Responseにて島崎七生人氏による320dの試乗インプレッション記事が掲載されています。
車検証記載の前/後軸重は780/770kg。サスガである。2リットルの4気筒・直噴ディーゼルターボ+8速ATを搭載。けれど走りはあくまでBMW『3シリーズ』なのが、このクルマの見どころだ。
マツダ『アテンザ』のディーゼルより、車室内・外騒音、アイドルストップ後再始動時の振動はやや大きめ。しかし一旦走り出せば、まったく気にならない。シフトレバー横の「ドライビング・パフォーマンス・コントロール」スイッチでの走行性能の切り替えも実に明快。「ECO PRO」モードなら、かなり穏やかなエンジン特性になり、「SPORT」なら、パワーもハンドリングもシャキッとスポーティになる。
前述の走行モードをランダムに切り替えながらの、街乗り主体での実燃費は2桁に届く程度だった。が、100km/hが1500rpmの8速ATは、遠乗りで軽油をさらに節約するのに貢献してくれるはずだ。オプションの「バリアブル・スポーツ・ステアリング」は、山道も駐車時も、とにかくクイックにクルマが動いて欲しい……というユーザーにはおすすめだ。
「Modern」と呼ばれる写真の仕様は、キドニーグリル内のバーがクロームになるなど、さり気なく個性化が図られている。フロントバンパー内フォグランプまわりの“加飾”はグレードごとに作り分けられており、見てどのグレードか言い当てられれば“F30マニア”といえるかも。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
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