ネタバレです。
そして検索で辿り着いてしまった方…
レナクオリティはお口に合わない場合がありますので、読み始めて「ふざけんな!!!」となったら静かにお帰り頂きますようお願い申し上げます…特に真剣な(ってみなさんそうですけど)光一さんfanの方にはこの時点でお帰り頂くことを推奨しております。
御席:1階T列(4番扉近く)
ご一緒して頂いた方:みえちゃん(リアル母)
みえちゃんが何年も前からジャニの中で唯一行きたい!と言ってくれていたのが『SHOCK』でした。出してみたこともあったけど当たらず、しかも高くて出せず…とうとうみえちゃんもヲタの慣習に巻き込んで穴日に会社を休ませての応募でようやっと当選☆
13時公演ということもあり、一応前ノリしてもらってまでの観劇でございます!
Jヲタ10年選手のくせに初SHOCK!(KinKi会員が一番古いのに…唯一暗記してるFC番号)つかそもそも初帝劇!っということでハリきっていろいろとレポろうと思ったけど…
あたしの語れる領域では無かった。
とにかくいろんなことがあり過ぎておなかいっぱい!ジャニ物を見終わった後にあんなに疲労感を味わったことも初めてでした。
もちろん良い意味で。
それだけ舞台にクギ付けだったということ。終演後ごえもんで超がっつり食べた!!!
まずね。
初帝劇とゆーだけでテンションMAXだった!
しかもゾロのドでかいポスターで!!!!!(え。ちなみに隣にドでかいドリボポスターがあったことには帰りまで気付かず。)
それを見ながら通りすぎて正面玄関にどどーん!とSHOCKポスターですよ!
つかポスターの時点でコウちゃんカッコイイー☆★☆★☆
みえちゃん写メるも光の反射が調節できずしくじる。
中に入ればすぐに”帝劇100周年”のお花のアーチ!お祝いムード一色!華やか!ますますアガります!
なんだろ…コンとは違って、みんなおめかししてるし(わたくしも。白レース調のお召し物よおほほ☆お着物のご婦人がいらっしゃったのには本当にたまげた!)帝劇スタッフのみなさんに丁重にお迎えされて(コンスタッフが悪いわけではなくコンは祭なので丁重にお迎えは無いよね。)いつもとなんか違う華やかさに舞い上がりました☆
みえちゃんがロッカーに荷物を預けるため【余談:本日我が路線はダイヤ乱れが生じ、本当は新宿駅のロッカーで荷物を預けるはずが(みえこが新宿から帰りの電車に乗るから)それでは時間がアブなくなったので直接帝劇へ向かった。上記の通り前ノリ荷物はそんなに重くないけどまあ座席は広くないし預けられるなら預けたい。だし、あれだけの劇場ならクロークがあるだろうとなり、有楽町駅ロッカーではなく帝劇で荷物を預けることに。すると、「奥にロッカーがございます。」と案内される。】入口から一番奥のロッカーに進む間にドリボのポスター!今まで帝劇でやった舞台のパネルー!(SHOCKはもちろんドリボも光子様も!!!)コーフンのままロッカーに向かえはロッカーは無料でコーフンMAX!!!(なにせ初めてなもので…)
で、本編行く前に…幕間休憩のハナシを…(すみません…)
つか、そもそも幕間休憩あるとか考えても無かった。(お舞台慣れしていない。だって高いんだもん…ホントは滝様系とかプーシリーズ←懐! だって見たかったのよ!!!)
