大変お久しぶりです
お母さんの力を借りてツイッターでつぶやいた事を投稿していますが、本文を書くのは何ヶ月ぶりだろう…。
昨日の3月14日、上野東京ライン開業ということで早速乗りに行ってきました。
友達は直通1番列車に乗ったり、品川で出発式を行ったひたち1号に乗ったりしていましたが、自分は始発の特別快速に乗りました。
今までは常磐線としか路線名を表示していませんでしたが、今回新たに『上野東京ライン 東海道線直通』と表示されるように…。
車内放送も、『この電車は、上野東京ライン、東海道線直通、特別快速、品川行きです』となっていました。
もう、常磐線の特別快速ではないのですね…。
上野駅を発車した直後は、乗客の皆さんがみんな興奮気味。
運転席からの車窓を見ようという方がたくさんいました。
今まで行くのに時間がかかっていた東京方面でしたが、直通電車はあっという間に品川まで着いてしまいました。
品川駅は、常磐線と宇都宮・高崎・東海道線のホームを分けて使っていました。
大まかに、
・5番線 上野東京ライン(東海道・宇都宮・高崎線)上り
・6,7番線 工事中
・8番線 使用停止
・9番線 常磐線、『ひたち、ときわ号』特急専用
・10番線 常磐線 普通(快速)列車折り返し
・11番線 常磐線 特別快速(一部普通、快速)列車折り返し、東海道線下り
・12番線 東海道線下り
という感じです。
一番ややこしいのはやはり11番線でしょうか…。
私が行った時間帯は、特別快速到着→45分停車(ドアが開くのは発車10分前)→特別快速発車 というぐあいでした。
12番線からはひっきりなしに列車が出ていました。
東海道専用のホームは今のところ上り下り1本ずつしかないですからね…。
たまにE231系とE233系の異車併結列車が。
見た目は似ているようで、ちょっと違います
E231系とE233系の、上野東京ラインの路線表示。
左がE231系なのですが、うーん。緑色は読みづらい…。
それに対して、フルカラーLEDのE233系。こちらは白ではっきりとして読みやすいです。(少々ブレました)
常磐線特急は、名前が『スーパーひたち、フレッシュひたち』から、『ひたち、ときわ』に改められました。
しかし、駅員さんも慣れないのか、うっかり『フレッシュひたち』と案内する場面も…。
隣は総武・横須賀線ホームだったので、様々な列車を見ることができました。
帰りも特別快速で帰宅。
方向幕には『東京経由』の文字が追加されて、独特な雰囲気に。
自分の最寄り駅に着いた後も、『上野東京ライン』の路線表示でした。
これからは、休日に上野よりちょっと先へ足を伸ばしてみるのも良いかもしれません。
おまけ
品川駅の外に出てみましたが、ビルが多いです。
オフィス街のような感覚がありました。