寝起きです、、髪がボサボサです。
今日は先程まで寝て居ました。相変わらずの体調で薬の副作用で眠いです。今回は短い投稿ですが、、記事動画共に、為になると思います「マカロニウエスタンって何?」とか、訳が良く解らない人が読んでも、解る様に書いて居ますから、良く読んで見て下さいね。なんか、知らない事を知るって、楽しく無いですか?それと厳選されたレオーネの映画の動画と後半のGACKT君の格言動画とインタビュー動画。そして、彼の友人が語った。GACKTの私生活やら考え方など。此のblog記事を読めば粗方解ると思いますから。全体的に短いので、良く読んで見て下さい。
『セルジオ・レオーネのマカロニ・ウエスタン.....。』
セルジオ・レオーネ Sergio Leone |
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1975年撮影
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本名 | Sergio Leone |
別名義 | Bob Robertson |
生年月日 | 1929年1月3日 |
没年月日 | 1989年4月30日(60歳没) |
出生地 | イタリア王国 ラツィオ州ローマ |
死没地 | イタリア ラツィオ州ローマ |
国籍 | イタリア |
職業 | 映画監督 映画プロデューサー 脚本家 |
ジャンル | 映画 |
活動期間 | 1950年代 - 1989年 |
主な作品 | |
『荒野の用心棒』 『夕陽のガンマン』 『夕陽のギャングたち』 |
セルジオ・レオーネ(Sergio Leone、1929−1月3日- 1989−4月30日)は、イタリアの映画監督。ローマ出身。1960年代に『荒野の用心棒』を始めとするイタリア製西部劇をヒットさせ、世界中でマカロニ・ウエスタン・ブームを巻き起こした。
生い立ち
セルジオ・レオーネは1929年1月3日にローマに生まれた。父親は黎明期のイタリア界で活躍した映画監督のヴィンチェンツォ(別名ロベルト・ロベルティー)、母親は元女優のエドウィジェである。両親共に映画関係者だったレオーネは、幼い頃から映画を身近なものとして慣れ親しんだと言う。
1946年に当時17歳のレオーネは、父親の反対を押し切って映画界入り、イタリア国内でイタリア人監督と映画を撮影中のアメリカ人監督の下で助手として働き出す。レオーネが映画製作に携わる事には反対したものの、父親の映画監督としての人脈は若いレオーネにとって大きな助けとなった。父親の友人であった映画監督のマリオ・ボンナルドには特に目を掛けられ、レオーネは多くのボンナルド監督作品で助監督を担当する事になる。また、19歳の時に初めて映画の脚本を執筆する。
長い下積み時代
1950年代後半のイタリアは俗に「ソード&サンダル」と呼ばれる空前の歴史劇ブームを迎えており、このブームに乗ろうとして数多くの歴史劇映画がイタリアで撮影された。レオーネもイタリア資本、アメリカ資本を問わず多くの歴史劇映画製作に参加する事になる。1959年にレオーネはハリウッド超大作『ベン・ハー』の第2班監督を担当する。後年レオーネは『ベン・ハー』の有名な戦車競争のシーンを監督したのは自分だと主張して居たが、これはやや誇張が入っており、実際は戦車競争のシーンの撮影に協力したイタリア人スタッフの一員に過ぎなかったとされる。レオーネは歴史劇以外にも様々な作品の製作に携わり、映画製作のノウハウを身につけて行った。監督のマリオ・ボンナルドが病気のため降板した『ポンペイ最後の日』(1959年)をレオーネが引き継いだ事もあったが、レオーネの名前が実際にクレジットされた監督デビュー作は1961年に公開された『ロード島の要塞』である。
『ポンペイ最後の日』も『ロード島の要塞』も興行的には成功を収めたものの、レオーネ本人が後年、是等の作品に全く郷愁を感じないと述懐して居る様に、この頃に監督した歴史劇映画はあくまで職業監督としての仕事に過ぎないものだった。レオーネ研究家たちもこの時期の作品にはレオーネらしさが見られず、また映画の質自体も、同時期に製作されたハリウッド製の歴史劇に劣るとして低い評価をつけて居る。
「ドル箱三部作」
1960年代に入り『ソドムとゴモラ』(1962年)、『山猫』(1963年)、『クレオパトラ』(1963年)と言った歴史劇大作が次々と興行的に失敗、イタリアの歴史劇バブルは急速に終焉し、同時にイタリアの映画産業自体も大打撃を受ける。この頃、レオーネはイタリアで公開された黒澤明の『用心棒』(1961年)に深い感銘を受けて。1964年に『用心棒』を西部劇に翻案した『荒野の用心棒』を監督する。『荒野の用心棒』は低予算での製作ながら本国イタリアのみならず世界的に大ヒットし、1960年代後半のマカロニ・ウエスタン・ブームの火付け役となった。しかし、製作にあたり正式な許可を、得て居なかった為に公開後盗作問題が浮上、黒澤側に著作権侵害だとして訴えられる事になる。裁判の結果を受けてレオーネたちは、黒澤プロにアジアでの配給権と全世界における興行収入の15%を支払う事になった。