みえちゃんは実はちょい2四季見に上京しまくっているので(この親にしてこの子有り。)やたら幕間休憩のことを気にしていたんだけど、あたしは「えー、2時間くらいやって終わりっしょ?」とか言っていた…そんなあたしを張り倒して蹴飛ばして踏んづけてやりたい!!!(おすピー調で。)
入口の所に1幕・休憩・2幕の時間の案内があり驚いた!そんな大がかりだったのね!と!(あたりまえ。)
で、休憩。
みなさんベテランSHOCKERさんでいらしゃるので(そんな呼び方あるか?)休憩ドコロがわかっていて(後で書きますが階段落ちの後ですね。休憩無きゃ無理です…)、それが終わると一斉に立ち上がって扉に向かうので、のんびりしようとしていたあたしはその迫力に圧倒されてしまった。だって30分も休憩あるのに。…まあ…ご婦人がおおいですから…(コラ。)
その列にみえこもあっという間に溶け込み消えてゆき…あたしもぽちぽちトイレに向かおうかと思っていたけどその迫力に負け、まあそんなに行きたくもないしなぁ…と思い、でもあたしも席を離れた。
目的は2つ。
まずパンフレットを購入。
つか、終演後の販売は無いと事前に案内があって、わたしのヲタ方針として、「CD、DVD以外の形ある物はできるだけ増やさない。」というのがあって、今の生活になってからはよりその方針は強化されているので(整理めんどい・場所が無い・金が無いの3拍子により。)パンフも仕分け対象なので上演前は買わずにいたんだけど、1幕見てるうちに、「なんか、コレは買わなきゃ…!!!」と無性に思って購入に至りました。
表紙に「帝国劇場 一〇〇周年 記念公演」の文字が入ってるのがおきにいり。これはみえちゃんも言っていた。(この親にしてこの子有り。)
中の写真もめちゃくちゃイイです!!!スススススーツ…!しかもフォーマル!!!!!
2つ目はパネルをゆっくり見たかった!(笑)
で、すぐにドリボパネルを写メ!(爆笑)
と…
タイミング良く、かつんで大変お世話になっているゆきこサンよりミクにコメントあって、「今も写真に亀と梨ついてる?」の文字を見て初めて気付く。
ホントだ!!!!!
なんですかこの帝劇様のアソビゴコロ!!!!!笑った!っということでゆきこサン、そして常日頃お世話になっているお師匠サマにも必死に写メ!ついでにかめちゃんとこーきのファイト場面のパネルも写メ!
こんなことに必死になってる自分に苦笑しつつ、ソッコー席でパンフを広げながらお師匠様とチャット並にメールしてるヲタに乾杯★(つか”チャット”とか死語…???)
さてさてやっと本編なんですがー…
本当にね、冒頭でも記した通り、わたしが語れる領域では無いと思い知らされた。
あたし幕が開いて光ちゃんの姿が見えた瞬間に涙ぐんだよ!うわあー…!ってものすごい感激がぐわあーって襲ってきて!!!
あたし、正直、SHOCKはみえちゃんがここまで行きたいって言ってくれなかったら一生行かなかったお舞台だと思うんですね。内容はだいたいわかってたし、KinKiコンやソロコン、そして自然に入る情報で充分だって思ってたんだけど…
やっぱり現場ですよ現場!!!
(お師匠サマに非常に気に入って頂いている…と勝手に思い込んでいる言葉を使います。)
自分の目で見た物が全て。テレビや雑誌やネットの媒体を通して見た物は自分の目で見た物ではないんだよね改めて。
最初からいきなりフライングしちゃってビックリ!最初はコウイチ達がオフブロードウェイでやってるSHOWという設定だからイキナリ次々と演目が繰り広げられて息がつけない!最初からけっこうな満腹感!凄い!
途中お芝居に入って(って言い方でいいのかな…?屋上のシーンです。)ふうー…とか落ち着いてたらあそこはアドリブですか!?なんとなく光ちゃんも植草さんも話し方がそうっぽかったし!笑うのに忙しい!!!
つか、みえこは、あれで初めて植草さんが離婚していたことを知ったそうです。
みえこもけっこ芸能詳しいはずなのになんで!?
で、みえこが欲しいっていうから双眼鏡持ってってたんですよね。前に東京Dで買ったやつ。
あたしは基本肉眼派だし、「こんなに席近いのに双眼鏡いる!?」とか言ってて(でもT列ですけど。)双眼鏡は完全にみえこに手渡して見てたんだよね。
だけど、やっぱT列だから表情まではくっきりとは見えなくて(あたりまえ。)まあそれでもいいんだけど、みえこがちょい2双眼鏡越しに舞台見てるのを横目でちらちら見てたら
うらやましくなってしまい(笑)
みえこの手から双眼鏡を取り上げ自分の目にロックオン!(なんつー娘。)
あのね!MA、M.A.Dのコ達の表情が見たかったの!
なんかね、ホント、なんでかわかんないけど、MA、M.A.Dのコ達の表情をムショーに見たい!と思ってしまって。なんでだろうーほんと今でもナゾ…自分のことなのに…
でもほんっとおーにすっごくがんばってくれていてって言ったらうすっぺらいけど…特に…たぶん…辰巳くんだと思うんだけど…終始一生懸命で明るくていい表現するんだよねー。いや、他の人が一生懸命じゃないってわけじゃなくて、ものすごくわかりやすい表現をするの!だからついつい目がいってしまうっていう。ステキだったなー☆
MAのお2人の実力はもう言わずもがな!!!マーチンとよねの表現が対極なのもおもしろい!けっこう2人がシンメになるんだけど、Danceは振りはもちろん同じだし実力だって大差無いのに対極なんだよねー。それはまさに光ちゃんと剛!!!マーチンは光ちゃん寄り、よねは剛寄り…つかよねも”剛史”だけど!なんかその対が興味深くてやっぱりついつい見てしまった。
で、内くん。
内くんをこんなにちゃんと見たのが実は初めてだったし、実は正直期待してなかったけど…
もの凄い綺麗…
手足の長さ、スタイルの良さ、お顔立ち、踊ったり激しい動きをしたときに計算されたように美しくお顔にかかるヘアスタイルまで…
どれをとっても綺麗で、これは内担が根強いのはわかるわぁーと思った。こういうのは努力とはまた違う部分だから…劇中でも身長ネタは出てきますが(笑)”せのびーず”(メンは光ちゃん、MA、そして植草さん…!)にとったら本当に本当にほんっとおおおーっに!うらやましいと思うよーーーー!それでいてあんなに綺麗だったら…
ウラはどういう経緯かはわかりませんが(笑)去年、7月公演からイキナリ(たぶん”イキナリ”)SHOCKのあの役に抜擢されて、あそこまで追いついたって、本当にがんばったと思う!ものすごい重要で大きな役だもん…
でも、内くん、まだまだ伸びるって思った!まだいけそう!
きっと今は成長真っ最中だと思うから。パンフでも言ってるけど、本当に、この2か月で内くんはもの凄く成長できるんじゃないかな。
今までちっとも想ったことは無かったし、むしろ期待してなかったけど…(コラ!)今日、内くん本当にがんばってほしい!と思った。これでもっと成長したら、本当に凄い存在になると思う!期待しています!!!
植草さんの安定感が舞台を締めていて良い効果があるように思う。
一番笑いを作ってくれるのも植草さんの役だけど、一番舞台を締めてくれるのも植草さんの役。光ちゃんにとってもすごく支えなんじゃないかなってのが随所に表れてた。最後のカーテンコールでも、植草さんと光ちゃんがほほえみ合ってたのがなんだか微笑ましかったし。
あと、植草さんと光ちゃんのユニゾンがめちゃハマると思った!まさしくケミストリー!!!
歌といえば、当然ミュージカルなんでいーっぱいお歌があるんですけど、好みの曲が多くてサントラ買いたいくらい!!!まあ劇中曲には光ちゃんも関わってるんだけど。特に♪CONTINUE かなぁ???最後の最後に歌われた曲は一番華やかで好きでしたねー。でもストーリー的にはその先の切なさ?哀しさ?がわかってるから、その切なさも相乗効果でより盛り上がって聴こえたのかもしれないけど。
リカってか、女優さんってほんっとキレイーって終始見惚れた。
今回のリカ役の原田夏希さんは、レナ的視線ではDance、特に和の踊りがものすっごく素適でした!!!だから和の踊りのシーンでは原田さんばっかり見てた!もうほんっとーに綺麗…(ためいき…)
そして最後の白いドレスがもうーこれまた美しくて!!!
こないだ日本アカデミー賞のときに佐藤浩市さんが女優さん達を前に「素適な魔女」とおっしゃっていたけれど、”魔女”ってまさしく!この世の者とは思えないような…どこか浮世離れしているようなあの美しさ…本当に綺麗でした…凄い…
で、メインの階段落ちですよね。
その前に本当にものすごく激しい殺陣が繰り広げられるんです。しかもかなり長い時間。
劇中でコウイチやウチが息が上がるんだけど、それが演技なのか本物なのか…いやきっと両方。特に内くんは2刀振り回すので本当にかなりの体力がいると思うんです。パンフでもふれてますけどね。それであんな激しい動き…そして出ずっぱりだから…
出ずっぱりはもちろん光ちゃんも…その後にあの階段落ち、あの激しいお芝居…
あのえぬえちけーでの特番が頭によぎる…あの光ちゃんですらあんなに息が上がって、スタッフさんに両脇を抱えられてもなお上体を起こせずまともに歩が進まない…
それを10年…
10年前って光ちゃん22歳。そこから今までにいろんな進化はあるとしても、基本的には変わっていないSHOCK。毎年100公演弱をノンストップで上演してくれる。
本当に凄い事ですよ。いまさらあたしが言うまでもないけど。
22歳って…自分を振り返ったら何も無い。なんの責任感も使命感も無い。
それをずっと10年背負い続けるということ。
光ちゃんにとって重くないわけではないと思う。だけど、いつもそれを真摯にこなしてくれる。
本当、
Show must go on.
この言葉を体言してくれているんだよね。この一言に本当に全てが詰まっている。
終演後、みえちゃんは「さっきまでのことが夢みたい。目の前で行われていたことのはずなのになんだか夢だったような…」ってひたすら言っていて。すごく共感できた。
あたしは、SHOCKがこれだけ続いてきた理由がわかった気がした。
中毒になるんだよね。
終わってすぐにまた見たい!って思った。終わったあー!って息つく間も無く、本当にすぐに。
最初に書いた”疲労感”ってそれで、ずっと舞台に集中して、途中で腰やら肩やら痛くなるし(苦笑)、階段落ちの所とか見てるだけでも痛々しいし、フライングも危険と隣り合わせなのを間近で見ちゃうと背筋が凍りつくけど…
それでもまた見たい。
最後に、
帝劇100周年の日(3/1だそうです。)に自分がその舞台に立たせて頂けることに感謝します、カンパニーやスタッフやお客様のみなさんに感謝します。
って、ひたすら謙虚に感謝して、
全員で走っていきます!
と力強く述べてくれた光ちゃん。
ジャニの人ってたいていみんな凄いけど、あたしもいつもここで書いてるように尊敬できるレベルの”凄い”って言葉を使える数少ない人。(とあともう1人が亀梨さん。あたしにとって”尊敬”と評せるジャニタレさんは光ちゃんとかめちゃんの2人だけです。)担当とはまた違うんだよね。
SHOCKを身を持って体験できて本当に良かった。みえちゃんに感謝です。
そして、光ちゃん始め、みなさん、お体にだけは気をつけて…がんばって頂きたいと切にお祈りしております。
本当に本当に感謝。
そして検索で辿り着いてしまった方…
レナクオリティはお口に合わない場合がありますので、読み始めて「ふざけんな!!!」となったら静かにお帰り頂きますようお願い申し上げます…特に真剣な(ってみなさんそうですけど)光一さんfanの方にはこの時点でお帰り頂くことを推奨しております。
御席:1階T列(4番扉近く)
ご一緒して頂いた方:みえちゃん(リアル母)
みえちゃんが何年も前からジャニの中で唯一行きたい!と言ってくれていたのが『SHOCK』でした。出してみたこともあったけど当たらず、しかも高くて出せず…とうとうみえちゃんもヲタの慣習に巻き込んで穴日に会社を休ませての応募でようやっと当選☆
13時公演ということもあり、一応前ノリしてもらってまでの観劇でございます!
Jヲタ10年選手のくせに初SHOCK!(KinKi会員が一番古いのに…唯一暗記してるFC番号)つかそもそも初帝劇!っということでハリきっていろいろとレポろうと思ったけど…
あたしの語れる領域では無かった。
とにかくいろんなことがあり過ぎておなかいっぱい!ジャニ物を見終わった後にあんなに疲労感を味わったことも初めてでした。
もちろん良い意味で。
それだけ舞台にクギ付けだったということ。終演後ごえもんで超がっつり食べた!!!
まずね。
初帝劇とゆーだけでテンションMAXだった!
しかもゾロのドでかいポスターで!!!!!(え。ちなみに隣にドでかいドリボポスターがあったことには帰りまで気付かず。)
それを見ながら通りすぎて正面玄関にどどーん!とSHOCKポスターですよ!
つかポスターの時点でコウちゃんカッコイイー☆★☆★☆
みえちゃん写メるも光の反射が調節できずしくじる。
中に入ればすぐに”帝劇100周年”のお花のアーチ!お祝いムード一色!華やか!ますますアガります!
