ロッテ千葉マリンスタジアム命名権買う 「ロッテ26スタジアム」改称へ…Yahoo!スポーツ
頼むからそれだけはやめてくれ!!
記事が長いので、例によって記事の詳報をご覧になりたい方はリンクをクリックしていただくとして、正直、なんでもかんでも26をつけりゃいいってもんじゃないだろう。
ファンのために欠番(永久欠番じゃないから勘違いしちゃだめよ)の26。
ファンを運ぶバスに26をあしらったラッピングバス。
ファンクラブの名前に「TEAM26」。
ここまでは良しとしよう。
スタジアムの命名権を売るのは構わん。
それがヒューザースタジアムになろうがライブドアスタジアムになろうが永谷園スタジアムになろうが、それはそれでいいと思う。
しかし、自社で買い取ったネーミングライツを「ロッテ26スタジアム」と命名してしまうセンスを問いたい。
ただでさえ長年「千葉マリン」「マリスタ」として親しまれてきた名前を、ファンになんの断りを入れることなく「26という数字が入っていればファンサービスになるだろう」と勘違いして変えてしまうフロントの痛々しさというか、小坂放出騒動でシーズンシートが多数解約されてもまだ気づかないこの愚かさはどうだ。
サマーソニックが毎年夏、マリンスタジアムで行われているのは、音楽ファンにはもはや夏の恒例行事となっているが、サマーソニックが「ロッテ26スタジアムで行われる」なんて、恥ずかしすぎて言えないぞ!
スタジアムは他球団ファン、どちらのファンでもない人、その他のイベントで来てくれるお客様がいてなんぼの商売である。現状の千葉マリンに来てくれるお客様は、その数は微々たるものかもしれないが、そういったお客様を取り込んでなんぼだろう。そんな殿様商売をして、スタンドが満員になると球団幹部が考えているとしたらとんでもないお門違いである。
普通に「千葉ロッテマリンスタジアム」とか、「千葉ロッテスタジアム」でも良いではないか。なにも無理にこじつけたように26をつける必要などなにもない。「策士策におぼれる」ではないけれど、スタジアムに訪れるのは、なにもそのスタジアムを本拠地に構える球団のファンだけではないこと、そうした人たちをも取り込めるスタンド作りをしてもらいたいと願う。
はっきりいって、やりすぎである。傲りである。
球団歌にあるではないか。
王者はおごらず勝ち進むと。
頼むからそれだけはやめてくれ!!
記事が長いので、例によって記事の詳報をご覧になりたい方はリンクをクリックしていただくとして、正直、なんでもかんでも26をつけりゃいいってもんじゃないだろう。
ファンのために欠番(永久欠番じゃないから勘違いしちゃだめよ)の26。
ファンを運ぶバスに26をあしらったラッピングバス。
ファンクラブの名前に「TEAM26」。
ここまでは良しとしよう。
スタジアムの命名権を売るのは構わん。
それがヒューザースタジアムになろうがライブドアスタジアムになろうが永谷園スタジアムになろうが、それはそれでいいと思う。
しかし、自社で買い取ったネーミングライツを「ロッテ26スタジアム」と命名してしまうセンスを問いたい。
ただでさえ長年「千葉マリン」「マリスタ」として親しまれてきた名前を、ファンになんの断りを入れることなく「26という数字が入っていればファンサービスになるだろう」と勘違いして変えてしまうフロントの痛々しさというか、小坂放出騒動でシーズンシートが多数解約されてもまだ気づかないこの愚かさはどうだ。
サマーソニックが毎年夏、マリンスタジアムで行われているのは、音楽ファンにはもはや夏の恒例行事となっているが、サマーソニックが「ロッテ26スタジアムで行われる」なんて、恥ずかしすぎて言えないぞ!
スタジアムは他球団ファン、どちらのファンでもない人、その他のイベントで来てくれるお客様がいてなんぼの商売である。現状の千葉マリンに来てくれるお客様は、その数は微々たるものかもしれないが、そういったお客様を取り込んでなんぼだろう。そんな殿様商売をして、スタンドが満員になると球団幹部が考えているとしたらとんでもないお門違いである。
普通に「千葉ロッテマリンスタジアム」とか、「千葉ロッテスタジアム」でも良いではないか。なにも無理にこじつけたように26をつける必要などなにもない。「策士策におぼれる」ではないけれど、スタジアムに訪れるのは、なにもそのスタジアムを本拠地に構える球団のファンだけではないこと、そうした人たちをも取り込めるスタンド作りをしてもらいたいと願う。
はっきりいって、やりすぎである。傲りである。
球団歌にあるではないか。
王者はおごらず勝ち進むと。
なんでも26をつける発想の乏しさを暴露してるだけですよね。千葉マリンスタジアムのままでイイんじゃないですか?愛着のある名前だし。
変えて欲しくないなぁ・・・。
内部では『千葉マリンスタジアム』の呼称を維持していく…という案も出てるらしいのでそちらに期待しましょう。
>よんい~さん
もちろん、千葉マリンの名前で商売をしていくにこしたことはないのですが、命名権売却も商売上やむなしと捉えています。
ですが、味の素スタジアムだってなんとか5億円で買い取ってもらったというのに、千葉マリンの名前を15億とはふっかけすぎというか、他競技を全く参考にしていないお役所仕事的な匂いを感じざるをえず、幹部がファンの思いとだんだん乖離していく様を見るようでなんだか悲しいです。
ほんとセンスねーなぁ。
TBさせて頂きました。ヨロ。
ビミョーな感じの女の子じゃないよ、誤解なく(21人もいるにしては...)
http://www.akihabara48.com/
>冴島←呼び捨てか?
想像力がないというか、たかだか14年の歴史の重みを全くフロントが感じていないのだろうねえ。
スタンドの雰囲気さえわかっていれば、なにをするにしてもセンスが問われることを全く認識していないのだろうねえ。
>Fumi氏
(*´Д`)ハァハァ