日々生活をしていると、関係者以外では知り得ない情報、いわゆる「インサイダー情報」に触れることがままある。
例えば趣味的な話でも、千葉ロッテマリーンズに例えれば、○○選手が引退を発表するとか、△△のイベントで××選手がトークショウをするらしい…という話。
いきなり思いだしたが、インサイダー情報といえば、「ネ申」こと初芝元選手が引退発表をするということを、このブログで正式発表の前日にすっぱ抜いたことがある。当時コメントをつけて頂いた、こた様のブログ「IPO・新興市場株日記・千葉ロッテ日記」の当時のエントリでも、さりげなく「これってインサイダーじゃないの?」と突っ込まれたことがある(笑)。確かに記者会見前日にすっぱ抜いたとはいえインサイダーであることには間違いなく、当時はいくら対象読者が限られていたとはいえ、こんな恐ろしいことをよく臆面もなくすっぱ抜いたものだと思う。
その実、ネタ元は確実なものであるとはいえ、記者会見が行われなかったらどうしようか…と内心ドキドキで、翌日正式にソースが来たは、寂しいという思いより、とにかく安堵安堵だった。
こんなに危ない橋を渡るのは、今の読者数を考えたら、いくら確実なネタ元であったとしても、とんでもないことである。いくら興味本位とはいえ、こんなことをするのは今回限りにしようと誓った次第である。もうしません。ごめんなさい。
いわゆるインサイダー情報。
そこには、どれほどの信憑性があるのだろうか。
例えば競馬。
スポーツ新聞の予想会社の広告を見てもらえればわかるが、「情報」「情報」で溢れかえっている。その情報に対価を支払えば、いとも簡単に大穴馬券が的中できますよ…という広告である。
その情報に、どの程度の信憑性があるというのだろう。
信憑性があれば、競馬を体系づけて予想するなんていう必要はさらさらない。
だいたい、「情報」といったところで、じゃあ先日のディープインパクト薬物騒動の時だって、体調は130%万全と言っておきながら、呼吸器系の薬を投与していた事実を鑑みると、厩舎情報にどの程度の信憑性があるのかも分からないし、いわゆる「情報」の信憑性なんて、そんなものだろう。
例えば鉄道趣味。
JR・私鉄に限らず、ダイヤ改正になると、「その筋」の人たちからいろんな情報が入ってくる。「信頼できる情報筋から入手した確実な情報」で過去何度騙されたことか(笑)。
遙か昔の1993年か94年頃、汽車旅仲間から「寝台特急『さくら』が名古屋発着になる。これは確実な情報だよ」と聞いたことがある。
空気輸送ながら今でも立派に東京発着です。
今年の春先、海浜幕張のさくら水産で飲んでいた時のこと。
某車掌区にお勤めのJRのシャショさんから、こんな話を聞いた。
「今年の秋に、房総にトイレ改造をした205系が入るよ」
転入してきたのは、塗色変更を施した211系でした。
↑画像は転入前の塗色。房総各線に投入された211は黄色と青の帯。
かように、インサイダー情報の信憑性は??? だけに、聞いていても書けないことも多いし、もとよりそういった類の情報の信憑性などあってないようなものだから、某ネット競馬界の大御所であるプレス気取りのチンピラ野郎みたいに、「知っていても書けない話もあるんです…」なんてもったいぶったことは一切書かない。正式な情報がリリースされるまで一切合切スルーするのみ。
例えば、今年冬に、新京成の京成千葉線片乗り入れ開始に伴うダイヤ改正の噂とか…。どこまで本当かわからないし、列車ダイヤは電鉄会社の商品だから、そうそうここで噂を立てるわけにもいくまい。鉄としては、噂を元にして(*´Д`)ハァハァ するのも楽しみの一つなわけで…。
でも、こうした情報には踊らされちゃうんだろうな、俺って。バカだから(笑)。
↑インサイダー情報で(*´Д`)ハァハァ したい貴方はクリッククリック。
例えば趣味的な話でも、千葉ロッテマリーンズに例えれば、○○選手が引退を発表するとか、△△のイベントで××選手がトークショウをするらしい…という話。
いきなり思いだしたが、インサイダー情報といえば、「ネ申」こと初芝元選手が引退発表をするということを、このブログで正式発表の前日にすっぱ抜いたことがある。当時コメントをつけて頂いた、こた様のブログ「IPO・新興市場株日記・千葉ロッテ日記」の当時のエントリでも、さりげなく「これってインサイダーじゃないの?」と突っ込まれたことがある(笑)。確かに記者会見前日にすっぱ抜いたとはいえインサイダーであることには間違いなく、当時はいくら対象読者が限られていたとはいえ、こんな恐ろしいことをよく臆面もなくすっぱ抜いたものだと思う。