『荒野の用心棒』の成功を見た不況のイタリア映画界はその後、ヨーロッパ全土でマカロニ・ウェスタンを量産、またレオーネ自身もすぐに新作に取り掛かる事になる。レオーネが『荒野の用心棒』の次に放った作品が、1965年製作の『夕陽のガンマン』である。『夕陽のガンマン』は前作同様大ヒットを記録、この映画でレオーネは独自の演出スタイルを確立し、名実共にマカロニ・ウェスタンの巨匠と目される様になる。
これら2作品の興行的成功で実力を認められたレオーネは、1966年にハリウッドのユナイテッツ・アーテイスツから出資を受け、120万ドルの予算を費やして大作『続・夕陽のガンマン』を監督する。南北戦争の動乱を舞台に3人のガンマンが隠された金貨を巡って争うこの作品は、従来のマカロニ・ウェスタンの枠組みを超えたスペクタクル巨編として完成する。クエンティン・タランティーノは本作をベスト1に推す。『荒野の用心棒』から『続・夕陽のガンマン』までのクリント・イーストウッド主演の三作品は、「ドル箱三部作」と呼ばれる。この頃からレオーネはハリウッド大作主義を意識した作品を手掛ける様になる。
「ワンス・アポン・ア・タイム三部作」
ハリウッド製西部劇を模倣したマカロニ・ウェスタンで名声を得たレオーネであったが、「ドル箱三部作」を完成させた後、本格的にアメリカに招待され、そこで西部劇を製作する事になる。『続・夕陽のガンマン』で出資を行ったユナイトから持ちかけられたグレゴリー・ペックやカーク・ダグラスたちが出演する大作西部劇製作の企画を断り、レオーネは1968年にパラマウントで『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウエスト』を撮った。この作品は自身の愛する西部劇に対する挽歌であり、是迄もオファーを迫った事のあるチャールズ・ブロンソンやヘンリー・フォンダをはじめ、多数のハリウッドスターを出演させた野心作である。『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウエスト』日本公開名『ウエスタン』はレオーネらしいドラマ性、叙情性が遺憾なく発揮され、フランスや日本では成功を収めた。アメリカでは公開当時こそヒットしなかったものの、1970年代に入って批評家や映画監督たちに再評価された。現在ではIMDbのランキングで上位に入る人気作品になって居る。
1971年には再びユナイトの下で、ロット・スタイガー、ジェームス・コバーン主演の大作映画『夕陽のギャングたち』を製作する。当初レオーネは監督をピーター・ボグダノビッチか長年レオーネ映画で助監督を務めてきたジャンカルノ・サンティーに任せ、映画のプロデュースのみを担当するはずだった。しかし出演俳優たちがレオーネ監督でなければ降板すると言い張ったため、やむを得ず監督を引き受けたと言う。革命劇の中に西部劇の要素も含め、時代の流れに翻弄されながらお互いの友情を育んでいく2人の男の出会いと別れが描かれた本作は、豪快な見せ場と人間ドラマを活写した作品に仕上がった。
その後、レオーネはトニーノ・ヴァレリが監督したマカロニ・ウェスタンのパロディ映画『ミスターノーボディ』(1973年)のプロデュースや、イタリア車のCMなどを監督するが、本格的な監督業からは暫く遠ざかって居た(一説には『ミスター・ノーボディ』のアクションパートはレオーネが監督したとも言われる)。1984年に10年以上の沈黙を破ってロバート・デニーロ、ジェイムズ・ウッズ主演のギャング映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』を公開する。この映画はレオーネが長らく憧れていたアメリカに対するオマージュであり、『ウエスタン』から始まる「ワンス・アポン・ア・タイム三部作」の掉尾を飾る作品である(実際、制作開始当初は主演にヘンリー・フォンダが予定されて居たが、亡くなった為に実現しなかった)。公開当初は、あまりの長大さに映画会社が公開に難色を示し(オリジナル版は205分)、アメリカを始め多くの国では再編集短縮版(139分)が公開されたため、酷評された。しかし、日本やヨーロッパの一部の国ではオリジナル版がそのまま公開され高い評価を得る。その後、レオーネ自身による再編集完全版(229分)が公開され、ギャング映画の古典としての評価を確立する。
その死
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』の完成後、レオーネは次回作として「レニングラード包囲網」を描いた戦争映画の製作を開始する。主演には前作と同様、ロバート・デ・ニーロの起用を考えて居たと言う。しかし、映画の脚本を執筆中に過労による心臓発作で1989年4月30日に60歳で逝去した。此れ以前からレオーネは肥満による健康問題に悩まされており、その事も発作の原因となったと考えられて居る。
1992年に公開されたクリント・イーストウッド監督の西部劇『許されざる者』では、ドン・シーゲルと共にレオーネに対する献辞が捧げられた。
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「荒野の用心棒」が、黒澤明監督の有名な「用心棒」(1961年作)の非公式リメークであることはよく知られている。しかし、監督のセルジオ・レオーネがその三部作の中で、黒澤の作品から得た何を表そうとしたのかを考えてみると、それは単に登場人物と筋書きを彼の最初の映画のためにコピーしたということではなく、黒澤が提示した概念をいかにレオーネが吸収して他に例を見ないようなやり方で昇華させていったか、ということだと思う。
