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【Anno 1800 総人口約83900】例の対策としてBGMカットしてまた最初からやり直した目指せ総人口100万ですw 64

2024-11-24 21:20:06 | 【Anno 1800】

【Anno 1800 総人口約83900】例の対策としてBGMカットしてまた最初からやり直した目指せ総人口100万ですw 64

 

またしても新世界で問題発生、果樹園の物資生産の戦略を変えない限りダメでしょう・・・
各島で果樹園の生産物をそのまま現地で加工するかそれともアノーラに持ち込むのか・・・
現地で加工だと輸送コストは低く抑えることが出来るがアノーラの貯蔵量は正直馬鹿に出来ないしダムの発電は島全体に及ぶため火力発電を置く必要が無く、適当に設置すれば電力の恩恵を受けることが出来るのもメリットの一つです。
新世界の島には基本石油があるが無い島もあるので輸送船で石油を輸送するのも意外と手間なんですよね。
もうちょい影響力を獲得したら島を中心とした海賊の囲い込みを行いたいと思います。
アイテムとか固有のレジェンダリーとか買えるのでしたら貿易する価値もありそうですが・・・どっか端の方に行くようにして殲滅する方がいいのかな?

※現在の主要な島
旧世界
初期配置時の島 イヴランダーニグの主要産業は毛皮のコート
イヴランダーニグの北にあるロスコフの主要産業は缶詰とパン
イヴランダーニグの西にあるサンセーレの主要産業はジャガイモとシュナップス
イヴランダーニグ東にあるグリッメンの主要産業は板材と追加生産の真珠
海賊がいる所から西の島のハビシャムの主要産業はビール
アーチボルド卿の島の東側にある島のあるダンドンモアは農民、労働者の住処で新世界への交易拠点化が進みイカと魚油の生産が始まった
新世界
一番上にあるアノーラ島は生産拠点&旧世界専用の交易拠点として機能するはずです
ウエスタニャンはアルティスタ以外の労働力の確保がメインです
エル・バスティオンは石油の採油と果樹園をメインのついででタバコと蘭と砂糖と香水を生産
ウエスタニャンの北側にあるカレンシアは現在ハーブの生産をしています

↓えみやのHPのアドレス
http://emiyasirou.com/


【7 Days to Die 本拠地型拠点及び高架道路の有用性】59日目

2024-11-24 20:23:06 | 【7 Days to Die】

【7 Days to Die 本拠地型拠点及び高架道路の有用性】59日目

 

そろそろクエストのティアを2から3にしたいかなと思っているえみやです。
単純な話でティア3の施設になれば敷地面積が広くなるので地下に埋もれてる資源が豊富に取れるぞい!と言うのが一番です。
ティア2の農場とかでもいいです。
でもこのまま上手く鉄が採れないのであれば砂漠や雪原に赴いて採掘かな。
一度トレーダーの上空に建築ブロックを置けるか置けないかも試してみないとですねw
上空じゃなくてもそばに簡易の塔など作りロボットスレッジでトレーダーの施設内に叩き落としてのんびりする事も可能かとw

7 Days to Die 専用HPは完成!
http://emiyasirou.com/7 Days to Die.html

 

 


【Mount&Blade II:Bannerlord v1.2.10 各町と盗賊を強化してカルラディアで戦争のない平和を目指す!】102

2024-11-24 19:04:29 | 【Mount&Blade II:Bannerlord】

【Mount&Blade II:Bannerlord v1.2.10 各町と盗賊を強化してカルラディアで戦争のない平和を目指す!】102

 

おい!おめぇーら!とうとう出たぞ!!!
とめちゃくちゃテンションが高くなってしまいましたが「Player Settlement」というMODの説明が「自分の町、城、村を建設しましょう。どこでも。
プレイヤーの居住地では、特定の (設定可能な) 要件が満たされると、自分の町、村、城を建設する機能が追加されます。」
との事です。
詳しい仕様はやってみないと分かりませんが物足りなさをまた解消する事が出来たはずです!
ただ「AgricultureEstate」との相性がよくないかもしれません。
※少し試してみましたが「AgricultureEstate」と併用可能で現使用MODとぶつかること無く、一切クラッシュを起こしませんでした。