なんだろ…コンとは違って、みんなおめかししてるし(わたくしも。白レース調のお召し物よおほほ☆お着物のご婦人がいらっしゃったのには本当にたまげた!)帝劇スタッフのみなさんに丁重にお迎えされて(コンスタッフが悪いわけではなくコンは祭なので丁重にお迎えは無いよね。)いつもとなんか違う華やかさに舞い上がりました☆
みえちゃんがロッカーに荷物を預けるため【余談:本日我が路線はダイヤ乱れが生じ、本当は新宿駅のロッカーで荷物を預けるはずが(みえこが新宿から帰りの電車に乗るから)それでは時間がアブなくなったので直接帝劇へ向かった。上記の通り前ノリ荷物はそんなに重くないけどまあ座席は広くないし預けられるなら預けたい。だし、あれだけの劇場ならクロークがあるだろうとなり、有楽町駅ロッカーではなく帝劇で荷物を預けることに。すると、「奥にロッカーがございます。」と案内される。】入口から一番奥のロッカーに進む間にドリボのポスター!今まで帝劇でやった舞台のパネルー!(SHOCKはもちろんドリボも光子様も!!!)コーフンのままロッカーに向かえはロッカーは無料でコーフンMAX!!!(なにせ初めてなもので…)
で、本編行く前に…幕間休憩のハナシを…(すみません…)
つか、そもそも幕間休憩あるとか考えても無かった。(お舞台慣れしていない。だって高いんだもん…ホントは滝様系とかプーシリーズ←懐! だって見たかったのよ!!!)
みえちゃんは実はちょい2四季見に上京しまくっているので(この親にしてこの子有り。)やたら幕間休憩のことを気にしていたんだけど、あたしは「えー、2時間くらいやって終わりっしょ?」とか言っていた…そんなあたしを張り倒して蹴飛ばして踏んづけてやりたい!!!(おすピー調で。)
入口の所に1幕・休憩・2幕の時間の案内があり驚いた!そんな大がかりだったのね!と!(あたりまえ。)
で、休憩。
みなさんベテランSHOCKERさんでいらしゃるので(そんな呼び方あるか?)休憩ドコロがわかっていて(後で書きますが階段落ちの後ですね。休憩無きゃ無理です…)、それが終わると一斉に立ち上がって扉に向かうので、のんびりしようとしていたあたしはその迫力に圧倒されてしまった。だって30分も休憩あるのに。…まあ…ご婦人がおおいですから…(コラ。)
その列にみえこもあっという間に溶け込み消えてゆき…あたしもぽちぽちトイレに向かおうかと思っていたけどその迫力に負け、まあそんなに行きたくもないしなぁ…と思い、でもあたしも席を離れた。
目的は2つ。
まずパンフレットを購入。
つか、終演後の販売は無いと事前に案内があって、わたしのヲタ方針として、「CD、DVD以外の形ある物はできるだけ増やさない。」というのがあって、今の生活になってからはよりその方針は強化されているので(整理めんどい・場所が無い・金が無いの3拍子により。)パンフも仕分け対象なので上演前は買わずにいたんだけど、1幕見てるうちに、「なんか、コレは買わなきゃ…!!!」と無性に思って購入に至りました。
表紙に「帝国劇場 一〇〇周年 記念公演」の文字が入ってるのがおきにいり。これはみえちゃんも言っていた。(この親にしてこの子有り。)
中の写真もめちゃくちゃイイです!!!スススススーツ…!しかもフォーマル!!!!!
2つ目はパネルをゆっくり見たかった!(笑)
で、すぐにドリボパネルを写メ!(爆笑)
と…
タイミング良く、かつんで大変お世話になっているゆきこサンよりミクにコメントあって、「今も写真に亀と梨ついてる?」の文字を見て初めて気付く。
ホントだ!!!!!
なんですかこの帝劇様のアソビゴコロ!!!!!笑った!っということでゆきこサン、そして常日頃お世話になっているお師匠サマにも必死に写メ!ついでにかめちゃんとこーきのファイト場面のパネルも写メ!
こんなことに必死になってる自分に苦笑しつつ、ソッコー席でパンフを広げながらお師匠様とチャット並にメールしてるヲタに乾杯★(つか”チャット”とか死語…???)
さてさてやっと本編なんですがー…
本当にね、冒頭でも記した通り、わたしが語れる領域では無いと思い知らされた。
あたし幕が開いて光ちゃんの姿が見えた瞬間に涙ぐんだよ!うわあー…!ってものすごい感激がぐわあーって襲ってきて!!!
