「大事なのは「読む」力だ!~4万人の読解力テストで判明した問題を新井紀子・国立情報学研究所教授に聞く」という記事を読んだのですが
現場の教師として、全面同意です。
というか、私がこのブログで以前から訴えていたことと、ほぼ同じような内容の主張です。
自分でも、驚きました。
是非、リンク先をお読み下さい。
私は以前から、子どもたちの日本語力を危惧していましたが
国語教育の専門家では無いので、「なぜこの子達はこんなに読めないのだろう?」と疑問を感じても、原因の追及はできませんでした。
「教科書が読めてない子がたくさんいる、ということです。文章を読んでいるようで、実はちゃんと読んでいない。キーワードをポンポンポンと拾っているんです。○○と○○と○○という言葉が出てきたら、こんなもんだろう、というような。『……のうち』とか『……の時』『……以外』といった機能語が正確に読めていない。実は、それはAIの読み方に近いんです。」
いやー、納得。
本当に、英語だのプログラミングだの、やってる場合じゃ無いですよ。
現場の教師として、全面同意です。
というか、私がこのブログで以前から訴えていたことと、ほぼ同じような内容の主張です。
自分でも、驚きました。
是非、リンク先をお読み下さい。
私は以前から、子どもたちの日本語力を危惧していましたが
国語教育の専門家では無いので、「なぜこの子達はこんなに読めないのだろう?」と疑問を感じても、原因の追及はできませんでした。
「教科書が読めてない子がたくさんいる、ということです。文章を読んでいるようで、実はちゃんと読んでいない。キーワードをポンポンポンと拾っているんです。○○と○○と○○という言葉が出てきたら、こんなもんだろう、というような。『……のうち』とか『……の時』『……以外』といった機能語が正確に読めていない。実は、それはAIの読み方に近いんです。」
いやー、納得。
本当に、英語だのプログラミングだの、やってる場合じゃ無いですよ。