MODEL 2011
ZX1400CBF ZX1400DBF(ABS)
※当ページは加筆修正がある度更新される特殊なページです。
2006年発売以降、もう6代目となる2011年モデル。
大方の予想を覆し、FMC(フルモデルチェンジ)ではなく
カラー変更のみのMC(マイナーチェンジ)となった。
そのカラーリング特徴は、カワサキの黒「エボニー」が2006年以降5年ぶりに復活、
各国の仕様全てにおいて使われることとなった。
ソリッドのブラックなので手入れは難しいが、メンテナンス次第で非常に美しく見える黒だ。
またグリーンモデルが、とうとう日本向けZZR1400に初ラインナップされた。
キャンディーカラーではあるが、カワサキグリーン好きにとって 待ちに待ったカラーだろう。
カワサキの2011年モデル全体を見てみると、ちょっと面白い。
大半の車種が緑と黒と赤でラインナップされているのだ。
こんなに全体でカラーを統一した年は今までになく
取り分け緑と黒の車種が多く、まるで「カワサキといえば黒か緑だ」と言わんばかりの商品構成となっている。
しかしながら、これだけ似たカラーばかりで構成されているにもかかわらず
各車種でちゃんと個性を主張している点に驚く。
他のメーカーであれば、同じカラーリングになってしまうと
「ん? コレは650? 1000?」
などと迷う事もしばしばあったのだが、カワサキのマシンの独自性に改めて感心した。
また、カラーリングとは別の話になるが、
欧州仕様において、「Performance」というモデルがラインナップに追加された。
実際には2010年モデルの途中から、このPerformanceの設定は存在していたが
2011年モデルでは初めから正式にラインナップされたようだ。
このPerformanceというのはあらかじめカワサキ純正やサードパーティ製のオプションが装着されたモデルで
内容としては
・アクラポビッチ製スリップオンマフラー(カーボン or チタン)
・MRAスクリーン
・純正タンクパッド
・シングルシートカウル(キャンディライムグリーン or エボニー)
となる。
尚この2011年モデルから、カワサキの仕様地区分の変更により「マレーシア仕様」が消え、
「東南アジア一般仕様」というものになった。
長年、カワサキの逆輸入車の中で、日本向けとして耳に馴染んでいた「マレーシア仕様」・・・
あまりにも長年聞き続けてきたこの名が消える事は、いささか感慨深い。
「何故マレーシア?」と素直に疑問を抱いた昔が懐かしくもある(笑)
Note
2010/11/07 初回記事投稿
2012/10/19 記事修正(オーストラリア仕様・カナダ仕様、写真差し替え、写真追加)
2013/09/15 記事修正(名称修正等)
写真はクリックすると拡大されます↓
ASIA 東南アジア一般仕様 【 ZZR1400 】
ZX1400CBF
Candy Lime Green
/ EbonyZX1400CBF
EbonyZX1400DBF(ABS)
Ebony
EUR 欧州一般仕様 【 ZZR1400 】
ZX1400DBF(ABS)
Candy Lime Green
/ EbonyZX1400DBF(ABS)
EbonyPerformance
ZX1400DBF(ABS)
Candy Lime Green
/ EbonyZX1400DBF(ABS)
Ebony
USA 北米仕様 【 Ninja ZX-14 】
ZX1400CBF
Candy Lime Green
/ EbonyZX1400CBF
EbonyCAN カナダ仕様 【 Ninja ZX-14 】
ZX1400CBF
Ebony
AUS オーストラリア仕様 【 Ninja ZX-14 】
ZX1400CBF
Candy Lime Green
/ EbonyZX1400CBF
Ebony
予想していたZZR1400の顔(ヘッドライトのあたり)
最近のカワサキのデザインに
にてるような感じがします!。
たしかに俺の好みの顔つきが増えました(笑)
てか、「さま」はくすぐったいので
「さん」程度でイイっス…なははは(^ヮ⌒〃;)>
残念ながら、パーツナンバーを見る限り
変更は無いようです。。。(T-T)
マレーシア仕様と聞いたときは、初め不思議に思いました。
ZZR1100時代は、EU仕様、US、CAN仕様の3択だったような?