その実、ネタ元は確実なものであるとはいえ、記者会見が行われなかったらどうしようか…と内心ドキドキで、翌日正式にソースが来たは、寂しいという思いより、とにかく安堵安堵だった。
こんなに危ない橋を渡るのは、今の読者数を考えたら、いくら確実なネタ元であったとしても、とんでもないことである。いくら興味本位とはいえ、こんなことをするのは今回限りにしようと誓った次第である。もうしません。ごめんなさい。
いわゆるインサイダー情報。
そこには、どれほどの信憑性があるのだろうか。
例えば競馬。
スポーツ新聞の予想会社の広告を見てもらえればわかるが、「情報」「情報」で溢れかえっている。その情報に対価を支払えば、いとも簡単に大穴馬券が的中できますよ…という広告である。
その情報に、どの程度の信憑性があるというのだろう。
信憑性があれば、競馬を体系づけて予想するなんていう必要はさらさらない。
だいたい、「情報」といったところで、じゃあ先日のディープインパクト薬物騒動の時だって、体調は130%万全と言っておきながら、呼吸器系の薬を投与していた事実を鑑みると、厩舎情報にどの程度の信憑性があるのかも分からないし、いわゆる「情報」の信憑性なんて、そんなものだろう。
例えば鉄道趣味。
JR・私鉄に限らず、ダイヤ改正になると、「その筋」の人たちからいろんな情報が入ってくる。「信頼できる情報筋から入手した確実な情報」で過去何度騙されたことか(笑)。
遙か昔の1993年か94年頃、汽車旅仲間から「寝台特急『さくら』が名古屋発着になる。これは確実な情報だよ」と聞いたことがある。
空気輸送ながら今でも立派に東京発着です。
今年の春先、海浜幕張のさくら水産で飲んでいた時のこと。
某車掌区にお勤めのJRのシャショさんから、こんな話を聞いた。
「今年の秋に、房総にトイレ改造をした205系が入るよ」
転入してきたのは、塗色変更を施した211系でした。
↑画像は転入前の塗色。房総各線に投入された211は黄色と青の帯。
かように、インサイダー情報の信憑性は??? だけに、聞いていても書けないことも多いし、もとよりそういった類の情報の信憑性などあってないようなものだから、某ネット競馬界の大御所であるプレス気取りのチンピラ野郎みたいに、「知っていても書けない話もあるんです…」なんてもったいぶったことは一切書かない。正式な情報がリリースされるまで一切合切スルーするのみ。
例えば、今年冬に、新京成の京成千葉線片乗り入れ開始に伴うダイヤ改正の噂とか…。どこまで本当かわからないし、列車ダイヤは電鉄会社の商品だから、そうそうここで噂を立てるわけにもいくまい。鉄としては、噂を元にして(*´Д`)ハァハァ するのも楽しみの一つなわけで…。
でも、こうした情報には踊らされちゃうんだろうな、俺って。バカだから(笑)。
↑インサイダー情報で(*´Д`)ハァハァ したい貴方はクリッククリック。
新京成の8800系が、6両編成になる可能性もありますね。
常磐線に登場したE501系も上野口から消えます。
トイレ付き&5両編成に改造される為、土浦以北&水戸線に使われるそうです。
28日に日本武道館(翌日はNOAHの試合である)で行なわれるモーニング娘。のコンサートに松浦亜弥さんが出るとか、29日に東京厚生年金会館で行なわれる松浦亜弥さんのコンサートに藤本美貴さんが出るとか。。。
一番笑ったのが、さいたまスーパーアリーナで行なわれたモーニング娘。のコンサートに志村けんさんが出て、会場中「アイ~ン!」炸裂でしたよ。
新京成8800の6両化は事実ですね。6両化して改番、塗色変更をされた8800が、くぬぎ山にすでにいます。
E501は、上野口から消えますかねえ…?
あ、G車がないから投入できないのか…。
追伸
諸事情により、当「さすらい館」閉館の憂き目に相成りました(泣)
リンクのご対応ありがとうございました。
今後もちょくちょく寄らせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m
現場を預かるシャショさんから直に聞いた話でしたから、その時点ではガセネタではなかったはずなのですが、おそらくこれは、東北・高崎線筋にG車完全投入に伴う計画変更だったのではないでしょうか?
205にトイレを付ける計画が、ヨ231投入でおじゃんになったとか…?
必ずや、いつの日か、また復帰して下さい。待ってます。