こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

関内ホールに立川談春独演会を観に行ってきたの巻

2020-01-07 02:26:08 | 何かを見た!
うちの両親も誘って行ってきたよ( ´ー`)

奥さんは仕事だったのでみんなとは現地で合流することに( ´-)y-~~
僕に単独行動の時間を与えると・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

(´-`).。oO(言わなくてもわかるのがこえーな・・・)




◎独演会のポスター

とりあえず開場時間が来たので



◎関内ホール
へ、歩いてきたよ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(何処にいたんだよ!とは聞かないからな・・・)

|-`)マ?

(´-`).。oO(マ( ´-)y-~~)

まぁ書くと長くなるから別の日に書くんだけどね(´∀`*)ウフフ

(´-`).。oO(結局書くのかよ・・・)



◎県民ホールと比べるとキラキラしてるイメージ



◎立川晴の輔
という立川志の輔の一番弟子の「私と談春」という漫談と落語。

それから立川談春の「粗忽の使者」と「妾馬(めかうま)」
この2つの噺は繋がるような構成になっていたんだけど僕は繋げない方が素敵だなって思う( ´-)y-~~

(´-`).。oO(どうしてだ?)

「粗忽の使者」は完全なるギャグタッチな噺なんだよ(´・ω・`)

(´-`).。oO(何がいけないんだ?)

僕個人の思い入れでしかないけどね( ´-)y-~~
僕は「妾馬」という噺が大好きなのです。
本当によくできている噺で面白いのに泣けるという(´;ω;`)ウッ…

(´-`).。oO(そういや泣いてたな( ´,_ゝ`)プッ)

おかげで今まぶたがサンド富沢みたいになっとる( ´-)y-~~

(´-`).。oO(真顔で嘘をつくな( ゚Д゚)σ)A`))

この2つの噺の主人公を同一人物にしちゃうんだけど・・・
僕としては台無し感がハンパねーあってね(´・ω・`)

(´-`).。oO(そういう意見もあるかもねぇ)



◎演目
でも面白かったですよ( ´ー`)

あと



◎演目のミスプリント
気がついて慌ててはがそうとする主催者側の人物の手もろとも激写!

(´-`).。oO(可哀想だからそっとしておいてあげなさい)


この後4人でロイヤルホストへ晩飯を食べに行くぅ( ´-)y-~~



◎ビール
今日はおふくろも飲んだので孤独じゃないっす(≧∇≦)b 

(´-`).。oO(いつも孤独を感じてたのか?)

いや・・・(´・ω・`)
奥さん飲める人だったら車の運転があるから僕も飲むわけにはいかないし( ´-)y-~~

(´-`).。oO(そういう遠慮の心はあるんだ・・・)

当たり前ジャン( ゜Д゜)ゴルァ!!
人を何だと思ってるんだ( ゚Д゚)σ)A`)

σ)´-`).。oO(ご・・・ごめんよ・・・)



◎肉ピラフ

(´-`).。oO(そんな名前なのか?)

正式名称は忘れた! ≧∇≦ブハハハハハ

(´-`).。oO(生きる粗忽者だな・・・)

おあとがよろしいようで|゚ー゚)ノ

(´-`).。oO(そんな手ごたえは全くないが・・・)


決まったので、今日の1曲!

(´-`).。oO(決まってねーっつーの!)



◎ゆず/桜木町

(´-`).。oO(何かとピントがズレてる感が否めないけど?)

「海沿いの道を 手をつないで歩いた」

これが1つ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(?)

「大きな観覧車「花火みたいだね」って
 笑った君の横顔 時間が止まって欲しかった」

これも入れるんだ( ゚Д゚)

(´-`).。oO(何する気?)

ちなみに家の奥さんは「花火みたい」じゃなくて「ぞろ目だね!」って喜ぶいぶし銀です(´▽`*)アハハ 

(´-`).。oO(それは関係ないだろ)

あとキーワードとして
・桜木町
・関内ホール
・(ゆずゆかりの地)伊勢佐木町

を加えて混ぜ混ぜすると!



◎あなたは何座に見えますか?

(´-`).。oO(知らねーよ!なんだよその謎の星座縛りは!)

この「桜木町」という曲の中で1つだけ心に引っかかってる部分があるんだ(´・ω・`)

(´-`).。oO(どこだよ!)

「待ち合わせ場所いつもの桜木町に君はもう来ない」

言い切れるか?( ´ロ`)
今までこの辺に住んでたとしたら来るだろ?
そんな相手の女性に「二度と桜木町に来たくないトラウマ」が出来るほどの酷いことをしでかしたのかと思うと切なくて切なくて('A`)

(´-`).。oO(一生一人で悶えてろ!)


後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。


ではでは。