10月14日といえば、鉄道記念日。そんなわけで少しは鉄道関係みたいな話も。
そういえば、昨日所用で舞浜へ出かけた折り、船橋駅で、東武野田線5070形電車が止まっているのを見た。この電車、東武野田線ではもう余命幾ばくもない「釣り掛け駆動」、いわゆる旧性能電車で、やかましい音を立てながら北総地域を闊歩していたのも、来る19日のダイヤ改定で消える運命にあるという、今、ファンの間ではちょっとアツい電車なのであった。
俺の仲間内の掲示板で書いたことがあるのだけれど、「くるり」というバンドの「オールドタイマー」という曲で、釣り掛け電車の応援歌を歌っていて、その曲がのりが良くて大好きなんだよなあ。
釣り掛け電車で思い出すのは、昨年7月に高松に寄ったとき、たまたま乗ったコトデンの65号車。薄っぺらな予備知識で、確か見た目よりけっこう古そうな電車だぞというのは知っていたのだけれど、まさか車歴をたどれば1913年製(!)とは思いもしなかった。当然冷房なんかついているわけもなく、久々に窓を全開にして、瀬戸内海の潮風に吹かれたのは、ちょっとした旅の思い出になっている。
いまや地方の鉄道会社でも、大手私鉄のお下がりを導入するところが増えていて、なかなか釣り掛け電車にお目にかかることがない今、去りゆく彼らに、もう一度胸を躍らせてみたいなと、ふと思ったのでした。
マイオールドタイマー
マイオールドタイマー
マイオールドタイマー
マイオールドタイマー
走れ
走れ
走れ
走れ
そういえば、昨日所用で舞浜へ出かけた折り、船橋駅で、東武野田線5070形電車が止まっているのを見た。この電車、東武野田線ではもう余命幾ばくもない「釣り掛け駆動」、いわゆる旧性能電車で、やかましい音を立てながら北総地域を闊歩していたのも、来る19日のダイヤ改定で消える運命にあるという、今、ファンの間ではちょっとアツい電車なのであった。
俺の仲間内の掲示板で書いたことがあるのだけれど、「くるり」というバンドの「オールドタイマー」という曲で、釣り掛け電車の応援歌を歌っていて、その曲がのりが良くて大好きなんだよなあ。
釣り掛け電車で思い出すのは、昨年7月に高松に寄ったとき、たまたま乗ったコトデンの65号車。薄っぺらな予備知識で、確か見た目よりけっこう古そうな電車だぞというのは知っていたのだけれど、まさか車歴をたどれば1913年製(!)とは思いもしなかった。当然冷房なんかついているわけもなく、久々に窓を全開にして、瀬戸内海の潮風に吹かれたのは、ちょっとした旅の思い出になっている。
いまや地方の鉄道会社でも、大手私鉄のお下がりを導入するところが増えていて、なかなか釣り掛け電車にお目にかかることがない今、去りゆく彼らに、もう一度胸を躍らせてみたいなと、ふと思ったのでした。
マイオールドタイマー
マイオールドタイマー
マイオールドタイマー
マイオールドタイマー
走れ
走れ
走れ
走れ
わざわざ10年以上前のエントリへのコメントありがとうございます!
ただの鉄道好きがくるりのファンもやっておりますので、てきとーにお読みいただければと存じます。
これからもどうぞご贔屓を。