以前から私は
「プログラミング教育必要?それよりも国語と数学(算数)をやった方が良いのでは?」
「仮にプログラミング教育をやるとして、プログラミンとかスクラッチみたいなので良いの?」
と主張してきました。
(参考となる私の過去記事:プログラミング教育について)
今日、NHKの番組教育で「テキシコー」という番組が放映されました。
(https://www.nhk.or.jp/sougou/texico/)
これは、パソコンやタブレットを一切使わない、プログラミング的思考のトレーニングを提案する番組です。
正直、小中学校のプログラミングの授業は「こういうのでいいんだよ!」って思いました。
こんな感じの課題をたくさん作って、テキスト化して、課題に対して班で解決策を模索させれば、すごく良い授業が作れそうだなと思いました。
流石NHK。
全国の自治体も良かったですね!
パソコンやタブレットを新しく購入する必要も無くなりましたし
その保守費用も必要なくなったし
先生達にパソコンの使い方について研修を強いて、多忙化だと批判されることも無くなりましたね!
あ、最後の段落は皮肉ですよ。念のため。
「プログラミング教育必要?それよりも国語と数学(算数)をやった方が良いのでは?」
「仮にプログラミング教育をやるとして、プログラミンとかスクラッチみたいなので良いの?」
と主張してきました。
(参考となる私の過去記事:プログラミング教育について)
今日、NHKの番組教育で「テキシコー」という番組が放映されました。
(https://www.nhk.or.jp/sougou/texico/)
これは、パソコンやタブレットを一切使わない、プログラミング的思考のトレーニングを提案する番組です。
正直、小中学校のプログラミングの授業は「こういうのでいいんだよ!」って思いました。
こんな感じの課題をたくさん作って、テキスト化して、課題に対して班で解決策を模索させれば、すごく良い授業が作れそうだなと思いました。
流石NHK。
全国の自治体も良かったですね!
パソコンやタブレットを新しく購入する必要も無くなりましたし
その保守費用も必要なくなったし
先生達にパソコンの使い方について研修を強いて、多忙化だと批判されることも無くなりましたね!
あ、最後の段落は皮肉ですよ。念のため。