月曜から行っていた青森県の鰺ヶ沢スキー場、木曜日に青森空港から帰阪の予定が飛行機が欠航となり、急遽寝台特急「日本海」で帰ることになった。
「日本海」は3月16日で廃止されるとかで人気抜群で空席が少なかったのだが、なんとか仲間7名の寝台を確保が出来た。
ホームはカメラ片手の鉄チャンがウロウロ走り回って熱気にあふれている。
上の写真は青森駅の「日本海」。
下の写真は、下段に席をとっていた鉄チャンに「敦賀で機関区が変わるので機関車を取り換えるのですよ」と教えられ、大勢の撮り鉄に紛れて写した連結風景。
車内では小金井から来て乗ったという50才くらいの乗り鉄のご婦人、「録音していますので、できたら静かにしてくださいね!」とお願いに来る音鉄、「それはこの番号の車両の音を録音したい人でしょう」と解説してくれた自称「何でも屋」の鉄ちゃんなど鉄道フアンの熱気溢れる話に刺激され、にわか撮り鉄、乗り鉄を楽しんだ一晩でした。
「日本海」は3月16日で廃止されるとかで人気抜群で空席が少なかったのだが、なんとか仲間7名の寝台を確保が出来た。
ホームはカメラ片手の鉄チャンがウロウロ走り回って熱気にあふれている。
上の写真は青森駅の「日本海」。
下の写真は、下段に席をとっていた鉄チャンに「敦賀で機関区が変わるので機関車を取り換えるのですよ」と教えられ、大勢の撮り鉄に紛れて写した連結風景。
車内では小金井から来て乗ったという50才くらいの乗り鉄のご婦人、「録音していますので、できたら静かにしてくださいね!」とお願いに来る音鉄、「それはこの番号の車両の音を録音したい人でしょう」と解説してくれた自称「何でも屋」の鉄ちゃんなど鉄道フアンの熱気溢れる話に刺激され、にわか撮り鉄、乗り鉄を楽しんだ一晩でした。