風来坊の浪人が二つの反目している一族同士を戦わせて、共倒れにしようとするという筋書きの「用心棒」で、黒澤は前近代日本における最も重要な価値観をあえて風刺していた。それは、君主に対する絶対の、無条件な服従こそが、武士道における最も大切な美徳である、という価値観だ。
孔子の教えである忠誠心というものが、江戸時代の日本の権力構造を支え、実際、それは近代にも受け継がれ、明治時代の国家への忠誠、そして戦後の会社への忠誠へと形を変えながら引き継がれた。
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト」予告編
荒野の用心棒 完全版 製作50周年 Blu-rayコレクターズ・エディション PV
夕陽のガンマン For a Few Dollars More
「続・夕陽のガンマン The Good, the Bad and the Ugly」サウンド・トラック Sound・Track
Giu La Testa / Duck, You Sucker / 夕陽のギャングたち (by RYUKI)
1/30リリース『ウルトラプライス版 ミスター・ノーボディ HDリマスター版』DVD
「GACKTの朗読CD」から2分30秒ほどのものです。聴いて見て下さいね。。。。
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「先行利益を得られる思考」「思考のアップデート」とは?! GACKT邸『GACKT超思考術』出版打ち合わせ@マルタ島 第3弾 vol.02
『GACKTと言う男』
ですが、そのストイックさを感じられないくらいに、トレーニングを生活の一部にしてしまって居るGACKTを、参考にしたいと感じて居る方は非常に多いのです。彼は語学も堪能で、英語。中国語。フランス語。韓国語を話せます。勿論、日本語も含めて5ヶ国語が話せます。
ガクトは学歴関係なしに大富豪になって居る
何をするにもうまく行く…。それはなかなか出来る事では無いですし、普段のストイックさもビジネスに生かされて居るのでしょう。
GACKTは現在マレーシアに住んで居る様で、まさに大豪邸とも言える家で生活して居ます。クアラルンプールの高級住宅街にあり、1700平方メートルもの広さがあります。
大豪邸に入るとすぐにプールがある、まさに夢の様な家に住んでおり。中にはトレーニングルームなどがあります。テレビ番組ではその自宅を公開しており、中もとても綺麗で広々とした。まさにセレブ!と言う様な家です。マレーシアを選んだ理由は、日本からもそこまで遠くなく気候も良い、そして食べ物も、日本食などが豊富で困らない事からマレーシアを選んだ様です。(ちなみに、最近はマレーシアがロックダウンして居る為にマルタに家を構えて居住して居ます。彼は他にもフィリピンなどにも家を持って居ます。)
ビジネスにも手を広げて居る
マレーシアに住んで居る為、日本で仕事がある度に日本へ帰る訳ですが、普段はマレーシアでもビジネスをして居ます。ビジネスパートナーと共同で不動産会社を経営して居ます。富裕層向けの物件を中心に、億を動かす様なビジネスをして居るのです。それもまさに、才能があるからこそ出来る事です。
仕事をする時間は1日2時間に限定しており、仕事をしすぎない様にして居るのだそうです。時間を決めておかなければ、仕事をしすぎてしまうからです。
昨年「GACKTの勝ち方」と言う書籍も発売
GACKTにそこまで興味がなかった…。と言う様な方でも、これからの人生において参考に出来るものが沢山詰まって居ますし、名言なども多数あります。自己実現であったり、自己プロデュースのまさにプロでもあると言えるGACKT、文章も非常に読み易く。此れから何かを実現したい人にぴったりの内容になって居ます。非常にリアルでGACKTと言う人を知るのにぴったりの一冊です。
GACKTの学歴は大学中退!芸能界では超一流に
GACKTの、人柄と生活が解る彼の友人の話です。。。
NORTH VILLAGE Interview Vol.01 『GACKTの勝ち方』制作秘話 GACKTの勝ち方』を編集・出版したNORTH VILLAGE 社長北里洋平×ロバート・ハリスさん
NORTH VILLAGE Interview Vol.02 『GACKTの勝ち方』制作秘話 GACKTの勝ち方』を編集・出版したNORTH VILLAGE 社長北里洋平×ロバート・ハリスさん
NORTH VILLAGE Interview Vol.03 『GACKTの勝ち方』制作秘話 GACKTの勝ち方』を編集・出版したNORTH VILLAGE 社長北里洋平×ロバート・ハリスさん
『GACKTの勝ち方』制作秘話 Vol.04 NORTH VILLAGE 社長北里洋平に、作家、ラジオDJ ロバート・ハリスさんがインタビュー! ※日本語字幕選択可能
『GACKTの勝ち方』制作秘話 Vol.05 特別ゲストにヴィタリさん! NORTH VILLAGE 社長北里洋平に、作家、ラジオDJ ロバート・ハリスさんがインタビュー! ※日本語字幕選択可能
今回は此処までです。最後まで楽しんで下さったでしょうか。よろしくお願い致します。。。