自分は、EU仕様のZZR1100、同僚は、US仕様のZX-11を同時に購入したのが懐かしいです
EU仕様は、ヘッドライトを日本の左側通行に合わせる為、納車前にライトユニットを交換したのを覚えています。
今中古でこちらの車両を探してもらっているのですが、アジア一般向仕様、ヨーロッパ仕様の違いはなんなのでしょう?
外装に違いは無いように見えますが、中身に違いがあるのでしょうか?
例えば、パワーの違いや、リミッターが180㎞/hで作動する、しない・・・よろしかったら教えてください。
宜しくお願い致します。
11年モデルに限って言えばカラーは同じですが
他の年のモデルにおいては、
日本と違うカラーがラインナップされている場合も有りますね。
カラー以外の外観および装備特徴は、こちらをご覧になってください。↓
「ZZR1400/ZX-14 ALL MODEL」
http://blog.goo.ne.jp/kurokage-zzr1400/e/dfd653b028101a1189ee0f7950256a57
馬力は北米と同じ、フルパワーの193psのはずです。
リミッターは日本と同じ、メーター読みの300km/hで効きます。
ひとことに欧州モデルと言ってもたくさんの国が存在し
その国によっては馬力など、仕様が異なる場合があります。
個々の車体の詳しくは、輸入したショップに直接聞く事をお薦めします。
また、ちゃんと車検に対応しているかどうかも
確認した方が良いでしょう。
欧州仕様は基本的に日本向けのモデルと酷似しているため
フルパワーを求めるオーナーさんは北米仕様を選ぶことが多く
ショップも、忍者ブランドの北米仕様を扱う所が殆どです。
せっかくフルパワーなのにパッと見日本向けと違いが判らない欧州仕様より
概観もネーミングも違う北米仕様の方が人気があるという事でしょう。
ま、それ以前に、
GPZ900R時代から受け継がれた「北米仕様」へのこだわりを持った人も
たくさんいると思いますが(笑)
2008年モデル以降、フルパワーと日本向け車両との差は
わずか3psとなってしまいました。
これは人間にとって認識できない世界の差なので
イモビや車検などを考えて選ぶ人はアジア一般仕様。
どうしてもフルパワーや忍者ブランドにこだわる人は北米仕様
という図式ができあがったわけです。
ですので日本国内で欧州仕様を扱っているショップは大変少なく
更に中古の出物となると、なかなかお目にかかれないのが現状だと思います。
なにかと苦労するとは思いますが、いい出会いがあるといいですね。
お礼のお返事が遅くなりましてもうしわけありません。
詳細な説明、ありがとうございました。よく理解出来ました。
>GPZ900R時代から受け継がれた「北米仕様」へのこだわりを持った人もたくさんいると思いますが(笑)
わかります。名前の響き的にも「北米仕様」はなぜかカッコイイとか憧れがありますよね(笑)
ですが僕はアジア一般仕様にしようと思います。(中古での北米仕様の玉数が少ない事もありますが・・・)
納車されたらZZR1400アジア一般向け仕様を北米仕様にしようと思います(笑)
基本的にこのブログ内で「ヨーロッパ仕様」と明記している仕様は
欧州で流通している車種全般を指してます。
ですから、その中にはドイツ仕様もあれば、
イギリス仕様(UK仕様)やその他欧州各国の仕様車が含まれます。
欧州でZZR1400を扱っている国は多いので、全ては把握していませんが、
少なくてもUK仕様というのは、上記「ヨーロッパ仕様」と同じなはずです。
わかっている範囲で言うと、フランス仕様が100馬力規制を受けているため
他のヨーロッパ仕様とは異なる仕様のようです。
その他イタリアとか色んな国の仕様があるのでしょうが、
情報が無さ過ぎて、ようわからん(爆)
UK仕様が多いというのも、
おそらく、推測ですが欧州で英語が通じる国の代表的な国ですので
日本に流通しているヨーロッパ仕様の中では
一番取引しやすいんじゃないでしょうかね。
一応、UK仕様の詳細は、このブログの右の欄にある
UKカワサキのリンクからサイトにアクセスすれば
情報は入手できます。
念のために、UKカワサキのアドレス↓
http://www.kawasaki.co.uk/