株式投資時々音楽鑑賞と旅

時は金なり、時は健康

10月10日新国立・夏の夜の夢 ・藤木大地オーベロン ・東京146人コロナ感染

2020-10-11 17:12:30 | 声楽

夏の夜の夢[新制作]    2020/2021シーズン
オペラ『夏の夜の夢』/ベンジャミン・ブリテン
A Midsummer Night's Dream / Benjamin BRITTEN
全3幕〈英語上演/日本語及び英語字幕付〉ニューノーマル時代の新演出版

オーベロンには新国立劇場オペラ研修所から羽ばたき、カウンターテナーとしてウィーン国立歌劇場にもデビューした藤木大地。国内屈指の歌手達が勢揃いし、妖精と人々の織りなす『夏の夜の夢』の世界を繰り広げます。

『夏の夜の夢』指揮者 飯森範親 インタビュー    5公演4回目4F・R5-43,300円

 何年ぶりかで新国立へ  藤木さんと大隅さん を目当てに 素晴らしい 歌唱で堪能

1幕 少年合唱団・TOKYO FM が大活躍.歌唱です・・巧い小学生とか・・全幕で重要な役割が・・ブラボー

歌手陣は粒ぞろいで 役柄・歌手が一段とアップしたと感じます 指揮者・オケが・・総合芸術としても出来栄え最高

 暗美ある弦の弾きと木管奏者が創造性が高まり・・しかもアンサンブルも良く・・一体感

歌唱では2幕後半の2組4人の歌唱が・・ヘレナ大隅智佳子 ディミートリアス近藤 圭・・デカとチビとの罵り合い?・・ここも面白かった上・・感情表現が素晴らしい・・大隅さんも久しぶりに生聴きでした・・素晴らしい 高音声域から低音までなめらか

ハーミア但馬由香 ライサンダー村上公太 ・・歌唱が際立ってました・・実にバランスが良い・・

オーベロン: 藤木大地

以前 藤木さんのリサイタル聴き、オペラ観たい聴きたいと思ってましたが・・念願叶う・・

終始安定した歌唱から妖精王・・静寂・・静寂・・静寂・・一貫した歌唱力が

本来外人歌手指揮者予定がコロナで全日本人歌手指揮でしたが・・

今後も日本歌手で十分公演が可能と感じます・・私は藤原歌劇団・二期会へ聴きに行ってますが

新国立劇場も日本歌手で・・歌手人豊富ですね

指揮:飯森範親  東京フィル  演出・ムーヴメント:レア・ハウスマン

オーベロン: 藤木大地  タイターニア: 平井香織

パック: 河野鉄平シーシアス: 大塚博章 

ヒポリタ: 小林由佳 ライサンダー: 村上公太

ディミートリアス: 近藤 圭  ハーミア: 但馬由香

ヘレナ: 大隅智佳子 ボトム: 高橋正尚

クインス: 妻屋秀和 フルート: 岸浪愛学 スナッグ: 志村文彦

スナウト: 青地英幸 スターヴリング: 吉川健一

【鑑賞眼】「夏の夜の夢」新国立劇場 代役で若手日本人らに脚光 産経より

OGPイメージ

⁂Deep Green⁂

Sopお~すみの好き勝手な呟き【⁂Deep Green⁂】

⁂Deep Green⁂

 
 
OGPイメージ

「新国立オペラ・・」のブログ記事一覧-日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

「新国立オペラ・・」のブログ記事一覧です。音楽鑑賞の感想雑文と、相場から経済情勢を 御礼 7年間 総閲覧数2,907,866   【日頃の何...

「新国立オペラ・・」のブログ記事一覧-日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

 
OGPイメージ

「藤村実穂子、大隅 智佳子・日比野幸」のブログ記事一覧-日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

「藤村実穂子、大隅 智佳子・日比野幸」のブログ記事一覧です。音楽鑑賞の感想雑文と、相場から経済情勢を 御礼 7年間 総閲覧数2,907,86...

「藤村実穂子、大隅 智佳子・日比野幸」のブログ記事一覧-日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

 
OGPイメージ

【リレーエッセイ<STJ接触篇>①】コロナ禍が可視化したもの―クラシック音楽の生存とは(執筆:平岡拓也) | さっぽろ劇場ジャーナル

分かりやすいアリバイづくりに奔走することなく、私たちは、今、どこにいるのかを考える。そのためのリレー・エッセイを企画しました。(編集長:多田...

