つよぽんにはまってから、正直テレビ視聴率というものを気にして確認するようになった。
次のお仕事に繋がると思うと、高いほうがもちろんうれしいし、低いとバッシングされる場合もあるから、やっぱり悲しくなる。
でも、つよぽんにはまるまでは数字のことなんて考えてもみなかったし、今でもつよぽんに関係ない番組の数字にはいっさい興味がない。
つよぽんに関係ないテレビ番組は自分の好みで見るだけの私、マスメディアが数字のことを伝えているのを見たときには、高い数字で話題になってる場合、自分も見てる番組なら「やっぱ好きな人多いんだね」と思い、見てない番組だったら「へぇ、私は見てないけど人気あるんだぁ~」と思うだけ、すぐに忘れる。
低い数字で話題になってる場合は、自分が好きな番組だったら「あら~、見たら面白いのに、私と世間さまの好みは違うのね」って思うと同時に(見てない番組のときも)「低視聴率ってことわざわざニュースにするんかいな?意地悪な考え方だなぁ」と嫌な気分でもあるし、マスコミのくだらなさを笑ったりもする。(意見には個人差があります。)
番組スャ塔Tーにとっては視聴率は重要なことだろうけど、一般視聴者としての自分の立場では、数字の捉え方はこの程度のこと。
つよぽん復帰後の視聴率は注目されてしまうだろう、思っていた。
事件発生から謝罪会見前までは、長期間謹慎を覚悟してていつか復帰してくれるまでずっと待つだけ、と思っていたけど、事件にはなってしまったもののその後の見事な危機管理(by吉永みち子さん)で早期復帰となり、私は喜びと共に復帰番組の成功を切に祈っていた。
内容的には、いいとも、スマスマ、ぷっすま、僕音もゾウも(福岡ではチョナンは遅れる)、そして復帰会見も、全て大満足。
それだけでもういいことだけど、複数の二ユースサイトで確認した、いいともとスマスマに安心。
でもって「謝罪スーツ番組(笑)」の大トリとなった「ぷっすま」、すごいでっせ!さすが~、奇跡のオチですよん。(笑)
某一般紙サイトの見出しに「ユースケに土下座謝罪も視聴率いまいち」という名文句が踊っとります。
ウケる~。(笑)
スメ[ツ紙では記事を見かけないのに、何故にここの一般紙だけが記事にしたの?ってことも笑いのャCント。
正直私は、前週よりは上がって欲しかったな、とは思うけど、あまりにも「ぷっすま」らしくて、感動さえ覚える結果!
処分出る前から「つよしがやらかしまして」「早く帰って来いよ」というユースケさんのコメントを収録していて、処分後放送の番組冒頭で流す、その後の放送分でも、ユースケさんやゲストさんから、自然につよぽんの名前を出してくれていた。
番組公式サイトでは、掲示板をどんどん更新してくれて、同じ気持ちのファンが多い、ということを知ることができて、大熊さんの日記でもファンの気持ちを癒してもらった。
番組サイトの他でも、ナレーションの方とスタッフさんのブログには、とても勇気付けていただいた。
事件前と後で何も変わらない、ユースケさん、大熊さん、スタッフさん、番組視聴者の想い。
数字も事件前と後、復帰後も何も変わらないのは当然、みんながつよぽんを愛してくれている番組。
足電流を受けて「ぷっすま~」と叫んだつよぽん、完璧にぷっすま復活の瞬間って感じだったな。
あとはエガちゃんのドーン教をまた見ることできることを願うだけ。(笑)
「スタアの恋」で、映画がブタコケしたヒカル子さんを励ます草介さんの言葉「スコアボードの得点だけが得点じゃない」って台詞が出てくる3話は特に好き。
私はつよぽんの番組に関してはどーしても数字を気にしちゃうとこあるけど、一般的には番組視聴率知ってる人ってホント少ないんだろうな。
ヒカル子さんがゴシップ探しで追っかけてる記者に「あの方たちも大変ねぇ」と言って、レストランでご馳走してあげてたけど、ホント現実のマスコミの方々も大変ねぇ。(笑)
ちなみに、私は「婚カツ!」を見るのを毎週楽しみにしている。
初回から見ていて面白いと思ったし、つよぽんがテレビから消えた期間には、クニと愉快な仲間たちの楽しさが、どんなに私を癒してくれたことか。私は大好きなドラマ!
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