最近、50系のタウンエースのバンを仕事用に入手しました。
届いてその日に、バンパーをマットブラック塗装。
格安で手に入れたので、細かいメンテナンスは自分でやっていく予定です。
直近では、エアクリーナーを交換しました。整備手帳には、清掃、した経歴はチェックされていましたが、目視確認したら。。。
鹿児島桜島の火山灰がしっかり詰まっていました(^^♪
こらエアコンフィルターも見る必要性があるな。。。w
私が入手したライトエースバンは、正確にはダイハツ製のデルタバンのハイルーフ。
2200ディーゼルエンジン、FRの2WDで、5速マニュアル車。
窓はくるくる式で、キーレス・集中ドアロックすら付いていないですwww
12万キロ走行の状態で受け継ぎましたが、ディーゼルエンジンなので、慣らし的にはまだまだこれから。
仕事で使用するので、耐久性や積載能力、燃費などを考慮して、100系ハイエース3000ディーゼルターボから乗り換え。
100系ハイエースは高速でも行って10キロ(1リッター)でしたが、デルタバン(タウンエースバン)は、街でも10キロを優に超えてきます。
ワゴンからの乗り換えですから、室内静寂性は著しく落ちましたが、断熱材などで隙間を埋めることでかなりの静寂性・遮音性が手に入るそうです。
これからやることのリストが沢山増えましたwww
デルタバンのブログの話題はこれから増えることでしょう。