どうも!
ビジネスでもプライベートでも、人徳(じんとく・にんとく)がある人、無い人っている気がします。
プレジデントオンラインで、「あなたの一言が若手社員の人生を変える」という特集をやっていました。
ホテルの従業員と客の立場から俯瞰的に見た感じ。
ホテルには実に様々な職種の人間が居て成り立っています。特に「裏方」がとてもハード且つ重要な任務を担っていることが多いかもしれない。
ルームメイドや清掃員や搬入輸送業者への扱い(超裏方)がちゃんとしているホテルが、お客に対しちゃんとしない訳がない。
まして、一流ホテルというのは利用客にも一流の振る舞いを自然とさせるようなホテルを指す。的な内容が記事には書かれています。
他にも、飛び込み営業のエピソードや、ホテルのトイレでの行いなどにも触れていました。
人徳があることを「かっこいい」と思える大人になりたい方には読む価値がある記事かも。