さっぽろ劇場ジャーナル

 拝見

拝見しているブログ https://opera-diva.com/category/reviews/オペラ鑑賞レビュー

https://twitter.com/nntt_opera新国立 早くも23年も・・数々の公演の中・・私はリング公演が印象が

新国立劇場は1997年10月10日にオペラ「建・TAKERU」で開場しました。

東京 146人 コロナ感染

OGPイメージ

新型コロナ 東京都で新たに146人の感染確認

東京都できょう新たに146人が新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。1日の感染者数が、200人を下回るのは、4日ぶりです。年代...

gooニュース

 

川崎市 6人 1676人計 コロナ感染

1671 10月11日 ① 10代・女性 川崎市高津区 の家族
1672 10月11日 ② 10代・男性 川崎市高津区 の家族
1673 10月11日 ③ 50代・男性 川崎市高津区 の家族
1674 10月11日 ④ 70代・女性 川崎市川崎区 
1675 10月11日 ⑤ 20代・男性 川崎市麻生区 
1676 10月11日 ⑥ 30代・男性 川崎市幸区 

OGPイメージ

国内コロナ感染者、累計で9万超 437人感染、2人死亡

国内で11日、新たに437人の新型コロナウイルス感染が確認され、累計の感染者数はクルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員を含めて9万人を...

gooニュース

 

 


4月11日 東京都コロナ感染数 197人に 川崎市18人  ・オペラ録画鑑賞  トゥーランドット指 揮: 大野和士

2020-04-11 20:23:58 | 声楽

川崎市 http://www.city.kawasaki.jp/ HP は 11日18人 東京都 197人 ・・

OGPイメージ

東京都内で新たに197人の感染確認(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

東京都内で11日、新型コロナウイルスの感染者が新たに197人確認されたことがわかった。10日の189人を上回り、1日あたりの感染者数は4日連...

Yahoo!ニュース

 

 96  4月10日 ⑪ 50代・男性 川崎市幸区           97 4月11日 ① 40代・男性 川崎市宮前区 

  98  4月11日 ② 50代・男性 川崎市多摩区   99    4月11日 ③ 40代・女性 川崎市高津区
100  4月11日 ④ 40代・男性 川崎市高津区  101 4月11日 ⑤ 30代・男性 川崎市宮前区 
102  4月11日 ⑥ 60代・女性 川崎市宮前区  103 4月11日 ⑦ 20代・男性 川崎市中原区 
104  4月11日 ⑧ 50代・女性 川崎市幸区   105   4月11日 ⑨ 50代・女性 川崎市幸区 
106  4月11日 ⑩ 30代・男性 川崎市川崎区  107   4月11日 ⑪ 30代・女性 川崎市川崎区 
108  4月11日 ⑫ 50代・男性 川崎市麻生区  109   4月11日 ⑬ 20代・男性 川崎市多摩区 
110  4月11日 ⑭ 80代・女性 川崎市麻生区  111   4月11日 ⑮ 40代・男性 川崎市宮前区 
112  4月11日 ⑯ 50代・男性 川崎市宮前区  113   4月11日 ⑰ 50代・女性 市外(都内) 
114  4月11日 ⑱ 50代・男性 市外(県内) 

今日の TV映像から 家族 二人 一人・・ 公園へ 大勢 出てますね・・鎌倉も混雑が

各自3M以上 間隔を開けましょう コロナ感染防止が最大の経済対策 金は集中的に

OGPイメージ

「早すぎる外出規制解除」に警鐘 感染再拡大の恐れも WHO

【AFP=時事】世界保健機関は10日、新型コロナウイルス感染症の拡大抑制のために実施されている外出規制の解除が早すぎれば、感染の再拡大につな...

gooニュース

 

♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬

トゥーランドット    作曲  ジャコモ・プッチーニ(1920~24年)

フランコ・アルファーノ 【初演】 1926年4 月25日 ミラノ、スカラ座

【台本】 ジュゼッペ・アダミ、レナート・シモーニ(イタリア語)

