簡易版自動運転といった趣のCLAのディストロニック・プラスです。
自動追従機能は高速道路のみならず、一般道でも十分に実用レベルなので、かなり多用しています。
60km/H以上で流れているときに前車が信号停止すると、それなりにブレーキGがかかってしまいますが、それ以下の速度域で追従しているときはかなり自然に停車してくれます。
発進はかったるいですが、自動なのでストレスは低いですね。前走者がカメでも気になりません(^-^;
逆に先頭を走るほうが、自分で調整が必要になるので面倒くさくなります・・・
一般道で使用していて気づいたのは、自動停止してアイドリングストップでエンジン停止した場合、前走車が動き出したら自動でエンジンが再始動するということ。
これは、前走車が動き出した合図にもなるので、停車中にスマホなど見ていた時に気づかせてくれてなかなか便利です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます