今、メルカリの勢いがすごいです。
この間もニュースで見たのですが、すさまじい拡大で、対抗馬の実店舗型の中古ショップは大慌てらしいですね。
私自身はというと、そもそもネット経由で物を取引するのが嫌いな人間で
実物を確認してから、人間から物を買いたいという人です。
ちなみに、ちょっと話はそれますが
ショールーミング(購入を検討している商品を、実店舗で見て、場合によっては店員に説明させた後、より安価なネット通販で同じ物を買うこと)を行なう人は、法には触れていないが人の道を踏み外しているとさえ思っています。
私はそんな人間なので、当然メルカリを使って何かしようという意識は低いです。
ところが嫁さんはそうゆうのが好きで、よくやっています。
まーうちにあってもどうしようもないものが数千円になることや、逆に今となっては手に入れる手立てがないノベルティなどを手に入れられることもあるわけで
自分はやるつもりはあまりないが、システムとして否定するつもりは無い、っていう立場でした。
ところが、先日、トラブルに遭遇しました。
メルカリをやってみようかな、と思っている方がいれば、是非読んで下さい。
メルカリでトラブったから助けてと嫁よりSOSが。
曰く
「動作確認をした上で発送した家電が、動かないって買った人に言われた、どうしよう」
とのこと。
箱・取扱説明書無しの商品だったので、私が、トラブルシューティングのような文章を考え、嫁に送ってもらいました。
すると
「アドバイスいただいたとおり操作したけど、やはり使えないから返品させてくれ」と相手から言われました。
「こちらは動作確認の上発送しているので、運送会社かそちらの問題である。当方では責任を負えない。」
と突っぱねるという選択肢も一応ありましたが
商品の金額を考えると、強硬な態度に出てもめ事を大きくするのは得策で無いと判断し
向こうの申し出を受け入れ、送り返してもらいました。
着払いで送ってもらったので、こちらが全面的に譲歩している形です。
(ちなみに後で知ったのですけれども、返品に応じないのは規約違反なんですってね。)
「きっと配送事故だろうが、それを確認する手立ては無いから、まー運が悪かったと思うしか無いね」
と嫁と話していたら、ちょうど出戻りの商品が届きました。
そしたら「念のため、もう一度動かしてみるか」という話に。
するとなんと、普通に使えるではありませんか。
要するに、ぶっちゃけて言うと
購入者の使い方が問題であったのに、故障と勘違いし、送り返してきたということです。
当然、返品扱いなので、売上金は入りません。
それどころか、往復の送料約2500円はこちら持ちで、梱包材(まぁ100円程度ですけど)費用も無駄。
何より手間と、「ご迷惑をおかけしてしまったかも知れない」という心労は大きかったです。
それが一瞬にして怒りに変わりました。
もう炎上覚悟で書くと
「あんた(購入者)が全部わりーんじゃねーか!」
ですよ。
頭にきたので、メルカリサポートに
「こうゆうトラブルがあったんだけど、送料向こうに請求して良い?」って送りました。
どんな返事が返ってくるか楽しみです。
返答がきたらまた報告します。
「メルカリなら数千円になる物が、セカンドストリート等では、二束三文にしかならない」
という話を最近よく耳にします。
それは事実でしょう。
しかしながら
セカンドストリート等の場合は、こうしたトラブルを回避する保険料を、売上金から引いてもらっている。
メルカリの場合は、無保険のようなものだ。
こう考えるべきなのだな、と今日思いました。
私の妻の、今回の案件の場合、取引商品は、新品購入時でも1万円以下の物、出品金額は数千円の家電でした。
ですから、良い社会勉強になった、と私も妻も今では納得しています。
しかし、これが、もっと高額な取引だったら……と思うと、ぞっとします。
もし読者の皆様で、家にあるものを中古として売ろうと考えている方がいらっしゃいましたら、お気をつけ下さい。
この間もニュースで見たのですが、すさまじい拡大で、対抗馬の実店舗型の中古ショップは大慌てらしいですね。
私自身はというと、そもそもネット経由で物を取引するのが嫌いな人間で
実物を確認してから、人間から物を買いたいという人です。
ちなみに、ちょっと話はそれますが
ショールーミング(購入を検討している商品を、実店舗で見て、場合によっては店員に説明させた後、より安価なネット通販で同じ物を買うこと)を行なう人は、法には触れていないが人の道を踏み外しているとさえ思っています。
私はそんな人間なので、当然メルカリを使って何かしようという意識は低いです。
ところが嫁さんはそうゆうのが好きで、よくやっています。
まーうちにあってもどうしようもないものが数千円になることや、逆に今となっては手に入れる手立てがないノベルティなどを手に入れられることもあるわけで
自分はやるつもりはあまりないが、システムとして否定するつもりは無い、っていう立場でした。
ところが、先日、トラブルに遭遇しました。
メルカリをやってみようかな、と思っている方がいれば、是非読んで下さい。
メルカリでトラブったから助けてと嫁よりSOSが。
曰く
「動作確認をした上で発送した家電が、動かないって買った人に言われた、どうしよう」
とのこと。
箱・取扱説明書無しの商品だったので、私が、トラブルシューティングのような文章を考え、嫁に送ってもらいました。
すると
「アドバイスいただいたとおり操作したけど、やはり使えないから返品させてくれ」と相手から言われました。
「こちらは動作確認の上発送しているので、運送会社かそちらの問題である。当方では責任を負えない。」
と突っぱねるという選択肢も一応ありましたが
商品の金額を考えると、強硬な態度に出てもめ事を大きくするのは得策で無いと判断し
向こうの申し出を受け入れ、送り返してもらいました。
着払いで送ってもらったので、こちらが全面的に譲歩している形です。
(ちなみに後で知ったのですけれども、返品に応じないのは規約違反なんですってね。)
「きっと配送事故だろうが、それを確認する手立ては無いから、まー運が悪かったと思うしか無いね」
と嫁と話していたら、ちょうど出戻りの商品が届きました。
そしたら「念のため、もう一度動かしてみるか」という話に。
するとなんと、普通に使えるではありませんか。
要するに、ぶっちゃけて言うと
購入者の使い方が問題であったのに、故障と勘違いし、送り返してきたということです。
当然、返品扱いなので、売上金は入りません。
それどころか、往復の送料約2500円はこちら持ちで、梱包材(まぁ100円程度ですけど)費用も無駄。
何より手間と、「ご迷惑をおかけしてしまったかも知れない」という心労は大きかったです。
それが一瞬にして怒りに変わりました。
もう炎上覚悟で書くと
「あんた(購入者)が全部わりーんじゃねーか!」
ですよ。
頭にきたので、メルカリサポートに
「こうゆうトラブルがあったんだけど、送料向こうに請求して良い?」って送りました。
どんな返事が返ってくるか楽しみです。
返答がきたらまた報告します。
「メルカリなら数千円になる物が、セカンドストリート等では、二束三文にしかならない」
という話を最近よく耳にします。
それは事実でしょう。
しかしながら
セカンドストリート等の場合は、こうしたトラブルを回避する保険料を、売上金から引いてもらっている。
メルカリの場合は、無保険のようなものだ。
こう考えるべきなのだな、と今日思いました。
私の妻の、今回の案件の場合、取引商品は、新品購入時でも1万円以下の物、出品金額は数千円の家電でした。
ですから、良い社会勉強になった、と私も妻も今では納得しています。
しかし、これが、もっと高額な取引だったら……と思うと、ぞっとします。
もし読者の皆様で、家にあるものを中古として売ろうと考えている方がいらっしゃいましたら、お気をつけ下さい。