都電荒川線、試運転電車に追突…乗客ら27人重軽傷 (読売新聞) - goo ニュース
どう見てもカマを掘った方の前方不注意です。本当にありがとうございました。
今はずいぶんと便利な世の中になったもので、こんなものまでネットにアップされているんですねえ。
東京都交通局軌道運転取扱心得というものがあり、その中の第31条および第32条に、こうした規定がある。
先行電車が重要部検査上がりの試運転だということは、後続の電車運転士は知っていたはず。試運転ということは、ブレーキ検査のために突然急停車することも頭に入っていたはず。事実、試運転電車後部には、「急停車することがありますので注意して下さい」と朱書きされた札を貼っていた。
にも関わらず、100メートル以上離れて運転し、かつ接近時に時速15キロ以下で運転して追突したということは、この続行電車の運転士が、どれほどボケながら運転していたかを物語るであろう。規則通りに走っていれば、追突するはずがないのだから。
しかも、これくらいで追突されたら、ラッシュ時の続行運転なんて怖くてできないぞ。
頭が薄い新聞記者は、多分「風の息遣いを感じていれば、ATSをつけていれば、防げた事故だったはずだ。」などとこぞって書き立てるのだろうが、都電にATSなんかつけたらラッシュ時の運行なんてできないぞ。
なんだったら諸君達も、朝の通勤途上、君たちが社用車で新聞社に入る前に、王子から飛鳥山まで明治通りを走ってみろ。都電が2台、3台と連なって王子駅前と飛鳥山で信号待ちをしているから。飛鳥山が遠ければ、新目白通りの高戸橋でもよい。
引用先の報道「時速40キロで走行」はありえない。最高時速は40キロだが、営業運転で出すとすれば、大抵25キロ前後なので、おそらくそれくらいのスピードで突っ込んでいったものと思われる。これはもう、後続電車を運転していた運転士は言い訳無用。続行運転の心得を全く持って無視していたのだから。
で、「ATS=安全」と信じて疑わないマスコミや左寄りの皆さん。
路面電車にATSをつけたら東京や広島では市民生活に影響が出ますよ。マジで。
13日午前9時35分ごろ、東京都北区栄町の都電荒川線・梶原―栄町駅間で、乗員乗客約35人が乗った三ノ輪橋発早稲田行きの電車が、前方に停車していた試運転中の電車に追突した。
警視庁滝野川署によると、女児(5)が左足打撲で病院に運ばれるなど、乗客ら27人が重軽傷を負った。
都交通局によると、追突した電車と試運転中の電車はいずれも1両編成。現場は見通しの良い直線で、追突した電車は、最高速度の時速40キロ程度で走行していたとみられる。電車の運行はダイヤ通りだった。
試運転中の電車が、現場付近でブレーキテストのため急停止したところ、後続の電車が突っ込んだ可能性が高く、都交通局はブレーキテストが適切だったか調べている。
どう見てもカマを掘った方の前方不注意です。本当にありがとうございました。
今はずいぶんと便利な世の中になったもので、こんなものまでネットにアップされているんですねえ。
東京都交通局軌道運転取扱心得というものがあり、その中の第31条および第32条に、こうした規定がある。
第三十一条 電車が他の電車に追従する場合には、百メートル以上の距離を保持しなければならない。ただし、先行電車との距離が百メートル以下になったときの運転速度は、毎時十五キロメートル以下としなければならない。
第三十二条 電車が他の電車に追従する場合において、先行電車が停止したときは、十メートル以上の距離をおいて、いったん停止しなければならない。
2 前項の規定によりいったん停止した電車は、徐々に運転して一メートルまで接近することができる。
先行電車が重要部検査上がりの試運転だということは、後続の電車運転士は知っていたはず。試運転ということは、ブレーキ検査のために突然急停車することも頭に入っていたはず。事実、試運転電車後部には、「急停車することがありますので注意して下さい」と朱書きされた札を貼っていた。
にも関わらず、100メートル以上離れて運転し、かつ接近時に時速15キロ以下で運転して追突したということは、この続行電車の運転士が、どれほどボケながら運転していたかを物語るであろう。規則通りに走っていれば、追突するはずがないのだから。
しかも、これくらいで追突されたら、ラッシュ時の続行運転なんて怖くてできないぞ。
頭が薄い新聞記者は、多分「風の息遣いを感じていれば、ATSをつけていれば、防げた事故だったはずだ。」などとこぞって書き立てるのだろうが、都電にATSなんかつけたらラッシュ時の運行なんてできないぞ。
なんだったら諸君達も、朝の通勤途上、君たちが社用車で新聞社に入る前に、王子から飛鳥山まで明治通りを走ってみろ。都電が2台、3台と連なって王子駅前と飛鳥山で信号待ちをしているから。飛鳥山が遠ければ、新目白通りの高戸橋でもよい。
引用先の報道「時速40キロで走行」はありえない。最高時速は40キロだが、営業運転で出すとすれば、大抵25キロ前後なので、おそらくそれくらいのスピードで突っ込んでいったものと思われる。これはもう、後続電車を運転していた運転士は言い訳無用。続行運転の心得を全く持って無視していたのだから。
で、「ATS=安全」と信じて疑わないマスコミや左寄りの皆さん。
路面電車にATSをつけたら東京や広島では市民生活に影響が出ますよ。マジで。
「今日は朝方に都電荒川線が、衝突事故を起こしたので現場に行って来ました。」
と、嬉しそうに写真3枚貼ってやがる。
良識を疑う・・・。
そうですねえ。松山も大変そうですね。
>へいちゃんさん
報道写真という意味に於いては有意義かもしれんが…。
撮り鉄ってそんなものなのかしら?