あたし、正直、SHOCKはみえちゃんがここまで行きたいって言ってくれなかったら一生行かなかったお舞台だと思うんですね。内容はだいたいわかってたし、KinKiコンやソロコン、そして自然に入る情報で充分だって思ってたんだけど…
やっぱり現場ですよ現場!!!
(お師匠サマに非常に気に入って頂いている…と勝手に思い込んでいる言葉を使います。)
自分の目で見た物が全て。テレビや雑誌やネットの媒体を通して見た物は自分の目で見た物ではないんだよね改めて。
最初からいきなりフライングしちゃってビックリ!最初はコウイチ達がオフブロードウェイでやってるSHOWという設定だからイキナリ次々と演目が繰り広げられて息がつけない!最初からけっこうな満腹感!凄い!
途中お芝居に入って(って言い方でいいのかな…?屋上のシーンです。)ふうー…とか落ち着いてたらあそこはアドリブですか!?なんとなく光ちゃんも植草さんも話し方がそうっぽかったし!笑うのに忙しい!!!
つか、みえこは、あれで初めて植草さんが離婚していたことを知ったそうです。
みえこもけっこ芸能詳しいはずなのになんで!?
で、みえこが欲しいっていうから双眼鏡持ってってたんですよね。前に東京Dで買ったやつ。
あたしは基本肉眼派だし、「こんなに席近いのに双眼鏡いる!?」とか言ってて(でもT列ですけど。)双眼鏡は完全にみえこに手渡して見てたんだよね。
だけど、やっぱT列だから表情まではくっきりとは見えなくて(あたりまえ。)まあそれでもいいんだけど、みえこがちょい2双眼鏡越しに舞台見てるのを横目でちらちら見てたら
うらやましくなってしまい(笑)
みえこの手から双眼鏡を取り上げ自分の目にロックオン!(なんつー娘。)
あのね!MA、M.A.Dのコ達の表情が見たかったの!
なんかね、ホント、なんでかわかんないけど、MA、M.A.Dのコ達の表情をムショーに見たい!と思ってしまって。なんでだろうーほんと今でもナゾ…自分のことなのに…
でもほんっとおーにすっごくがんばってくれていてって言ったらうすっぺらいけど…特に…たぶん…辰巳くんだと思うんだけど…終始一生懸命で明るくていい表現するんだよねー。いや、他の人が一生懸命じゃないってわけじゃなくて、ものすごくわかりやすい表現をするの!だからついつい目がいってしまうっていう。ステキだったなー☆
MAのお2人の実力はもう言わずもがな!!!マーチンとよねの表現が対極なのもおもしろい!けっこう2人がシンメになるんだけど、Danceは振りはもちろん同じだし実力だって大差無いのに対極なんだよねー。それはまさに光ちゃんと剛!!!マーチンは光ちゃん寄り、よねは剛寄り…つかよねも”剛史”だけど!なんかその対が興味深くてやっぱりついつい見てしまった。
で、内くん。
内くんをこんなにちゃんと見たのが実は初めてだったし、実は正直期待してなかったけど…
もの凄い綺麗…
手足の長さ、スタイルの良さ、お顔立ち、踊ったり激しい動きをしたときに計算されたように美しくお顔にかかるヘアスタイルまで…
どれをとっても綺麗で、これは内担が根強いのはわかるわぁーと思った。こういうのは努力とはまた違う部分だから…劇中でも身長ネタは出てきますが(笑)”せのびーず”(メンは光ちゃん、MA、そして植草さん…!)にとったら本当に本当にほんっとおおおーっに!うらやましいと思うよーーーー!それでいてあんなに綺麗だったら…
ウラはどういう経緯かはわかりませんが(笑)去年、7月公演からイキナリ(たぶん”イキナリ”)SHOCKのあの役に抜擢されて、あそこまで追いついたって、本当にがんばったと思う!ものすごい重要で大きな役だもん…
でも、内くん、まだまだ伸びるって思った!まだいけそう!
きっと今は成長真っ最中だと思うから。パンフでも言ってるけど、本当に、この2か月で内くんはもの凄く成長できるんじゃないかな。
今までちっとも想ったことは無かったし、むしろ期待してなかったけど…(コラ!)今日、内くん本当にがんばってほしい!と思った。これでもっと成長したら、本当に凄い存在になると思う!期待しています!!!
