オイル交換の際にバッテリーを点検してもらったら、電圧12.39V、CCA365とかなり弱っていて、
要交換レベルとの診断でした(-_-;)
アイドリングストップも効かなくなりましたし、バッテリーも7年経過しているので当然といえば
当然です。
BOSCH製をネット購入してDIYすれば安上がりですが、メインバッテリーはメモリー保護のために
OBD接続のバックアップ電源が必要で、交換後のリセット作業もあるので、素人作業では痛い目に
遭いそうです・・・
なので、メインバッテリーはショップにお願いすることにして、サブバッテリーのみをDIYしました。
BOSCHの型番は「BLA-12-2」で、ネット通販で16,750円でした。BLA-12でも大丈夫そうですが、
12-2のほうが新しく、容量もアップ?しているようです。
こっちは通常の交換作業なので簡単。助手席下のカーペットをめくり、マイナス端子外し→プラス
端子外し→ブリーザーホース外し→バッテリー入れ替え→逆の作業で終了。
写真撮りながらでも10分で全作業完了でした。
要交換レベルとの診断でした(-_-;)
アイドリングストップも効かなくなりましたし、バッテリーも7年経過しているので当然といえば
当然です。
BOSCH製をネット購入してDIYすれば安上がりですが、メインバッテリーはメモリー保護のために
OBD接続のバックアップ電源が必要で、交換後のリセット作業もあるので、素人作業では痛い目に
遭いそうです・・・
なので、メインバッテリーはショップにお願いすることにして、サブバッテリーのみをDIYしました。
BOSCHの型番は「BLA-12-2」で、ネット通販で16,750円でした。BLA-12でも大丈夫そうですが、
12-2のほうが新しく、容量もアップ?しているようです。
こっちは通常の交換作業なので簡単。助手席下のカーペットをめくり、マイナス端子外し→プラス
端子外し→ブリーザーホース外し→バッテリー入れ替え→逆の作業で終了。
写真撮りながらでも10分で全作業完了でした。
通常の手順で、マイナス→プラスの順です。
ブログも修正しました。ご指摘ありがとうございます。