小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

弱り目に祟り目

2007-01-21 17:21:35 | Weblog
JR川越線で踏切事故、大宮―川越間で運転見合わせ(朝日新聞) - goo ニュース

21日午前8時8分ごろ、さいたま市北区日進町2丁目のJR川越線日進―指扇駅間の踏切で、川越発新木場行き快速電車(10両編成)と小型乗用車が衝突、乗用車は約30メートル引きずられて炎上、運転手は死亡した。同線は大宮―川越駅間で上下とも運転を見合わせている。埼京線は川越線への直通運転を中止している。

 埼玉県警大宮署の調べだと、遮断機は折れており、乗用車が遮断機が下りていた踏切に突っ込んだらしい。運転手の身元の確認を急いでいる。

 JR東日本によると、電車の運転士や乗客約1000人にけが人はないという。乗客は事故現場から最寄りの日進駅まで約400メートルを徒歩で移動したという。


ここまでは、まあよくある話(あってもらっちゃ困るんだが)。
時たまニュースになる鉄道事故って奴です。
おかげでセンター試験にも影響が出るし、今回ばかりはJRにはなんら落ち度がないもらい事故だけに、JR東日本もほとほと困ったことだろう。
運転手が死んでしまったから、どのような経緯で踏切に突撃したのかは定かではないが…。

車と衝突した電車は故障して自走不可能となり、救援列車が手配された。
故障車両と連結し、いざ動かしたら…。

途中で救援列車が脱線しやがった。

836 名前:川越線 本日のレス 投稿日:2007/01/21(日) 12:16:12 sZ4UOVIMO
救援の205系連結しました
20両になりました

843 名前:名無しさん@平常通り 本日のレス 投稿日:2007/01/21(日) 12:59:04 Y3FdCIV80
2007年1月21日 12:54 川越線踏切事故14
12:14に救援と当該の併結作業は終了、12:52に現場を発車した。今後、15km/h以下の速度で南古谷駅まで運転を行う。

844 名前:名無しさん@平常通り 本日のレス 投稿日:2007/01/21(日) 13:00:28 Y5+wlibW0
川越線、救護車両での搬送開始。川越電車区へ移動している模様。
なお移動速度が遅い為、川越電車区の収容には相当の時間がかかる見込み。
引き続き、振替乗車案内を実施している。

845 名前:名無しさん@平常通り 本日のレス 投稿日:2007/01/21(日) 13:11:29 voHCTkyK0
ダメポ
移動中に脱線らしい

846 名前:名無しさん@平常通り 本日のレス 投稿日:2007/01/21(日) 13:14:41 Y5+wlibW0
緊急情報!!!
川越線、救護車両での搬送開始したが、なんと途中で脱線した模様。

859 名前:名無しさん@平常通り 本日のレス 投稿日:2007/01/21(日) 13:23:55 Y3FdCIV80
詳細キタ

1月21日 13:09 川越線踏切事故15
13:02、救援9001K起動開始後、救援車側の10号車2軸が脱線した模様。詳細確認中。

876 名前:名無しさん@平常通り 本日のレス 投稿日:2007/01/21(日) 13:39:04 Y3FdCIV80
詳細です。今後はまだ未定の模様。

1月21日 13:33 川越線踏切事故16
脱線箇所は、救援9001Kの1号車第一台車の2軸。
救援9001Kは、踏切事故現場から約500m移動して停車している模様。

881 名前:名無しさん@平常通り 本日のレス 投稿日:2007/01/21(日) 13:42:47 Z2pXZoEUO
結論的には
ミイラ取りが
ミイラになった
という典型的なパターンか。

885 名前:名無しさん@平常通り 本日のレス 投稿日:2007/01/21(日) 13:45:19 XNiRdG7w0
>>881


まさに武蔵野線の悲劇

895 名前:名無しさん@平常通り 本日のレス 投稿日:2007/01/21(日) 13:51:02 b/mljBWGO
脱線車両発見
宮前第三踏切手前150M地点

896 名前:名無しさん@平常通り 本日のレス 投稿日:2007/01/21(日) 13:51:39 XNiRdG7w0
>>891
機関車故障→救援の電気機関車もストップw→ディーゼルを遠くから持ってくる羽目になって深夜までウヤ

915 名前:名無しさん@平常通り 本日のレス 投稿日:2007/01/21(日) 14:07:43 Y3FdCIV80
2007年1月21日 13:46 川越線踏切事故17
脱線箇所についての再度訂正。
救援9001Kの中間部、救援車側の10号車第一台車の2軸が南側に脱線している。

2007年1月21日 14:00 川越線踏切事故18
13:32に事故調査委員会より現場保全命令が出たため、運転再開は相当かかる見込み。


川越線カワイソス…。・゜・(ノД`)・゜・。

現場保存命令が出たとなると、これはちょっと時間がかかりそう。
今日の運行もそうだが、明日がもっと心配。
というのは、埼京線の電車の車庫である川越車両センターは、事故現場および脱線現場よりも西側の指扇~南古谷間にあるので、どちらにせよ復旧作業が出来ないと、電車の出入庫はもちろん、電車の検査にも往生することになるのだ。
こうなるともう負の連鎖で、今日は大丈夫だろうが、明日の湘南新宿ラインにも、更に乗り入れ先の東海道や横須賀、宇都宮、高崎各線にも影響が及ぶことが予想される。

っつーか、今走っている電車をどうやって車庫に戻すのだろう…。

埼京線沿線をご利用の皆様。
今日明日の埼京線の運行情報には十分ご注意ください。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