斜め下で行こう!?

DQXのプレイ日記や海外ドラマ・映画なんかについてダラダラ書き連ねる

・・・かもしれない。

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あけましておめでとうございます

2016-01-02 21:09:52 | ドラゴンクエストX
もう1/2だけど^^;

βからやってきたDQXだけど、最近の運営の方針についていけ無い感じで
もうプレイすることはないかな、と思います。
悲しいけれど、ゲープのアカが1/1までで更新だったのでちょうど良いタイミングでもあり
年末にチームイベント的な事にも参加できてキリは良かったかな。

もともと世界観を大事にせずにシステム的な追加が多いというのも
TRPG世代としては違和感を感じることも多く。
ドラクエが何でもありの世界観だとしても、そこにあって馴染むような雰囲気作りは大事なわけで
最初の頃は一応こじつけであってもそれなりの理由を付けてたのが
最近はそれすらなくなってたしなぁ。

例えば日替わり討伐の売買も設定からしたらおかしい上に
強ボスまで対象になると最初の設定すら無視だよね。

達人のオーブも、何の脈略もなく達人が各町に配置され
モンスターが理由もなく宝珠を落とし
宝珠の効果や種類も適当な上に2玉が3玉の完全上位互換とか雑すぎたよね。
例えば禁断系ならLV1は+1、LV2は-2、LV3で+3・・・みたいにするとか
フォースの守りは魔戦専用にしてませんがフォースを使うと攻防共に属性付くとかで良かっただろうし
そもそも属性ごとに分ける意味もないよね。
2玉はいっぱいはめられるけど3玉は効果が高いとかにすれば今より個性も出せただろうし
何もかもが雑。

そして今回のストーリーでのボスの調整不足としか思えない行動。
難易度設定は後期と言われても2か月後とかな上に、そもそもの行動がおかしいのとは関係がない。
そもそも広場の提案を採用して難易度設定を後期にしましたと言われても
それ以外の提案全無視で、その提案とやらもピックアップすらする事もないとか
ユーザーの責任にしたいだけの逃げだよね。

以前のアンケートでユーザーがストーリーを望んでいるのを理解した上でのこの調整。
今後もこういうのが続くと思うと自分にはもう無理だと判断しました・・・

レグナードとかにしても歩数数えたりして常に最適な行動しか許されないとか
そういうのをやりたかったんじゃないのよね。

もちろんそういうのを好む人も多いんだろうし、今も続けてるチムメンやフレみんなが
楽しんでプレイができる事を祈ってます。

あまり波風立てないように冒険日誌に通知がいかないように書いてたんだけど
速攻でバレてちと騒がせてしまったかもしれないのは反省・・・

とりあえずは読めずにたまってた本でも片付けるかな。

もうそろそろ

2015-11-09 23:53:29 | ドラゴンクエストX
書き置き等見てもレグナード討伐を中心にプレイしてる人が多い感じのアストルティア。
参加も出来ない雑魚の自分にとっては生きにくい世界ですね。

まぁそろそろまともにプレイすら出来なくなる可能性もあるし
高望みしても仕方ない。

とりあえず出来るチムクエがあればやっておく位の役には立てる・・・かもしれない。
今チームに意味があるのかはわからなくなってきたが。

とりあえず宝珠埋め尽くし

2015-07-14 12:34:32 | ドラゴンクエストX
炎風水を5種、光闇を8種でとりあえず埋めた!


まぁ光はもっと良い必殺2玉とかも狙わないとだし
闇も真オノ無双とか取れれば変えるかもだけど
とりあえず気合入れてまで頑張るほどの気力は残ってない(*´Д`)
宝珠香水買うのも面倒だしね・・・

もうすぐ魔塔も始まるけど、ギスギスしそうな要素満載で今から先が思いやられる・・・

3.0後期情報を見てみたが

2015-06-11 04:25:06 | ドラゴンクエストX
開発間に合ってない感が半端無いな
スキルの修正もまとめてやるだけで細かい調整はしてなさそうか

新たな週果に加えて月果も追加・・・
塔登るのは凄い時間とられそうで、プレイ時間帯が合わないから
あんまり出来なさそうだ

全体的にワクワク感よりゲンナリ感が強いのは
こっちのモチベーションのせいかなぁ