【 原作】 カルロ・ゴッツィの寓話劇

『東京文化会館公演 
指 揮: 大野和士        :  管弦楽:バルセロナ交響楽団
演 出: アレックス・オリエ      美 術: アルフォンス・フローレス
衣 裳: リュック・カステーイス    照 明: ウルス・シェーネバウム
演出補 : スサナ・ゴメス舞台監督 : 菅原多敢弘

 トゥーランドット: イレーネ・テオリン12日14日    ジェニファー・ウィルソン13日

   カラフ : テオドール・イリンカイ12日14日      デヴィット・ボメロイ13日
 リュー : 中村恵理12日14日     砂川涼子13日
 ティムール: リッカルド・ザネッラート12日14日    妻屋秀和13日

アルトゥム皇帝: 持木 弘
ピン: 桝 貴志・・・・・・・・・・
パン: 与儀 巧・・・・・・・・・・・ 只今三重唱 勝利を収めた・・処刑になって・・

                  リズム感が不安感とこれから起きる 恐れ 
ポン: 村上敏明・・・・・・・       ここでの 三人の演技歌唱力と素晴らしい

                   天子さま  試練に挑戦をと 王子 氷姫 三の謎 

官吏: 豊嶋祐壹           全世界の光である  われらの愛が  届きますよう 

                  ・・合唱の歌いこみが素晴らしいです 二幕

合唱指揮 :三澤洋史
合 唱 : 新国立劇場合唱団/藤原歌劇団合唱部/びわ湖ホール声楽アンサンブル
児童合唱 : TOKYO FM 少年合唱団
管弦楽 : バルセロナ交響楽団制作:東京文化会館/新国立劇場

トゥーランドット・プッチーニ・の解説https://opera-diva.com/turandot/

OPERA DIVAオペラの歴史と鑑賞レビュー HP より

OGPイメージ

トゥーランドット・プッチーニ・の解説・幕間劇にも注目したい

王子カラフが歌う、「誰も寝てはならぬ」のアリアは有名。 トゥーランドットはプッチーニが手がけた異国情緒たっぷりなオペラの一つです。 冷たい王...

オペラディーバ

 

ミラノ・スカラ座における初演の指揮は、大指揮者トスカニーニでしたが、彼は初日の公演では、リューが自害するところまでで、指揮棒を置き、プッチーニが作曲したのはここまでです、と言ってその日の公演を終わっいます。そのあと、冷たい姫の心が溶けて行くので、あとの話が無いのは、かなり違和感があると思うのですが、それだけトスカニーニの、原作に対する強い思いがあったのでしょう。そして、2回目からは、アルファーノが追加したところを加えた全曲が、演奏されました。トスカニーニという指揮者は、とりわけ楽譜と原曲に忠実といわれる指揮者で有名ですが、

このこともトスカニーニらしい、と言えるのかもしれません。

名称が  トスカニーニ ブレンド コーヒー{イタリア’)  うちコーヒー 淹れて オペラ鑑賞中

トーアコーヒーHPhttp://toacoffee-online.com/ 宣伝になるかな?私のお気に入りコーヒー豆販売

「このままでは8割減できない」 「8割おじさん」こと西浦博教授が、コロナ拡大阻止でこの数字にこだわる理由
4/11(土) 12:12配信

OGPイメージ

「このままでは8割減できない」 「8割おじさん」こと西浦博教授が、コロナ拡大阻止でこの数字にこだわる理由(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

緊急事態宣言が7都府県に発出され、ますます厳しい外出・行動制限が求められている。人との接触を8割減らすことが流行を収めるために必要だーー。こ...

Yahoo!ニュース

 

8割減の根拠は?
ーー改めて、「8割減」という目標の根拠

なぜこれに2割上乗せして8割なのでしょうか。新型コロナクラスター対策専門家のTwitterで、「行動制限する人の割合を、欧米の例を参考に導き出すと6割です」という言葉も出しています。

1人当たりが生み出す二次感染者数というのは、欧州では平均で2~3人と言われています。これを再生産数と言います。この数が1を割ると

「自粛ポリスに任せればいい」安倍首相が責任回避の言葉を繰り返すワケ 
国民に忖度させれば、補償は不要
PRESIDENT Online  岡本 純子コミュニケーション・ストラテジスト

OGPイメージ

「自粛ポリスに任せればいい」安倍首相が責任回避の言葉を繰り返すワケ 国民に忖度させれば、補償は不要 (2/5)

日本で初めての「緊急事態宣言」を発令するにあたり、安倍首相はこれまでとは異なり、いくつも工夫している様子がうかがえた。まずは視線だ。左右交互...

PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

例えば、イギリスのエリザベス女王やドイツのアンゲラ・メルケル首相の演説は、聞く人の心を揺さぶる。コミュニケーションで人を動かそうとするのであれば、それだけの言葉と熱量を発さなければならない。
しかし、安倍首相の会見では、安心も希望も恐怖も感じない。感情の心電図はフラットのままだ。
もっと劇的に演出できれば切迫感を伝えられたはずだが……
後者の「メッセージ」では、国民の受け止め方はいろいろあるだろう。だが、筆者としては、「結局、何?」ということしか残らなかった。あえて意図しているのかもしれな

アパホテル、コロナ不況でも攻めの姿勢「今は設備投資のチャンス」2020/04/10 07:00

グループで都内最大客室数を誇る「アパホテル両国駅タワー」
(マネーポストWEB)
 コロナ禍で国内外の往来が途絶えても、営業を止めることは考えていないというアパホテル。創業オーナーでアパグループ代表の元谷外志雄氏に、今の経営戦略を聞いた。

OGPイメージ

アパホテル、コロナ不況でも攻めの姿勢「今は設備投資のチャンス」

コロナ禍で国内外の往来が途絶えても、営業を止めることは考えていないというアパホテル。創業オーナーでアパグループ代表の元谷外志雄氏に、今の経営...

gooニュース

 

当社の目標は、その寡占化に一番乗りすること。具体的には、客室数の市場占有率で20%を取ることです。
 当社は今年3月に10万室に到達しましたが、それでもまだ10%に届いていない。並み居る同業他社の倍以上の利益を出している強みを背景に、拡大路線をまだまだ続けていきます。

うちコーヒーと うちコンサート・オペラ録画鑑賞・・愛する 家族と 二人酒うと・・一人酒と・・これも楽しい
「健全な人間は 他を虐げない 人を虐げるのは自らが虐げられた者である」
「人間性に絶望してはならない われわれは人間なのだから」
「本当の家族を結ぶ 絆は 血ではない 互いの人生を 喜ぶ 心だ」
「あの草原の輝きや 草花の栄光が 辺らなくても 嘆くのは よそう
 残されたものの中に 力を 思いだすのだ」
「尊く 清く 正しく 強く」 積極的精神を・・天風


10月21日アイーダ:木下美穂子/ラダメス:城 宏憲 (西村 悟)、指揮】・バッティストーニ ・東京フィル

2018-10-23 16:16:53 | 声楽
期待以上の歌唱で愉しめました・・
ラダメス:/城 宏憲(西村悟)西村さんを聴く予定で、体調不良がご本人も残念でしょう
アモナズロ:/上江隼人 バリトンの声が・・気持ち良い
アムネリス:/ サーニャ・アナスタシアの存在感が優れもので対峙するアイーダ:/木下美穂子がより引き立つ舞台に

アイーダ:/木下美穂子・・終始安定した歌唱が・・やや声量不足?丁寧な歌唱が好感
ラダメス:/城 宏憲(西村 悟))素晴らしいテノールで今回初めて聴きました今後マークする歌手ですね
アムネリス:/ サーニャ・アナスタシア 

指揮】アンドレア・バッティストーニ ・・イタリアン指揮でメリハリ、高揚感がオケから引き出していたと思います。BSで観たムーティ指揮とでも・・負けづ劣らず素晴らしい出来が

【指揮】アンドレア・バッティストーニ  【演出】 ジュリオ・チャバッティ  【原演出】マウリツィオ・ディ・マッティア
【出演】20日/21日
アイーダ:モニカ・ザネッティン/木下美穂子  
ラダメス:福井 敬/城 宏憲  アムネリス:清水華澄/ サーニャ・アナスタシア  アモナズロ:今井俊輔/上江隼人  ランフィス:妻屋秀和/斉木健詞  国王:ジョン ハオ/清水那由太  巫女:針生美智子/ 松井敦子  伝令:菅野 敦
合唱:二期会合唱団  管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団


