今日はどこで撮ろうか? と、突然思い立って磐越東線に乗車してきました。
いわき8:41発郡山行き。この列車は川前で交換なので容易に往復できる。ということで乗車してきました。
キハ111108 あたりまえなのですがよく出くわす車両です。JRもコロナで大変そうなので貢献しないと・・
(貢献にならない・・)
急こう配区間なの下り列車は喘ぎながら登っていく感じ。写真はありません。
ディーゼルエンジンの咆哮とレールが奏でる規則的なリズム、夏の鬱蒼とした夏井川渓谷の景色を堪能し、
9:01江田駅着。
下り列車を見送ります。(川前まで乗らないところがヘタレたる所以)
17分後、9:18 川前で交換のキハ112105が到着。帰路に。
上り列車は転がるようにいわき駅へ向かいます。(実際転がってるんでしょうね!)
9:38 いわき駅着。驚くことなかれ、上り下りとも往復時間は20分! JRすばらしい!
出番を待つ657 夏らしく先頭車両は殺戮の権化と化しています。
35mmのレンズで何とか収まった! フルサイズの恩恵。
運賃は往復660円。市営駐車場300円なので、1時間千円のアミューズメントを堪能した朝でした。
いわき8:41発郡山行き。この列車は川前で交換なので容易に往復できる。ということで乗車してきました。
キハ111108 あたりまえなのですがよく出くわす車両です。JRもコロナで大変そうなので貢献しないと・・
(貢献にならない・・)
急こう配区間なの下り列車は喘ぎながら登っていく感じ。写真はありません。
ディーゼルエンジンの咆哮とレールが奏でる規則的なリズム、夏の鬱蒼とした夏井川渓谷の景色を堪能し、
9:01江田駅着。
下り列車を見送ります。(川前まで乗らないところがヘタレたる所以)
17分後、9:18 川前で交換のキハ112105が到着。帰路に。
上り列車は転がるようにいわき駅へ向かいます。(実際転がってるんでしょうね!)
9:38 いわき駅着。驚くことなかれ、上り下りとも往復時間は20分! JRすばらしい!
出番を待つ657 夏らしく先頭車両は殺戮の権化と化しています。
35mmのレンズで何とか収まった! フルサイズの恩恵。
運賃は往復660円。市営駐車場300円なので、1時間千円のアミューズメントを堪能した朝でした。
だいぶ前の話ですがラトブのイベントの時、テーブルの前に貼った110の写真の下に[いわき〜小野新町だけでも乗ってみ?]みたいなことを書いたんですが…
それを見て誰か1人でも乗ってくれた人がいればいいんですけどね。
あれ以降、すっかりいわき市もイベントやらなくなっちゃいました。あれだけお客さんも来て、市としても手応えは感じてたはずなんですが…
まだ“鉄道応援隊”みたいのは存続してるんでしょうかね?
いわきまで夕方前には帰って来れるし、お手軽感も高いと思うのですが…
観光や金の流れと結びつけるだけでなく、例えば鉄道好きの子供を持つ親御さんたちに[特急乗るだけが鉄道旅じゃないよ]っていうアピールをして、成果は小さいかもしれませんがこういう草の根需要の掘り起こしをすることが今後に繋がっていくんじゃなかろうか、と思います。
ちなみにいわき市の[鉄道交通を応援する会]はまだ存在してようです。
http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1001000001297/index.html