植草さんの安定感が舞台を締めていて良い効果があるように思う。
一番笑いを作ってくれるのも植草さんの役だけど、一番舞台を締めてくれるのも植草さんの役。光ちゃんにとってもすごく支えなんじゃないかなってのが随所に表れてた。最後のカーテンコールでも、植草さんと光ちゃんがほほえみ合ってたのがなんだか微笑ましかったし。
あと、植草さんと光ちゃんのユニゾンがめちゃハマると思った!まさしくケミストリー!!!
歌といえば、当然ミュージカルなんでいーっぱいお歌があるんですけど、好みの曲が多くてサントラ買いたいくらい!!!まあ劇中曲には光ちゃんも関わってるんだけど。特に♪CONTINUE かなぁ???最後の最後に歌われた曲は一番華やかで好きでしたねー。でもストーリー的にはその先の切なさ?哀しさ?がわかってるから、その切なさも相乗効果でより盛り上がって聴こえたのかもしれないけど。
リカってか、女優さんってほんっとキレイーって終始見惚れた。
今回のリカ役の原田夏希さんは、レナ的視線ではDance、特に和の踊りがものすっごく素適でした!!!だから和の踊りのシーンでは原田さんばっかり見てた!もうほんっとーに綺麗…(ためいき…)
そして最後の白いドレスがもうーこれまた美しくて!!!
こないだ日本アカデミー賞のときに佐藤浩市さんが女優さん達を前に「素適な魔女」とおっしゃっていたけれど、”魔女”ってまさしく!この世の者とは思えないような…どこか浮世離れしているようなあの美しさ…本当に綺麗でした…凄い…
で、メインの階段落ちですよね。
その前に本当にものすごく激しい殺陣が繰り広げられるんです。しかもかなり長い時間。
劇中でコウイチやウチが息が上がるんだけど、それが演技なのか本物なのか…いやきっと両方。特に内くんは2刀振り回すので本当にかなりの体力がいると思うんです。パンフでもふれてますけどね。それであんな激しい動き…そして出ずっぱりだから…
出ずっぱりはもちろん光ちゃんも…その後にあの階段落ち、あの激しいお芝居…
あのえぬえちけーでの特番が頭によぎる…あの光ちゃんですらあんなに息が上がって、スタッフさんに両脇を抱えられてもなお上体を起こせずまともに歩が進まない…
それを10年…
10年前って光ちゃん22歳。そこから今までにいろんな進化はあるとしても、基本的には変わっていないSHOCK。毎年100公演弱をノンストップで上演してくれる。
本当に凄い事ですよ。いまさらあたしが言うまでもないけど。
22歳って…自分を振り返ったら何も無い。なんの責任感も使命感も無い。
それをずっと10年背負い続けるということ。
光ちゃんにとって重くないわけではないと思う。だけど、いつもそれを真摯にこなしてくれる。
本当、
Show must go on.
この言葉を体言してくれているんだよね。この一言に本当に全てが詰まっている。
終演後、みえちゃんは「さっきまでのことが夢みたい。目の前で行われていたことのはずなのになんだか夢だったような…」ってひたすら言っていて。すごく共感できた。
あたしは、SHOCKがこれだけ続いてきた理由がわかった気がした。
中毒になるんだよね。
終わってすぐにまた見たい!って思った。終わったあー!って息つく間も無く、本当にすぐに。
最初に書いた”疲労感”ってそれで、ずっと舞台に集中して、途中で腰やら肩やら痛くなるし(苦笑)、階段落ちの所とか見てるだけでも痛々しいし、フライングも危険と隣り合わせなのを間近で見ちゃうと背筋が凍りつくけど…
それでもまた見たい。
最後に、
帝劇100周年の日(3/1だそうです。)に自分がその舞台に立たせて頂けることに感謝します、カンパニーやスタッフやお客様のみなさんに感謝します。
って、ひたすら謙虚に感謝して、
全員で走っていきます!
と力強く述べてくれた光ちゃん。
ジャニの人ってたいていみんな凄いけど、あたしもいつもここで書いてるように尊敬できるレベルの”凄い”って言葉を使える数少ない人。(とあともう1人が亀梨さん。あたしにとって”尊敬”と評せるジャニタレさんは光ちゃんとかめちゃんの2人だけです。)担当とはまた違うんだよね。
SHOCKを身を持って体験できて本当に良かった。みえちゃんに感謝です。
そして、光ちゃん始め、みなさん、お体にだけは気をつけて…がんばって頂きたいと切にお祈りしております。
本当に本当に感謝。