HMRSのヘタレ趣味ブログ

鉄道模型など、へたれ趣味ブログ版です。

塗装はがし

2010年05月03日 18時38分06秒 | 旧型客車
今日は宮沢製オハ61の塗装を剥がしてみました。





手法は先日きぬやまスカンクさんに勧められたゼリー状はがし剤による方法としました。

どんなものか半信半疑で作業開始。このはがし剤、シンナーの匂いは全くなし。塗装はがしはシンナーで。と思い込んでいた私には嬉しいことでした。



ターゲットに はけ でたっぷりと塗りこんで数分後、木べらでごしごしするとはがれます。古歯ブラシも併用してごしごし。頑固なところは塗り増ししてひたすらごしごしこすります。

塗料が落ちたら水洗いすればOK! 注意点は素手ではやらないこと。私は素手でやってしまったため手がぶよぶよになってしまいました。あすには治るでしょうか・・心配です。




きれいにはがれたでしょう。

はがしてみて分かったこと。窓はプレス表現。雨樋とシル・ヘッダーおよび札差はエッチング表現か?
シルヘッダーは帯材張り増し。雨樋はストックしてあるピノチオの電車用でも使ってみましょうか。妻板はとりあえずじゃまなものを撤去してみてから考えます。





代わってこちらはマニ36。やっとドア関係を取り付け終了。いよいよ妻板の工作に向かいます。

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オハ61 (平機関区)
2010-05-06 19:26:58
綺麗に剥がれましたね。
Brassさんが仰るように、扉や妻板を交換し、雨樋縦管やキャンパス押さえを付けるとかなり印象が変わると思います。
貼り重ねるウインドシルヘッダーは、エッチングで浮き出た厚みを考慮すると、t0.2が良いと思います。

マニの進捗も楽しみですね。

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Re:オハ61 (kasa-hmrs)
2010-05-10 22:42:05
平機関区様

コメントありがとうございます。
最近小忙しく、なかなかコテが握れません。早くマニを進めないといけませんね。
返信する

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