僕は車いす生活30年近いですかえら
「もう自分はプロ車いすマンなんだろう」
と思っているんですが、
まだまだ知らないことは多そうです。
あっ
若いころは
漕ぎたくてたまらなかったようなもので
ロータリーや巨大スロ―プを
上り下りしていましたから
シザープレーキを使っていました。
漕ぎたくてたまらなかったようなもので
ロータリーや巨大スロ―プを
上り下りしていましたから
シザープレーキを使っていました。
あっ…シザーブレーキというのはですね~
座ったときには簡単には見えないのですが、
車いす側にあるレバーを
タイヤ側に引き出すことで
ブレーキングできるんです。
座ったときには簡単には見えないのですが、
車いす側にあるレバーを
タイヤ側に引き出すことで
ブレーキングできるんです。
ですから
前傾姿勢で漕いでもブレーキが
指に干渉しにくいという利点があります。
前傾姿勢で漕いでもブレーキが
指に干渉しにくいという利点があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/b9/8bcb807a2a3c21ec6451fb808eda4d8a.jpg)
シザープレーキ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/cd/eaf06a5f3c80fac320ad5632986eb916.jpg)
シザープレーキ
その理由は僕の漕ぐ姿勢。
僕は車いすを全力で漕ぐと
前傾姿勢になって
下を向いてしまう癖があります。
前傾姿勢になって
下を向いてしまう癖があります。
そのような体勢では
ブレーキが取り付ける位置に
標準のタイプ?が取り付けられていたら
指を傷つけてしまいます。
ブレーキが取り付ける位置に
標準のタイプ?が取り付けられていたら
指を傷つけてしまいます。
そんな僕もオジサンになった今は
なんとか移動するだけで精一杯…
なんとか移動するだけで精一杯…
シザーブレーキよりも
手を伸ばせば比較的容易に
ブレーキングできる
標準のタイプ?の方が
手を伸ばせば比較的容易に
ブレーキングできる
標準のタイプ?の方が
使い勝手が良い…
※標準タイプ?は、
タイヤより上に伸びたスティックを
手前に引いたり前に押すことで
ブレーキングできます。
標準のタイプ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/8f/4a53c6d0108538e6e1b9255d733f5a5c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/13/2a70d6635b2a1158ade3ea6df91fcbac.jpg)
そこで…
※シザーブレーキを
使っていたころの話しです。
使っていたころの話しです。
「あの~
これに差し替えてもらえませんか?」
これに差し替えてもらえませんか?」
僕はこれまで
複数台の車いすに乗ってきたのですが、
複数台の車いすに乗ってきたのですが、
標準タイプのブレーキを
処分せずに保管していたんです。
「良いですけど…
これはステイが必要になるから
少しお時間いただけますか?」
これはステイが必要になるから
少しお時間いただけますか?」
「ステイ?」
「ブレーキを取り付ける位置は
決まっているのですが、
そこにこれを付けると
ブレーキングしづらいと思うので…
高さや角度を調節するための素材です」
決まっているのですが、
そこにこれを付けると
ブレーキングしづらいと思うので…
高さや角度を調節するための素材です」
「売られているんですか?」
「いえいえ、
うちのほうで一から作っています」
うちのほうで一から作っています」
「へ~
オーダーメイドみたいなものなんですね~」
オーダーメイドみたいなものなんですね~」
…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/50/fe13cf24818a19bb17db7a5d39d52a77.jpg)
「R」のような黒い素材がステイ
このステイ
僕から見たら
ガラクタ?を拾ってきたんじゃないの?
ガラクタ?を拾ってきたんじゃないの?
そう疑ってしまう代物ではあるのですが…
みなさんはどう思いますか~?