NEW柏原小学校「元気やせご通信」

学校や学級であった活動の様子を写真付きで紹介します。

NRTスタート!!

2025年01月28日 | 学校の様子

今日から柏原小学校はNRTがスタートしました

教研式 標準学力検査といいます

NRTは・・・

学年によって

第1部・・・○分

第2部・・・△分

第3部・・・◇分と決まっています。

時間が来たら・・・

終わっていなくても次へ進まなければなりません・・・

 

問題は多い・・・

今までのテストと質問の仕方が違う・・・

時間制限がある・・・

と子供たちには

プレッシャーの多いテストですが・・・

みんな頑張って解決していましたヨ

 

6年生

5年生

4年生

3年生

2年生

1年生

ひまわり学級

明日もNRTが続きます

柏原小の子供たち

明日もみんな

がんばれー!!

 

 


ちょっとイイコト見つけちゃった♬

2025年01月28日 | 学校の様子

今日の児童朝会の後・・・

先生のお話がありました~

掃除道具のお話でした

昨日の掃除時間・・・

一生懸命,黒板の掃除をしていたら

小さなほうきが折れたのだそうです・・・

 

すると掃除をしていた子供は・・・

「先生,ほうきが壊れてしまいました・・・

と素直に伝えにきてくれたそうです

 

先生はそのほうきが6年前からあったことを

知っていたそうです

(6年間も壊さずに使っていたこともスゴイ

そのほうきが壊れたことを素直に言えた

児童をメチャクチャ誉めてくださいました

 

そして,全員に・・・

何かあった時に,

素直に先生に言えてますか

と尋ねてくださいました

 

叱られると思って言えないことって

ありますよね・・・

(ありますよねワタシダケ

 

柏原小の子供たちはみんな素直なので

安心していますが・・・

何かあったときには素直に言えた方が

生きていて楽だなぁと

思います。

「素直」のよさを学んだ今日でした

素直な柏原小の子供たちが大好きだぁぁぁ

 

そして・・・他にも伝えたいことが・・・

 

今日の朝,とっても寒かったので

教室の暖房を付けにいったのです・・・

すると,ある教室の子供たちの机が・・・

こうなっていました↓

1冊1冊を見ていくと・・・

丸付けがしてありました~

 

朝,子供たちはやり直しをするのだろうなぁと

思います。

 

先生は・・・

きっと1人1人の丸付け,大変だったと

思いますが・・・

全員の分かっている・分かっていないを把握するには

私たち教師のやるべきコトだと思いました

 

柏原小は先生方が1人1人の子供たちを

大切にしてくださっているのだなぁと

改めて嬉しくなりました

 

ちょっと・・・ではなく・・・

大きくイイコト

見つけちゃったです

 


1月28日(火)児童集会~飼育・栽培委員会~

2025年01月28日 | 学校の様子

今日は飼育栽培委員会の児童が

児童集会で発表してくれました~

 

みなさんにも答えてほしい問題が

たくさんありしたヨ

 

第1問

チャーラン

「うさぎが穴をほる理由は次のうちどれ?」

①ひまだから

②なわばりを知らせるため

③ストレスはっさんのため

さて何番でしょうか

正解は・・・②のなわばりを知らせるため

でした~

 

第2問

チャーラン

「次の中で一番ウサギにつけられている名前は何でしょうか?」

①モモ

②ミミ

③モカ

④キナコ

⑤チョコ

さて何番でしょうか

正解は④キナコだそうです~

 

きっと子供たちはたくさん調べて

1年生~6年生みんなが楽しめる

問題を考えてくれたのだと

思います

 

飼育・栽培委員会の皆さん

ありがとうございました~

 

ウサギのお世話もよろしくお願いいたします

 


1月27日(月)の柏原小学校♬

2025年01月27日 | 学校の様子

イヨイヨ・・・1月最後の週がやってきました

早いです・・・

時間が進むのが・・・

早いです・・・

1月が終わるのが・・・

 

そんな寂しい気持ちになっていたのですが・・・

教室に行くと,子供たちは

いつもどおり~

一生懸命,授業を受けていましたヨ

 

1年生「算数」の学習をしていました~

100は99より1大きい数です~

を楽しく復唱していました

 

練習問題もよく考えて

答えていました~

 

2年生「音楽」の学習をしていました~

イヤホンを使って

音楽を聴いていました~

タブレットが当たり前に利用されているなぁと

令和の時代を感じました~

 

3年生「道徳」の学習でした

正しいことをしたら,どんな気持ちになるかについて

考えていました~

正しいことは「コレ!」と分かっていても

できない?しない?時がありますよね・・・

(ワタシダケカナ・・・??ゴメンナサイ)

3年生が自分の気持ちを

うれしくさせるような行動ができたら

いいなぁと思いました~

 

4年生は「英語」の学習をしていました~

「GO!」「Straight」「right」「left」

の練習をしていましたヨ~

歌も歌って,英語を楽しんでいましたよ~

 

5年生は「算数」の学習をしていましたよ

「割合」の学習をしていました

グループで,みんなで,たくさん

話し合っていました~

つぶやきコーナーもありました~

がんばれー5年生

「今」を大切に学んでください~

 

6年生は「体育」で教室にいませんでした・・・

教室のこの風景を見て・・・

メチャクチャ寂しくなりました

ガラーンとした教室・・・

あと39日・・・

 

最近・・・6年生教室に行くと

「卒業」を意識して・・・

寂しく感じてしまうのです

 

来週は・・・2月・・・

きっと2月もあっという間に

終わるのだろうなぁと

思います

 

明日は,笑顔の6年生の

写真を撮りに行って

パワーをもらってきまぁぁぁす


6年生 さつま検定にチャレンジ!!

2025年01月24日 | 学校の様子

今日は6年生がさつま検定に挑戦しました

ドンドン回答する6年生

スゴスギマス・・・

「さつま町博士」だなぁと

拍手を送ります~

 

真剣に回答する6年生を見てください~

キテキテと手招きをしてもらったので

向かうと

100点祭りでした~

6年生,よく頑張りました~