金沢屋 長生ながいき店 木内の「網戸・襖・障子&家電な生活!」

金沢屋代表の木内です。お仕事の網戸・襖・障子の張替、家電と、季節と趣味のページです。

金沢屋って、どうなの??

2019-06-11 23:12:19 | 日記

みなさま、こんばんは! 金沢屋 長柄・長南店・・・改め「長生ながいき店」 木内です!

・・・と、さらっと書き始めましたが・・・ごめんなさい! 更新をサボっておりました^^;

実は、私のブログ「自営業を続けていくこと」 https://blog.goo.ne.jp/kanazawaya_kiuchi/e/7428e5221aa0b9fec355ba7a9dffe8ce  (2018年4月23日の記事ですね)

にコメントをいただきまして、その回答としてこの記事を書くこととしました。

「金沢屋ってどうなの??」

コメントをいただいた方は、「金沢屋への加入を検討しているが、ネットや新聞では裁判沙汰になっていると見たが、実際はどうなのか?」ということでした。

 

私は、金沢屋本部からの大きな縛りなどは特にないので、自分の考えを正直に書いていこうと思います。

まず、裁判沙汰になっているという事実はありますが、「金沢屋のビジネスを基本として、大成功をされている先輩方が少なくない人数いる」という事実もあります。

もちろん成功されている方は、自分の仕事に対して、「技術・知識の向上」、「自分なりの工夫を加える」、「顧客の心をつかむための努力」などをしています。

・・・でも、これは、企業の中にいても同じ事のように感じます。 「当たり前のことを当たり前のようにやっていくこと」が大切なのだと思います。

・・・という、自分はまだまだこのあたりができておりませんので、より一層の努力が必要と思っています^^;

 

ただ、ここからが本題なのですが、「成功をしている諸先輩方(実は、後輩の方もおります^^;)」は、全国規模の会議やそのエリアの会議、有志の勉強会などで、

自分の成功体験や、その時に使用したツールなどを参加者にお話しいただけたり、ツールのデータなどを頂けたりします。

(もちろんお客様の地域性もあり100%成功するとは限りませんが、)やる気旺盛なオーナーさんは、そのやり方やツールなどを自分の店舗の持ち帰り、

すぐさま展開をして、一定以上の効果をあげているというお話も聞きます。(・・・私も新聞折込チラシの改善で、お世話になり一定以上の効果を上げています!)

 

確かに、金沢屋自体がまだ若く、長い歴史のある安定したシステムではないので、本部の運営が完璧!・・・ということはないのですが、

「独立 ≒ 独りぼっち」という覚悟はしていたので、私のとっては大きな問題ではありませんでした。

未だに私が問題と思っているのは、「協力をしていただける業者さんをいかに探すか」です。

私は、現在3年目なのですが、お客様をまわっていると網戸・ふすま・障子だけではなく、色々なことを頼まれるようになります。

自分でできる、範囲なら良いのですが「家全体の塗装をやりたい」とか「駐車場にコンクリートを流したい」などになると、専門の業者さんに頼む必要が出てきます。

そこで大切なのが「きちんとした対応・仕事をしてくれる業者さん」です。

仕事をするのは業者さんですが、お仕事を引き受けたのは「金沢屋の木内」です。業者さんの選定は、お仕事を頼む前に話をしてその人の人となりを見せていただいたり、

目指すべく方向性が同じような方向を向いているかを確認したりします。

・・・この、業者さんを探すということは、とても難しい問題です^^

 

あとは、仕事をしていてのトラブル・・・あります^^;

ただ、そのようなトラブルは、ほとんどが「自分の責任」です。。。

そもそも「トラブルは自分の責任」・・・とハラをくくれない人は、自営業として自立しない方が良いと思います。

トラブルを起こしてしまった時は、とにかく「リカバリーをどうするか、お客様へのご迷惑が最小になるように」努めます。

やってしまったものは、仕方がないですから・・・ごめんなさい!!!ということです。

補足なのですが、技術的に困ったことがあれば、金沢屋の先輩オーナーさんに聞けば大概のことは教えてくれますので、心強いです^^

 

金沢屋さんで成功している人の共通点と言えば・・・そうですね。。。 「みんな、いい人!」ということです。

「いい人」は、良いお客様を呼び込むのだと思います。

金沢屋の成功しているオーナーさんは、「金沢屋全体をより良くしていこう!」と真剣に考えてくださっています。

このような方の存在があれば、金沢屋自体、息の長い成長ができるものと思っています。

ただ、その反対に性格的にあまりよろしくないオーナーさんは、短命のようです。

私が、フォローアップ研修のようのもので、金沢屋の研修施設に行った際に、同席したのが30代後半~40代くらいの方でした。

こちらから話し掛けても、特に話に乗ってくるような感じもなく、携帯ばかりいじっていた印象しかありませんでした。

「感じ悪いな~」と思っていましたが、しばらくしてから「全国店舗一覧」を見たら、その店舗が消えていました。

「・・・なるほどね~」と思いました。

 

金沢屋さんに向く人は、

1.人づきあいが好き  2.ある程度、手先が器用なこと  3.問題があっても粘り強く対応できること  4.ちょっとくらいのことはへこたれない精神力

・・・このあたりは、必要かと思います。

 

このような感じで、回答になりますでしょうか?

とにかくどんな商売でもそうでしょうけれども、常に創意・工夫していくことが大切だと思います!

金沢屋に、加入をされるのでしたら頑張ってください! 応援しています!

 

ということで、

さて、みなさま、今日一日お疲れ様でした! 

今日も、気温もあまり上がらず、梅雨寒の日でした。

風邪などひかぬように、気ををつけましょう!

それでは、みなさまにとって、明日も良い一日でありますように、お祈り致します^^

*****************************************************

「網戸・襖・障子・畳」&「家電」を取り扱っています!

 金沢屋 長柄・長南店、改め「長生ながいき店」 代表 木内 浩一朗

お問い合わせ(土日祝日もどうぞ!)
電話番号:0475-36-7733(9:00-18:00)
e-mail:kanazawaya.kiuchi@gmail.com
*****************************************************



最新の画像もっと見る

コメントを投稿