今日まで新型カローラもっと体感!キャンペーンの電子マネーギフトを貰うためのメールがフィーチャーフォン(ガラケー)に送られて来ないって事は、キャンペーン対象になる時間数が足りなかったのか。
線路沿いの裏道を走り、自宅に向かったが、自宅周辺もかなりの雪が降ったのか、近所の方々は、除雪に精を出していた。節分なので、レンタに落花生が当たらないよう車を止まる場所を変え、節分の豆まき後、車を移動した。車体の下半分が雪だらけになっていたので、あとから写真撮っておけばブログに載せれたなと後悔した。
返車の日、スタンドに給油に行く前に車を見たら、雪でナンバーが見えなくなっていた。ナンバー見えなくてもよく無事で帰れたなと思いながら、トランクを開け閉めしたら雪がゴロっと落ちた。凍って取れないかと思ったが、そうでもなかった。
全体の評価は、家車より+300ccのゆとりがそんなに踏み込まずに済んだ。しかし、レンタなので、借りた皆さんが、アクセルバンバン踏む為か非常にエコモードにしていてもアクセルが軽かった。試乗記4か5に書いた、5ナンバー車の感覚で3ナンバー車を乗ると、車幅が大きい為、ぶつけそうになる。3ナンバー車の為、車両全体が大きく疲れが軽かった。自動でアイドリングストップするが、エネルギーモニターで、エンジンから駆動バッテリーへ充電が始まると信号待ちならエンジンを切り、動き出したらかけるという普段家車でやっている事をした。給油後営業所まで走ったが、返車時の利用全走行距離が160㎞なので、160/8で20㎞/Lという燃費になった。ゲート式のATシフトではないので、Bレンジに入れて減速後、Bレンジのまま加速、走行する事がたびたび有った。エンジン切るたびに自動でサイドを引いてくれるのか、Pレンジからのチェンジがしずらかったりしたのが大変だった。追突が怖かった。
これで今回のカローラワゴンハイブリッドの試乗記は終わります。毎週ご覧の皆様は有難うございました。又違う車のテストを出来たらやりたいと思います。