金沢屋 長生ながいき店 木内の「網戸・襖・障子&家電な生活!」

金沢屋代表の木内です。お仕事の網戸・襖・障子の張替、家電と、季節と趣味のページです。

2019年 本年もよろしくお願いいたします!(最新のチラシも記事下段に同時掲載(大きく再掲載))

2019-01-01 19:00:33 | 日記

みなさま、おはようございます\(^o^)/ 金沢屋 長柄・長南店 木内です。

そして、新しい年を迎えました!

開業から、支えていただきましたお客様をはじめ、多くのみなさまに感謝申し上げます。 ありがとうございます!

 

 

2017年4月に開業して、1年9ヶ月・・・途中半年以上の休業期間があったので、実質は、やっと1年が過ぎたところです。

特に、昨年2018年の春からは、休業期間からの復帰を掛けて走り続けてきたので、このブログも更新の足を止めてしまったままにしてしまいました。

更新を止めてしまった期間中も、幾度となく書きたい出来事もありましたが、再開のきっかけがなく、そのままとなっておりました。

2019年の年頭におきまして、またブログ更新を再開させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

「毎日更新!」と肩肘を張ると続かなくもなるので、週に2回程度の更新のペースで進めるつもりです。

過去のブログ休止期間中の「蔵出しのネタ」も織り交ぜていきますので、ご期待下さい。

 

さて、昨年2018年の1年を振り返るとやはり「独立開業して良かった!」という想いが一番心に残っています。

お客様から、頑張って疲れた「網戸・襖(ふすま)・障子等」をお預かりして、きれいに張り替えて納品します。

(特に障子は)「昔は自分でやっていたけれど、腰を痛めてからずっと自分で出来なくて、いつも気になっていたのよ。

きれいに張り替えてもらって本当に嬉しい。ありがとう!」と心から喜んでいただけるお客様と言葉と笑顔に触れると

「この仕事を始めて、本当に良かった!」といつも思います。

 

企業にいた時は、気遣い・心遣いでしていたことが「おまえは、余計なことをし過ぎるのだ。」と上司からはよくしかめ面をされていました。

自分のしていた仕事に自信を持てなくなり悩んだ日々がありました。

ですが、今の仕事を通じての自分の「気遣い・心遣い」をとても喜んでくれる人が多く、自分の仕事への姿勢が間違っていなかったことを再認識することが出来ました。

特に、今年の春に事業を再開してからの8ヶ月は「思ったこと・考えたことは即実行」していました。

折れていた障子を直してあげる。襖・障子の滑りが悪くなっていたら、滑りをよくしてあげる。普段届かないところを掃除してあげる。・・・お客様はとても喜んでくれます。

このちょっとした「気遣い・心遣い」を積極的にはじめたこの8ヶ月のお客様は、2回3回とリピートで別の仕事のご依頼をいただいたり、知人の方をお客様として紹介していただいたりと

お互いにとても良い関係を築くことが出来ました。

企業は、特に企業が大きくなるととかく「効率」が優先されます。それぞれの責任者が短期間で成果を求められるからだと思います。

もちろん効率も、大切なことだと思いますが「人と人の関係は効率という尺度では測れない」ものだと実感したのもこの8ヶ月間でした。

たったひとりでやっている会社なので、出来ることは限られていますが、この2019年も「効率よりも心のある仕事」を心掛けていきたいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします!

 

現在の最新のチラシ(2018年12月作成)もよろしければご覧下さい。

「追加企画」です! 

「2019年の新年のブログを見た!!」とおっしゃっていただいたお客様は、

2019年1月2月の2ヶ月間、襖・網戸・障子の施工料金を1割引させていただきます!

 

 

 

*****************************************************

「網戸・襖・障子・畳」&「家電」を取り扱っています!

 金沢屋 長柄・長南店 代表 木内 浩一朗

お問い合わせ(土日祝日もどうぞ!)
電話番号:0475-36-7733(9:00-18:00)
e-mail:kanazawaya.kiuchi@gamail.com
*****************************************************


最新の画像もっと見る

コメントを投稿