へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

ディアボロの大冒険

2010-01-31 20:29:29 | ゲーム
 ディアボロの大冒険について。




 試練に飽きたので、今度は持ち込み無しでレクイエムに挑戦。


 レクエイエムは久しぶりなので、試練とどう違うのか忘れてしまっていた。

 まず、装備品の種類が識別済みなのは大きいな。
 ハイウェイ・トゥ・ヘルや、チープ・トリックを装備してしまう心配もないし。

 次に、ボインゴのDISCが落ちていないので、安心して記憶DISCの識別が出来る。
 試練だと、下手に水族館とか引いたら、その時点で詰む事があるからなぁ。

 他に大きな違いは、仲間が出現する事くらいか。
 でも、仲間って、あまり役に立つ印象がないんだよな。
 大して強いわけでもないのに特攻するし、殺されると敵のレベルが上がっちゃうし。
 まぁ、鮮血のシャボンだけは、+99GERを入れてあるので、出現した時点でクリア確定だけど。



 今回は、1階でクラフトワーク、4階でシンデレラ、5階でパール・ジャムを拾った。
 防御は当然クラフトワークだが、能力はどちらを装備するか迷った挙句、無難にジャムにしておいた。
 シンデレラを装備した時と、装備しない時で、敵のドロップ率はどのくらい違うのだろう?
 結局、トニオさんの店で、紙と骨が売っていたので、シンデレラは店に売ってしまった。



 13階で再度出現した店の中に、DIO罠を発見。



 当然、所持アイテムを全部売ってから、強盗させてもらう。
 罠の不発が怖いので、念のためにトニオさんを凍らせておくのは忘れない。

 この時、ついでに装備DISCも合成しておいた。
 とは言っても、出来たのは+11ハミパなので、気休めみたいなものだけど。
 まだ先が長いのでハミパベースにしたけど、クラフトをベースにした方が良かっただろうか?


 25階くらいからは、マトモに殴り合っていられないので、階段見付けて即降り。



 ハミパやメタリカやホルマジオの瓶など、アイテムを駆使してなるべく戦わずに先に進む。
 どうしても倒さなければいけない相手は、アヌビス銭投げで処理する。



 強敵に囲まれて詰む事もなく、何とか30階に到着。
 レッチリで罠を感知し、レクイエムジョルノを探す。



 発見。

 まずは、銭投げ→(サソリでの反撃)→ホルス神→回復→銭投げを繰り返し、体力を削る。
 弾が無くなった後は、パープルヘイズやセックスピストルズを使い、遠距離攻撃。



 ピストルズの弾丸が9ダメージしか与えられないのには驚いたが、無事に倒す事が出来た。



 ただ、レクイエムの大迷宮は、ジョルノを倒しても敵が消えないので注意が必要。
 危うく、ダンジョンのボスを倒したのに、雑魚敵に殺されるところだった……。



 意外にあっさりと、レクイエムの制覇に成功。
 でも、スコアの関係上、持ち込み無しでクリアしても、ランキングの圏外なんだな。

 なお、19位の「45階」というのは、バグ技を使用した時のもの。
 スティッキーフィンガーズのジッパーを使う技だから、ver0.13では不可能だと思われる。



 クリア時の防御DISCはこんなだった。
 レクイエムだとスパイスガールの能力は役に立たないな。
 いや、修正値のために合成しただけだから、別に良いんだけど。



 さて、持ち込み無しでのレクエイムもクリアしてしまい、ちょっと飽きが来たな。
 しばらく、ディアボロは止めて、別の事をする事にしよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