メディア学では、情報量が多岐にわたる『ホットメディア(新聞型)』と、量は劣るが重要と思える情報を選び出して手短に伝える『クールメディア(テレビ型)』と言う分類があるそうです。まさに小泉首相は完全なるテレビ型でその演説がいわゆる「一般大衆」に分かりやすかっただけだということ。さらにニュースやワイドショーなどに引用される数十秒にはまるフレーズだけを語っていたことが結果として大衆を誘導することが出来た。それは彼の演説の能力が「非凡である」からだと。
この後、民主党の前原氏の話なども続くのですがその辺は割愛して、この記事の要(かなめ)は聞き手の「質」を見極めて話し方を変えないと結局何にも伝わらないんだよと言うことなんでしょう。
これを当社の毎日の長い朝礼が結果的に何も伝わってないことに考えを及ばせますと、まさに論者が相手の「質」を見極めてない話し方だからだと思うのです。大変失礼な言い方ですが朝礼に並んでいる100名以上の方々はいろいろな意味でのレベル差や温度差があって、いわば小泉首相が相手にした「一般大衆」なんです。
そんな「大衆」に対して『ホットメディア型』の話は根本的に適していない。共通のトピックがある10人位ならそんな手法でも伝わるんですが、こんな人数では後ろのほうでは鼻くそほじくってるか、思考停止状態でただ立ってるだけになっているわけです。要は論者の自己満足だけで単なる無駄な時間だと言うこと。
この辺を分からないと、「 あぼーん 」も「 あぼーん 」もバカにされるだけでっせ。それより、そのうち貧血で倒れる人がでないか心配です。小学校の時の朝礼のようにね・・・
最新の画像もっと見る
最近の「 ひとりごと」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 繧ケ繝シ繝代?驫ュ貉ッ(0)
- 中華街(4)
- iPhone(2)
- ロードレーサー(0)
- 演劇(1)
- 子育て中(4)
- 宝くじ(52)
- トラベル(10)
- インポート(1)
- 縺イ縺ィ繧翫#縺ィ(0)
- 縺企ヲャ縺輔s(0)
- 譟エ迥ャ蜈?ー(0)
- 繧ャ繝シ繝?Φ(0)
- 譏?逕サ(0)
- 謳コ蟶ッ(0)
- 繧ー繝ォ繝。(0)
- 札幌(16)
- 繧、繧ソ繝ェ繧「(0)
- 螟ァ髦ェ(0)
- 譛ュ蟷(0)
- 荳ュ闖ッ陦(0)
- 繝ュ繝シ繝峨Ξ繝シ繧オ繝シ(0)
- 貍泌括(0)
- 蟄占ご縺ヲ荳ュ(0)
- 螳昴¥縺(0)
- 繝医Λ繝吶Ν(0)
- ナンバーズ4(0)
- 着せかえクーちゃん(4)
- ナンバーズ3(0)
- 中央競馬重賞(1)
- 投資関連(1)
- BOOK(6)
- イタリア(137)
- グルメ(114)
- ひとりごと(419)
- お馬さん(349)
- 柴犬元気(18)
- 大阪(0)
- 大阪(4)
- 携帯(12)
- 映画(0)
- 映画(42)
- MUSIC(5)
- スーパー銭湯(1)
- スーパー銭湯(13)
- ガーデン(9)
- Weblog(312)
- TV(0)
- 大阪(15)
- お馬さん(573)
- グルメ(138)
- ひとりごと(598)
- イタリア(29)
- スーパー銭湯(12)
- 映画(9)
- 柴犬元気(5)
- ガーデン(0)
- MUSIC(66)
- TV(1)
- 携帯(0)
- BOOK(1)
バックナンバー
人気記事