8月26日 ・笛田博昭・池田香織・大隅智佳子、フランコ酒井(司会・解説)

2018-08-27 10:58:44 | 声楽
フランコ・コレッリ没後15年記念ガラ・コンサート

青木エマ、大隅智佳子、小林厚子、佐藤亜希子、野田ヒロ子(以上ソプラノ)、
池田香織(メゾソプラノ)、
片寄純也、加藤康之、城宏憲、笛田博昭、藤田卓也(以上テノール)、
山口邦明(バリトン)、
小埜寺美樹、藤原藍子(以上ピアノ)、フランコ酒井ブログ(司会・解説)
主催:杉並リリカ

第一印象は日本人歌手の水準の高さを感じさせた、これだけの歌手を揃えるのも大変と思います、企画力が素晴らしいですね、
その中でも笛田、池田、大隅、さんが聴きていて惚れ惚れ感が・・

『トリスタンとイゾルデ』より愛の二重唱 片寄&池田

『カルメン』より「あなたね?俺だ」池田&笛田

『アンナ・ボレーナ』より「私が生まれたお城」大隅

OPERAMANIA 3 フランコ・コレッリ没後15年記念コンサート
第一部
解説
1.『アンドレア・シェニエ』より「祖国の敵」山口
2.『ラ・ボエーム』より「あなたの愛の声に呼ばれて出た家に」青木
3.『ユグノー教徒』より「アルプスの雪よりも白く」笛田
4.『マリア・ステュアルダ』より「天からの貞淑な愛が」 小林
5. 〃 〃 より「ああ雲よ、なんと軽やかに」 佐藤
6. 〃 〃 より 「私は貴女の足許に跪く」 佐藤&小林
解説
7.『ランメルモールのルチア』より「わが祖先の墓よ」城
8.『カルメン』より「あなたね?俺だ」池田&笛田
9.『ポリウート』 より第三幕の二重唱 大隅&加藤
休憩
第二部
解説
1.『トスカ』より「歌に生き、愛に生き」 野田
2.『ルサルカ』より「月に寄せる歌」青木
3.『アンナ・ボレーナ』より「私が生まれたお城」大隅
4.5.『運命の力』より「隠れても無駄だ」加藤&山口
6.『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」藤田
7.『ポリウート』より「神の光りは煌めき」城
8.『イル・トロヴァトーレ』より「恐ろしき焚火をみれば」笛田
9.『蝶々夫人』より「可愛がって下さいね」野田&藤田

7月3日ドン・ジョヴァンニ・ニコラ・ウリヴィエーリ ・エルヴィーラ・佐藤康子・指揮・ジュゼッペ・サッバティーニ .管弦楽:東京シティ・フィル

2018-07-13 11:42:23 | 声楽
             
指揮ジュゼッペ・サッバティーニ最近は歌手から指揮者に・・
今回初めて聴きました、音楽に流れがあり、歌い手をノセル?事が巧いと感じましたが・
歯切れがある 音型で終始緊張感と喜怒哀楽の世界を醸し出し・・一気に地獄落ちへ

・日本人歌手も上手い方が多い・・特に今回
マゼット 大塚雄太ドンナ・エルヴィーラ 佐藤康子・・私の好きな歌手で聴きに・・
ドン・オッターヴィオ 中井亮一と良く歌いこんでいたと感じます。

7月3日 日生劇場K-47・3000円・天上桟敷
ドン・ジョヴァンニ・ニコラ・ウリヴィエーリ
公演写真藤原歌劇団

レポレッロ田中大揮
ドンナ・アンナ ・坂口裕子
ドン・オッターヴィオ 中井亮一
ドンナ・エルヴィーラ 佐藤康子
エルリーナ 梅津貴子
マゼット 大塚雄太  
騎士長 東原貞彦
CAST
総監督折江 忠道
指揮ジュゼッペ・サッバティーニ
演出岩田達宗

合唱:藤原歌劇団合唱部
管弦楽:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
過去の藤原・二期会