我が家の車はアイドリングストップのガソリン車です。
新車の時に点検パックに入っており、先日2年点検でした。
あまり乗ってないので悪い箇所はないと思っていたのに、
バッテリーが弱っているとの事でした。
ネットで調べて、
アイドリングストップタイプは2年~3年が寿命だそうです。
あと1年頑張って持たせようと思ったら、
突然ダメになることが多いとの事で、交換を決めました。
デーラー、ホームセンター、カー用品店の価格などを調べてみました。
金額も重要ですが、車のメモリーバックアップも考えなければなりません、
カー用品店では取り付けが無料で、バックアップも行ってもらえますが、
価格が高いです。
結局、安売り大型店が安かったので、購入しました。
バッテリーが上がった時に使う「ジャンプスターター」があったので
使うことに、でも私のではなく、いつ買ったのかわからず説明書も紛失。
車の説明書では、状態を記録するメモリーだけ無くなるようですが、
「元の状態を維持している」と書かれている。
もう何だかわからなくってしまったのですが、思い切って、
ジャンプスターターを接続して交換を行ってみました。
バッテリーがかなり重く、場所も狭くやり難いですが、無事終了しました。
ハイブリッド車などは、バッテリーが上がってもなかなか
救済が出来ないようですね、修理サービスを呼んだ方が賢明だそうです、
最近の車はいろいろ大変ですね。
点検時に係の人から、数時間ほどエンジンを止めずに充電するとの事、
家に帰ってから比重計で確認したら緑のレベルでokの状態でした、
本当にバッテリーが寿命に近づいているのか?疑ってしまうのでした。