シェアしたい日記

今日の発見、個人的な発見、マニアックな発見をシェアしたくて開設しました。雑多なブログです。

車用バッテリーを交換する際に・・・・。

2019-11-27 | 日記

どうも!

車のバッテリーが上がりましたw

少し前に一度上がったときに、ケーブルを繋いで、救助(ジャンプ)してもらったのですが、また上がりました。

 

オルタネーターが故障しているのかと、正常なバッテリーを繋ぎましたが、問題なくエンジンが回るので、バッテリー寿命で間違いなさそうです。

対象の車両は、日産のキューブ。

古い車両で、アイドリングストップなどは搭載されていません。

 

「40B19L」

*因みに、アルファードだと「95D26L」大きい(;・∀・)

こちらが搭載されていました。(型番)

「40」は、電気の強さで、「5刻み」。

「B」は、短い辺のサイズの規格。

「19」は、寸法の事で19センチという意味。

「L」はレフトの意味で、マイナス端子が向かって左側にあるという意味。(運転席から見て)

 

でした。

問題なのはここからで、中古車として購入した際に、業者が番手(電気の強さの)を間違えていたのかもしれません。

ユーザーだと、流石に購入時にバッテリーの番手までは調べることに頭が回りませんでしたw

 

とはいえ、2年近くは正常に作動していたので、問題なしと言えばなしw

そこで、正常(純正)はどのタイプが搭載されていたのかをチェックしてみることに。

適合するバッテリーは、「65B24L」とのこと。

 

但し、2万円超えでしたw

「たかくね~?」

となったので、互換、という文字を発見した私は調べを進めてみました。

 

すると、「55B24L」でもOKよ!

という事にw

なんでも、65Bの場合は、寒冷地仕様や、アイドリングストップ仕様でも行ける「高級品」でした。

 

ほとんどセカンドカー的な乗り方しかしないので、「高級」ではなくてよい。

という事は55B24Lだといくらくらい?(動くしね)

すると、6千円台のバッテリーを発見。

 

しつこく調べると、良い事ありますね!(^^)!

1万円以上得をしました。(私の場合は)

 

因みに、カーバッテリーは、「外国車」だと更に別の規格が基準になっていることも知りましたよ!

小さな車でも外車には結構デカイバッテリーが積んである意味が分かった気がしますw

今回調べて分かったこと、

  • 「互換バッテリー」がある事。
  • 始めの2桁の数字は大きい方が良い事。
  • LorRは非常に重要だという事。(ケーブル届きませんw)
  • 安く上げたい場合は、問題のない「互換」を探すと良い!

カーバッテリーを交換する際は、マイナス端子を向きと、サイズ(実際はいける場合もあるそう)は同じモノがよろしい事を知りました。

参考サイト:カーエイドストア(適合検索できます!)互換モデルも調べるといいかもです。

 

 


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