※指摘により説明欄に今回のおおまかな目的すら書いていない事にようやく気付きました。
最初は繁栄値をどれだけ上げれるかどうかをやろうとしてた時に追加で「他勢力を維持しつつMODのAgricultureEstateによって食料を追加で生産し他の勢力の街の繁栄度を2万とかにして落としづらくし勢力が滅ばないように維持し盗賊を強化したら盗賊狩りに夢中になって平和になるはず・・・でさらに追加で反乱を起こしクランを増やしていき子供が生まれ無くなってクランや国が滅ぶのを防ぐ」になりました。
繁栄値をどれだけ上げれるかの結論は早い段階に出て「非常にめんどう」という結論に達しました。
※プレイに熱中しすぎて動画を撮るだけ取って流しているので当時の細かい方針などは書けなくなっています。次回のプレイはそういう事が無いよう注意して細かく説明欄に書いていく所存です。

最初は繁栄値をどれだけ上げれるかどうかをやろうとしてた時に追加で「他勢力を維持しつつMODのAgricultureEstateによって食料を追加で生産し他の勢力の街の繁栄度を2万とかにして落としづらくし勢力が滅ばないように維持し盗賊を強化したら盗賊狩りに夢中になって平和になるはず・・・でさらに追加で反乱を起こしクランを増やしていき子供が生まれ無くなってクランや国が滅ぶのを防ぐ」になりました。
繁栄値をどれだけ上げれるかの結論は早い段階に出て「非常にめんどう」という結論に達しました。

バグっぽい物を確認。
詳しくは見てなかったのですが所持金が9999万か9憶9999万の状態で桁が変わる瞬間に所持金が0になります。

とあるMODからの情報で、かなり長い年月をプレイすると子供が生まれ無くなってクランが全滅しカルラディアが滅ぶと言った物で、18歳の男性に61歳女性との婚約などが多々起きるのが問題では無いかと思いました。
なので途中からあえて反乱を起こし新たに作られたクランは同じ文化に吸収されるのを見てそれを利用しクランを大量に創設させ国が滅ばないように調整しつつクラン同士の正常な婚姻が活発になれば子供もしっかりと生まれ続けるのではないかと思っています。
※結論が出ました、自分の娘を滅ぶ前に嫁がせるのが一番です。
※反乱を起こさせ15辺りまでクランを増やしていくと反乱は起きてるが街を奪われるような事が無くなる。

交易を利用した経験値爆増裏技を発見しました。
上手くいけば最強人類が誕生しそうですw
※これは街の維持が非常にめんどくさいです、穀物の1日の消費量が万越えをするし村はそれを運ぶのに何かを組織したり荷運びの馬を買いまくったりしないし部隊数の規模が100超え始めると移動速度が極端に遅くなるので素早い移動が出来ず村に数十万の穀物をため込みます。全ての問題解決にはプレイヤーの努力以外ありません。

鍛冶のスキルを225にすることによって剣と両手剣のスキルフォーカスポイントをゲットし持久力の特質も増えるので最大HPを伸ばす事にも繋がります。
そして弓が主体なので遠距離も適用し剣と盾の扱いに秀でた無敵の兵になります。
機動が高いので攻城戦は城内への先陣は基本彼らが担います。

