勤務の記録 170912
7:40出勤
19:00退勤
そのまま嫁さんと合流しお買い物。
何か知らないけど今日は早く仕事が追われて良かった。
今日の授業であった、面白いこと。
横軸に時間、縦軸に速さをとり、比例的に増加していく、等加速運動のグラフを黒板に書き、生徒に
「名無し先生のあるときの動きをグラフで表わした。これどうゆう状況か説明して?」
と発問。
正解は
「時間が経つにつれて名無し先生は加速していった」
だが、ある生徒の答え
「名無し先生が加速すると時が進む!」
なるほど、そうきたか……
7:40出勤
19:00退勤
そのまま嫁さんと合流しお買い物。
何か知らないけど今日は早く仕事が追われて良かった。
今日の授業であった、面白いこと。
横軸に時間、縦軸に速さをとり、比例的に増加していく、等加速運動のグラフを黒板に書き、生徒に
「名無し先生のあるときの動きをグラフで表わした。これどうゆう状況か説明して?」
と発問。
正解は
「時間が経つにつれて名無し先生は加速していった」
だが、ある生徒の答え
「名無し先生が加速すると時が進む!」
なるほど、そうきたか……
子どもの発想力はすごいですね。
アインシュタインの卵たちですね。
こうゆう子どもの発想を、上手に拾えるかどうかが大切だと思っていますが
自分もどこまでやれているかわかりません。
まだまだです。