プリウスなどリコール 計約11万7000台

自動車メーカーや家電メーカーがリコールするじゃん。
これってさ、メーカーは単なる窓口なわけで、それを製造した下請業者の責任だよね?
たぶん。
だからメーカーにクレームが入って、それを調査して不具合があったら下請け業者が責任追及をされて親会社であるメーカーへの損害賠償支払いが発生すると。
メーカーはブランドイメージもあるからそのへんの対処はしなければならないので、責任の所在をハッキリさせ、下請けを変えるとかするのかもしれない。
そしてクレームにかかった費用をすべて下請けに請求すると。
当然、メーカーの指定した通りだったら問題はないけど、塗装がはがれたとか、部品自体の作りが悪かったりしたら下請けの責任だろう。
少し前にエアバッグだっけ?トヨタやホンダなどに納入してる業者が大量にリコールを出したけど、あれって会社が傾くと思うよ。
材料を仕入れて
新しく作って
運賃とられて
交換工賃取られて
引き取ったものを廃棄する廃棄料が発生。
その他に、メーカーへのペナルティも発生するかもしれない。
それが数十万とか百万とかだったら数億円にもなるかも。
メーカーは普通、こうした費用は自分で払わないと思うのです。
責任の所在を追及して賠償責任を取らせると。
大きな会社ほどそうです。
怖いですね。会社運営って。
1個数十円の儲けにしかならないのに叩かれて、更には損害賠償請求されるかもしれない。
あまりに理不尽ですな。
これなら普通にサラリーやっていた方がいいわ。
そんなことを考えてました。
これってさ、メーカーは単なる窓口なわけで、それを製造した下請業者の責任だよね?
たぶん。
だからメーカーにクレームが入って、それを調査して不具合があったら下請け業者が責任追及をされて親会社であるメーカーへの損害賠償支払いが発生すると。
メーカーはブランドイメージもあるからそのへんの対処はしなければならないので、責任の所在をハッキリさせ、下請けを変えるとかするのかもしれない。
そしてクレームにかかった費用をすべて下請けに請求すると。
当然、メーカーの指定した通りだったら問題はないけど、塗装がはがれたとか、部品自体の作りが悪かったりしたら下請けの責任だろう。
少し前にエアバッグだっけ?トヨタやホンダなどに納入してる業者が大量にリコールを出したけど、あれって会社が傾くと思うよ。
材料を仕入れて
新しく作って
運賃とられて
交換工賃取られて
引き取ったものを廃棄する廃棄料が発生。
その他に、メーカーへのペナルティも発生するかもしれない。
それが数十万とか百万とかだったら数億円にもなるかも。
メーカーは普通、こうした費用は自分で払わないと思うのです。
責任の所在を追及して賠償責任を取らせると。
大きな会社ほどそうです。
怖いですね。会社運営って。
1個数十円の儲けにしかならないのに叩かれて、更には損害賠償請求されるかもしれない。
あまりに理不尽ですな。
これなら普通にサラリーやっていた方がいいわ。
そんなことを考えてました。

