鉄道趣味仲間から
前々日に地元を発つ
山陰→舞鶴→小浜→北陸を経由して金沢泊
翌日ここからはIR→あいの風→トキてつ と並行在来線3社乗継ぎで直江津へ。
ここまで来たならどうしても行きたかった場所がここ。直江津レールパーク
圧縮空気で動くD51が居る博物館です。
往復8分の乗車体験後は車掌車を切離し転車台へ
これだけでも大満足なのだが、更に車庫にはJR西から譲渡されたオイラン車(オヤ31)や、新たに収蔵されたDE15も展示されているという素晴らしさ。
結局何だかんだで16時閉館まで堪能
宿は直江津駅目の前のホテルハイマートさん。
これに乗ります(*^_^*)
「トキてつ観光急行貸切イベントやるけど来る?」
とお誘いが。
関東方面は良く行くが東北は実を言うと初めて
遠いなぁ……
でも行ってみたい気持ちの方が勝ったので参加を決意‼️
なるべく旅費を節約しようと普通列車で日本海沿いに北上する事に(結果的に宿代諸々で高く付いたのはナイショ)
前々日に地元を発つ
山陰→舞鶴→小浜→北陸を経由して金沢泊
翌日ここからはIR→あいの風→トキてつ と並行在来線3社乗継ぎで直江津へ。
ここまで来たならどうしても行きたかった場所がここ。直江津レールパーク
圧縮空気で動くD51が居る博物館です。
ちなみにチケット売場で「お客様お急ぎ下さい‼️」と係の方が… 何事かと不思議に思っていると
初回の体験乗車にギリギリ飛び乗れる事に
という訳で駆け込みD51(^^;)
ヨ6000が2両、客車代わりに繋いである
勿論動く車掌車に乗るのは初めての経験…
汽笛合図でジリジリと後退
何気に結構な距離をバック運転、ポイントを跨いで直江津駅跨線橋の辺りまで行く
これは京都のスチーム号より長いんでは無かろうか…
往復8分の乗車体験後は車掌車を切離し転車台へ
クルッと回すだけかと思ったらベストな位置で止めて記念撮影タイム、係の方に撮影をお願いする事が出来る。
これだけでも大満足なのだが、更に車庫にはJR西から譲渡されたオイラン車(オヤ31)や、新たに収蔵されたDE15も展示されているという素晴らしさ。
特にオヤは京都での展示を拝み損ねていたので感激モノでした…
結局何だかんだで16時閉館まで堪能
そしてこのD51を模型で欲しくなるという、いつものヤツも併発
まぁビョーキなので仕方ない(汗)
宿は直江津駅目の前のホテルハイマートさん。
翌日のイベントを全区間制覇すると20時半上がりになるのでここへ2泊。
夕餉はホテルのレストランにて鯛丼を頂きました。
いよいよ明日はイベント当日
これに乗ります(*^_^*)
続く
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます