青砥にて。
上野行き特急に乗りかけて、「これは急行ですか?」と聞くおばさん。
「いや特急だよ」とそばにいた客。
「あら、私町屋だからダメだわ」と踵を返すおばさん。
やっぱり長年染み付いた癖は、いつまで経っても抜けませんな(笑)。
ちなみに本線系統の急行は、2002年10月に廃止されてます。
まあ、これは我々京成沿線住民が、船橋競馬場のことを未だにセンター競馬場前と言っちゃうのと全く同じですな。これを言うのはお年より世代ばかりだけど。
上野行き特急に乗りかけて、「これは急行ですか?」と聞くおばさん。
「いや特急だよ」とそばにいた客。
「あら、私町屋だからダメだわ」と踵を返すおばさん。
やっぱり長年染み付いた癖は、いつまで経っても抜けませんな(笑)。
ちなみに本線系統の急行は、2002年10月に廃止されてます。
まあ、これは我々京成沿線住民が、船橋競馬場のことを未だにセンター競馬場前と言っちゃうのと全く同じですな。これを言うのはお年より世代ばかりだけど。
そして先日、阪神なんば線を初乗車する為に近鉄奈良線・生駒駅から乗車してきたのですが・・、何とも!見慣れた近鉄の駅~近鉄車両が並ぶホーム(けいはんな線ホームを見れば⇒地下鉄中央線車両が入線してる事も多々ありますがw)に…何とも!違和感ありありの“阪神電車”の車両が入線。
そして、見慣れたホームの行き先表示板には「快速急行“三宮”」の表示。
三宮…?、何とも!違和感のある行き先名。
鉄道利用で奈良から神戸方面へ行くには、必ず!大阪市内界隈で乗り換えが余儀なくされてた訳で…。乗り換え無しで奈良~神戸間が行き来できる様になったのは画期的な事ですが…。私自身~当分…、この違和感は取れそうにありません(^_^;)ゞ。
それにしても、鉄道は⇒車両~駅舎~駅名~ホーム~運用形態~ダイヤ~等々。年々…めまぐるしく変わっていってるだけに、慣れというのが抜けないと…現実に付いていくのが大変です∑( ̄口 ̄)。
2年半以上経って今でこそ日常の光景になりましたが。