チケット2次先行 12月28日(水)17時まで。
前回 ビギナーズラックなのか 何気なく応募したらスゥーっと当選してしまい。
れれ!?こんな簡単に当選するもんなんか!?
正直、大丈夫かな~・・席なかなか埋まらないとか、
・・応募した人全員当選してるんじゃないか?
なんて、失礼な事考えてたけど
やっぱり米津さんは大スターだった
今回1次で落選
そりゃそうだぁ~
2次は大丈夫かなぁ
・・今度の大丈夫かな~、は当選できるのかな?私・・の不安な大丈夫かな~に変わった
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
— REISSUE RECORDS (@reissuerecords) December 2, 2022
米津玄師 × 常田大希「NYLON JAPAN」W表紙
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
30ページに渡る大特集で、表紙・裏表紙に登場!
NYLON JAPAN (2月号)12/26発売https://t.co/T0WBeRXF7n#KICKBACK #米津玄師 #常田大希 #チェンソーマン pic.twitter.com/1K0urIt4w0
特にこっちの米さんに注目が集まる!!
あまりの可愛い笑顔に
— しぃ (@xYvR37L58ocipL7) December 2, 2022
思わずラクガキ♡
リプ返まだなのに🙏💦
明日も早いのでおやすみなさい💤#米津玄師#鉛筆画#rkgk pic.twitter.com/spSaaManxp
セーターはこれかな??https://t.co/FkThjHoWiWhttps://t.co/q2HRmbS6RL#米津玄師#NYLONJAPAN pic.twitter.com/N8WWIm6Qxq
— KICKBACK玄米プリン🍮 (@maschan75) December 2, 2022
#NYLONJAPAN
— あるでないで (@tami_san10) December 2, 2022
表紙の米くん
少年のような笑顔があまりにも可愛くてお顔だけ思わず描いちゃいました😆
穴あきポンポンは絵師様達にお任せ😚
もっとかわいいんだけどなぁ~😗
もう寝る😴
⭐シャーペン・鉛筆画模写#米津玄師 pic.twitter.com/MMdO2rMyTd
笑顔が。。🤤
— たこぉ🌾空想したい。 (@TAKOO_3124) December 2, 2022
#米津玄師 pic.twitter.com/Hg6rEnmMOd
NYLONの表紙の鼻ピ兄ちゃん、
— K (@K__ndegeocello) December 2, 2022
小3男子か!!!って顔じゃね?
おるで。近所にこんな小3。#NYLON#米津玄師
NYLON表紙
— 常田大希 - Daiki Tsuneta (@DaikiTsuneta) December 2, 2022
ㅤ
腹チラ前髪おじさんと
熊と戦ってきた髭おじさんです
ㅤ
宜しくね🏋🏻🏋🏻https://t.co/yctYtTyi5I pic.twitter.com/t9bnJKBL4K
プハぁ、音楽トレンドに「前髪おじさん」が入ってる。#腹チラ前髪お兄さん#米津玄師 pic.twitter.com/f0muutWkql
— ミモザ (@blue_mimosa) December 2, 2022
デカレモン兄ちゃん
— 夢現@泥濘の中🌾変身✨☞空想💭 (@yumeutsutsu_v) December 2, 2022
改め
腹チラ前髪おじさん
#米津玄師
#常田大希
#NYLONJAPAN pic.twitter.com/hzqq8uapeA
ニギチャンはデメニギスをイメージしてデザインしたのでニギチャンです。着てみたら俺がデカすぎてサイズが合わず残念でした。 pic.twitter.com/fit4vMZV8C
— 米津玄師 ハチ (@hachi_08) November 24, 2022
奇妙な深海魚「デメニギス」 常識はずれの姿に隠された秘密
https://www.thefirsttimes.jp/news/0000214418/
「アルバム『YANKEE』をきっかけに聴き初めて、そこからは必ずレコード屋さんに買いに行って、ずっと車で流していた。歌えない曲はほとんどない」(緑黄色社会・小林壱誓)
緑黄色社会の小林壱誓(Gu)が、レコメンドしたい音楽を紹介する『誰だってNeed music』。第35回となる11月27日放送で紹介した楽曲は、米津玄師「カナリヤ」。
https://www.youtube.com/watch?v=JAMNqRBL_CY
「この曲は、2020年にリリースされたアルバム『STRAT SHEEP』の最後を飾る楽曲です。僕が米津玄師さんを初めて聴いたのは、『YANKEE』ってアルバムが出た時。当時、よく出ていたライブハウスのブッキングの方に教えてもらって、聴き始めたのがきっかけで。そこから僕、出たアルバムは必ずレコード屋さんに買いに行って、ずっと車で流していたので、歌えない曲はほとんどないです!」と、米津玄師のファンであるとこを公言すると、「あ、勘違いしないで下さい、技術的に歌えない曲はいっぱいあります!どっちが勘違いしてるんだっていう話ですけどね。」と、照れ隠しにおどけた小林。
この曲のMVについては、「コロナ禍に入って、コロナに感染した身内が亡くなっても、最後の面会もできないという、恐ろしいことが起き始めて。そこから少し経った頃ですかね?2020年8月頃にこの曲のMVを初めて観て、本当にいろいろと考えさせられました」と真面目に語り始め、「まだ観ていないという方には、ぜひ観ていただきたいです。簡単に言うと、僕らが今の時代に失ったもの、そして決して失っていないもの、というのを、同時に食らう作品になっていて。監督は是枝祐和監督で、田中泯さんとかも出演されていて。映像を見ながら“何かしなきゃ!”って立ち上がりたくなるようなMVです」と熱く紹介。
「こういったメッセージを音楽として、美しい歌として、直接的な表現を用いることなく世の中に投じることが出来るところに、やっぱりこの人は国民的アーティストなんだなと感じた一曲でもあります」と、MVであらためて感じた、米津玄師の凄さを語った。
楽曲については、「サビの<いいよ あなたとなら いいよ>っていう、こんなにもシンプルな言葉に全てが詰まってて。しかも、そこで初めてベースが登場するんですよね。そこで初めて一番低い音が登場するっていうのも、深いところから感情が入ってきたような気がして、とても刺さりました」と解説し、「サウンド的なところは、素敵な部分が多すぎて語り足りなくなるんで、聴いていて意外と気づかなそうなところをピックアップしますね。よ~く耳を澄まして聴いてほしいんですけど、メインボーカルでボコーダーのような、別のメロディラインが鳴っているんですよ」と真面目に語り始め、
「聴こえるか聴こえないかぐらいの音量で静かに鳴っているんですが。サビのコーラスとかじゃなくて、冒頭のAメロから裏で鳴ってるんで、イヤホンでぜひ聞いてみてください。そういう細部に渡るこだわりに驚かされます」と、ミュージシャンならではの視点で聴きどころを説明した。
様々な角度から米津の魅力を語った小林は、「本当に今もね、どんどん新しいことをやってのけていく姿を見せて下さっている、米津さんですけれども。僕は本当にずっとファンなんで、これからも米津さんの生み出す、新しいものを追いかけ続けていきたいと思います!」と、米津への熱いラブコールを送って、番組を締めくくった。
米津玄師 × 是枝裕和 / カナリヤ対談
https://www.youtube.com/watch?v=f0Z4hiPhlz4