戦術面の改良
①今回の戦術面の改善はバッタニアフィアン闘志を後衛とし前衛に盾を持ったクロスボウ系部隊を置けば全てに対応できる説が浮上した。
対歩兵では、前衛が盾で防ぎ後退しつつ時間を稼ぐ間に近くにいるフィアン闘志が大剣で頭を叩き割る戦法でナメウリトアンのような戦列を崩す兵が多くない限りは崩されずに押し返す事が可能。
そうやって前線で戦っている間にもひっきりなしに矢が飛んでくるので前線に居る敵部隊は態勢を瞬間的に崩されるからさぞ厄介でしょう。
弱点は囲まれるのは少々苦手な感じなのと自部隊の部隊規模に関わらず騎兵の機動力は弓などの命中率が著しく下がるので敵に200を超える騎兵がいた場合はこっちも騎兵で先んじて潰すか最低でも歩兵との衝突する時に横槍が入らないよう常に最善の結果が得られるようにタイミングを見極める必要があります。
今回のプレイヤーキャラは生存重視ですw
※この戦術は敵味方合わせての兵数1000以上の戦いにならないこのゲームでは大変に有効的で前線の弓兵の中に堅い歩兵を混ぜれば盾で防御してる間にバッタニアのエリート部隊が頭をカチ割るので大抵の戦闘ではこの部隊を主軸として運営しても問題は今の所無いようです。
今回のクーザイトのエリート部隊はプレイヤーの護衛部隊と同時に敵の対騎兵部隊としてプレイヤーの傍で活躍していました。


新規で入れたMODはありませんが今回使用してるMOD
Distinguished Service 1.2.0
Party AI Controls
Take Both
Smithy Workshop Tweak
Historical Banner Icons
Adjustable Bandits
Max Attribute
Tutelage
Improved Garrisons
UnlimitedCAP
AgricultureEstate
Better Time

です!

ArrangeMarriageForFamily
Workshops Completed

この2種は現在使用不能です。


↓えみやのHPのアドレス
http://emiyasirou.com/


【7 Days to Die 本拠地型拠点及び高架道路の有用性】58日目

2024-11-24 17:39:01 | 【7 Days to Die】

【7 Days to Die 本拠地型拠点及び高架道路の有用性】58日目

 

そろそろクエストのティアを2から3にしたいかなと思っているえみやです。
単純な話でティア3の施設になれば敷地面積が広くなるので地下に埋もれてる資源が豊富に取れるぞい!と言うのが一番です。
ティア2の農場とかでもいいです。
でもこのまま上手く鉄が採れないのであれば砂漠や雪原に赴いて採掘かな。
一度トレーダーの上空に建築ブロックを置けるか置けないかも試してみないとですねw
上空じゃなくてもそばに簡易の塔など作りロボットスレッジでトレーダーの施設内に叩き落としてのんびりする事も可能かとw

7 Days to Die 専用HPは完成!
http://emiyasirou.com/7 Days to Die.html


【Anno 1800 総人口約82300】例の対策としてBGMカットしてまた最初からやり直した目指せ総人口100万ですw 63

2024-11-24 13:07:54 | 【Anno 1800】

【Anno 1800 総人口約82300】例の対策としてBGMカットしてまた最初からやり直した目指せ総人口100万ですw 63

 

ようやくガムの生産が始まりました!
そしてハビシャムでまた問題が発生していました!
麦の問題は片付いたのですが今度はホップが無いとかぬかしやがります!
なのでトビアス船長の輸入をメインで行いつつホップの原料をそれなりに生産して次車での足しにする形で様子見ようかと思います!
まだまだ新世界の改造がメインです。

※現在の主要な島
旧世界
初期配置時の島 イヴランダーニグの主要産業は毛皮のコート
イヴランダーニグの北にあるロスコフの主要産業は缶詰とパン
イヴランダーニグの西にあるサンセーレの主要産業はジャガイモとシュナップス
イヴランダーニグ東にあるグリッメンの主要産業は板材と追加生産の真珠
海賊がいる所から西の島のハビシャムの主要産業はビール
アーチボルド卿の島の東側にある島のあるダンドンモアは農民、労働者の住処で新世界への交易拠点化が進みイカと魚油の生産が始まった
新世界
一番上にあるアノーラ島は生産拠点&旧世界専用の交易拠点として機能するはずです
ウエスタニャンはアルティスタ以外の労働力の確保がメインです
エル・バスティオンは石油の採油と果樹園をメインのついででタバコと蘭と砂糖と香水を生産
ウエスタニャンの北側にあるカレンシアは現在ハーブの生産をしています

↓えみやのHPのアドレス
http://emiyasirou.com/