前回『ブリスX』から『ブリスNEO』に乗り換えたのだが
今回は再び『ブリスX』を買った。
今までも何度か書いているが、
バイク磨きの基本ベースには『ブリス』シリーズを使ってきた。
ベースというのも、施工するのは1年に1回ほどで
普段のちょっとした汚れに対しては『プレクサス』を使っている。
そして、1年経ち再度ブリスを施工する際は、
併せて『小キズ落とし/アルティシャイン』で目立つ傷を補修するという事をやっている。
わかりやすく表にするとこんな感じ↓
関連過去記事
■「これまで試したコーティング剤」
■「愛車の輝き 俺的結論」
■「俺流ピカピカ術の その理由」
■「で、どっちよ? ブリスX vs ブリスNEO」
で今回、何故にまた『X』を購入したかというと
それは「スクラッチ」。
随分と小キズが増えちゃってねぇ。
その小キズの原因は、ほとんどがバイクカバーによるもの。
俺の使っているバイクカバーは、MOTOPLUSの『防炎防溶バイクスーツ』なんだけど
このバイクカバーの内側がねぇ・・・
どうもキズを大量に作ってしまうのよ。
いやね、防炎防溶の機能はものすご~く素晴らしいんだよ。
どんなにギンギンに走った直後の、
あの鬼のように熱くなるZZR1400の純正マフラーが当たろうとも
全くもって何事も無かったかのように無傷でいられるんだから。
なんの文句もつけられない、素晴らしい防炎防溶性能なんだけどねぇ。
タンクやフロントマスク、フェンダーに当たるような部分の生地がねぇ。
風などでカバーが動くたびに、こすり傷を量産していくみたいなんだよね。。。(T-T)
この無数に出来たこすり傷をどうにかせねばと、
今回は『ブリスX』の購入に踏み切ったわけさ。
以前にも「X」と「NEO」は比較をしたけど
効果持続期間と防汚性能に関しては「NEO」に軍配が上がるものの
こと傷消し効果と艶出し効果においては「X」の方が優れているように感じたんだよね。
上記の「小キズ落し」で綺麗に研磨はするけどさぁ。
完全にキズを消すのは大変だからねぇ。
そこで「X」の傷消し効果にちょっと手伝ってもらおうかと。
ま、根本的にバイクカバーを何にするかという問題は
解決しないといけないんだけどね・・・ははは(;´▽`A``
『匠』でも買ってみようかなぁ・・・
もうひとつ大きな問題が、いつどこでこの小キズ消滅作戦を遂行するかだよね。
こんな気温の中でやったら、確実に死ぬる。(w´Д`w)
どこか涼しい場所 ねぇかなぁ。。。。
今年の夏は節電とかで大変ですね。
カウルのとがったところには雑巾を数枚置いてます。
(これをやらないとR1の後端上の塗装が剥げて丸坊主になるらしぃデス。。。)
ひとまわり大きなバイクカバーを使ってカバー2重にしたりもしてます。
洗車は全然やってないきったないYZFR1乗りのつぶやきでした。
脱着もし易くて良いですね。
私はすり傷対策にワイズギアのインナーカバー使ってます
ttp://www.ysgear.co.jp/mc/product/product_detail.asp
上半分なので、今の時期は日よけとして使ったりもしてます。
黒いバイクは停めてるだけでも熱くなりますからね。
ぽんたと申します。最近は暑い日が続いているのでバイクの手入れをしていても汗だくになっちゃいますね(--
ブリスX・・もう何十本使ったことやら(笑
あの輝きを知っちゃうとやめられなくなりますよね。NEOも気にはなっていたものの・・まだ使ったことがなく、でも黒影さんの感想を見るとⅩとそこまで変わらないようで安心しました。
黒い車体だと、美しい分スクラッチ傷が目立っちゃいますねでも・・いつか乗ってみたい色です。
私はバイクカバーの擦り傷防止にバスタオルを3枚使ってます。
先ずはフロントフェンダーをぐるっと巻いて駐輪場に出入りするチャリがぶつかるのを防ぎます。
次はスクリーンからフロントカウルに1枚。最後にタンクに1枚かけてからカバーをしています。
私のはメタリックオーシャンブルーですが、太陽が当たるとキラキラする輝きをいつまでも維持したいものです。
場所も極端に取らず、ずぼらな私でも収納楽々で
重宝してます(^。^)y-.。o○
少々値は張りますが~長い目で見れば良い品です
http://www.cooride-net.com/barn/barn1/barn1.htm
私も黒影さんと同じ、スダマシーン 09 ZZR1400ですが購入後
より匠カバーで保護しております。匠カバーはエンジン、マフラー
が熱いときでもかけられるのは同じですが、傷は意外につきにくいのか
なと想います。ただ、細かな繊維みたいなのものがタンク周辺に付着していることがありますよ。お勧めです。