ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

続・新宿鮫(笑)

2009年06月23日 10時41分51秒 | ZZR1400でお出かけ
 
高層ビル街を後にし、帰路へつこうと思ったが もう一ヶ所寄り道。

あいおい損保新宿ビル
都庁から程近く、甲州街道沿いにあるビル。
撮影スポットとして、前から気になってたんだよね。

ZZR1400 黒風

ビル前広場に、ステンレスでできた巨大な鏡面オブジェがあって
ZZR1400の表と裏が、同時に撮れます♪(≧∇≦)b

ZZR1400 黒風

いまいちスカっと晴れてなかったので、
ちょっとどんよりした画になっちゃったなぁ…
晴れてれば、またちょっと違った風に写ったかもね。

ZZR1400 黒風

撮影も終わり、黒風に火を入れる。

キュン、キュン、キュ・・・・

げっ!バッテリー上がっちゃったよ!!!Σ(◎Д◎ノ)ノ

メーターを見ると11vしか無い。
うううう…
なんて馬鹿なんでしょう…orz

ンな所でアイドリングしてると迷惑かかるんで
エンジン切って、6灯全部点けて撮影してたんだよねぇ…

そ、そんなに長時間撮ってたかなぁ…
う~ん…、やっぱ結構時間経ってるわ・・・・

はあ…(T-T)

こんな交通量の多い甲州街道で、押し掛け?
この重い車体を?
考えただけで気が重い…

てか、FI車で押し掛けって、いいの?
イモビとかも誤動作しないの?
と、色々疑問が頭を過ぎったが
とりあえず数分待ってからリもう一度キーを回してみることに。

ここで慌てて何回もセルを回しちゃうと、逆効果だからね。

タバコを一本吸って、祈るようにキーを回す・・・

キュン、キュン、キュン・・・・ゼ、ゼヒュウ~!

っシャ、オラ~!(*`Д´*)o゛

ふう…、良かったぁ~♪



バイクのアイドリングでは、ほとんど充電効果は無いので
そそくさと走り出す。
ちょい高回転を使いつつも
念のため多少遠回りして、30分ほどかけて帰宅。


う~ん…
バッテリーにダメージ少ないといいけど…

まあ、いっか、
ちっちゃい事は気にしない♪ それ、ワカチコ、ワカチコ~♪

って、気にしろよっ(*-д-)_/☆w(*゜ロ゜)w

今度、バッテリーチャージャーでも買おうかな。
最近は、バッテリーを再活性化する機能の付いたチャージャーもあるしね。


ZZR1400 黒風


ところで、FI車で押し掛けって、いいの?
俺ってば、バイクのFIは初心者なもんで、よう知らんのよ。

コンピュータがイカレるからダメとかいう人もいるし
バッテリーが死んでなければOKなんてことも聞いたことあるけど
本当のところ、どうなんだろ?

早速スダッチに訊いてみた。

結論から言うと、ケースバイケースらしい。

インジェクションの良い所でもあるんだが、キャブ車と違い
混合気が燃焼に最適な状態で密閉されているので
かかりやすい事はかかりやすいのだが、問題はフューエルポンプ。

ポンプが動作できないほど電圧が下がっていると
どうにもならんらしい。
そりゃそうだ…フムフム。

ポンプが動くのであれば、押し掛けは可能だと。

「ただ、あの車格で押し掛けは、ホントキツイっすよ~
 下り坂ならまだしも…」

だって・・・ははは(;´▽`A``

ギア比の影響もあって、1速ではまず無理らしい。
まあ、俺もさすがに1速ではやろうとは思ってなかったけど…(笑)
実際には2速でやろうかと思ってた。

ベストなのは、4速か5速辺りでやるのがいいかもと言っていた。

3速どころか、4、5速?∑( ̄□ ̄ノ)ノ
う~ん…、けっこう押し掛け車速と、クラッチワークが必要かも…(;^_^A

ちなみにZZR1400のギアは、車体が停止状態だと
2速以上には上がらない機構になっている。
どんなにギアを上げようとしても、ニュートラで止まるようになっているんだね。
なので、2速以上のギアで押し掛けしたい時には、
あらかじめバイクを空走させながら、ギアを上げておく必要があります。


いずれにせよ、そんな高いギアで押し掛けするんだったら
下り坂じゃなきゃ、辛そうだわな。
そんなに都合よく下り坂なんて、あるわけないけど…(苦笑)


まあ、とにかく皆さんもバッテリー上がりは気を着けて下さいね(≧∇≦)b
押し掛けなんて、やらないに越したこと無いっスから(笑)

って、ンなだっさいバッテリー上がりなんて
お前ぐらいしかいねぇよっ(*-д-)_/☆w(*゜Д゜)w



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーララ、、、 (ぱぬぅ)
2009-06-23 12:07:34
"8-(o_ _)oドテリンコ
返信する
押しがけ?? (サザビー)
2009-06-23 12:21:59
あれま?
FIマシンで押しがけができるとは初耳です。
基本、バッテリーがあがったらお終いwという認識でした。

以前、夏のマスツーリングで、

信号で止まる→熱風噴出す→スイッチOFF→ON→ファンだけ回す

なんてことを繰り返していたらファンの回り方が弱くなって
青くなったことがあります。

いずれにしろこの車格で押しがけできる自信はありませんw
返信する
 (hiroyuka)
2009-06-23 13:58:53
18年程前にバイクではないですが、
当時乗っていた車(RX-7)で押しがけした事があります。
ちょっとした坂道だったのでなんとかなりましたが、
知らなかったとはいえ特にFIとか気にしなかったです。

これから暑い時期がやってくるのでバッテリー液の量も気をつけなきゃですね。
(黒さんのは新しいから大丈夫ですね。)
返信する
Unknown (オーライ)
2009-06-23 15:01:43
こんにちは

昔、2tトラックに乗っていた頃は冬になると
バッテリーが上がっていたのでライトバンで
牽引してエンジンかけてました

あるときAZ-1(FIの軽スポーツカー)でバッテリーを
上げてしまったときも同じように引っ張ったけど
かけることができなかったので、車屋さんに来て
もらいました(その後、ケーブル買いました)

してみるとFIなのにキックがついてるカブは偉い

返信する
最後の押しがけ (アウトバーン)
2009-06-23 16:54:15
黒影さん、こんにちは

最後にバイクで押しがけたのは GPZ900R でした。総
LEDのリヤランプにしたらバッテリー上がりがなくな
りました。

ZZR1400はマメに満充電しております。チップ制御の
賢い充電器だと安心ですね。カバーを開けるだけで接
続コードに差し込めるようにしました。意外とバッテ
リー全部引き出すのは面倒だからです、ZZR1400は。
返信する
すでに・・・・ (08キャノン(遠征疲れ))
2009-06-23 19:05:07
遠征後1度も乗ってない状態で12.1Vまで低下してます。。。。。
遠征前に交換したんですけどねぇ(汗

そろそろ乗って充電してやらねば。。。。
返信する
押しがけ・・・ (kei)
2009-06-24 08:52:25
えぇ~、インジェクションでも押しがけできるんですかぁ~・・・。どっかで、燃料噴くにも、電圧が結構いるので、無理ってあったと思いましたが。なので、冬は、まめにエンジンかけてました。確かに最近賢い充電器あるみたいで、欲しいとは思ってましたけど。
最後の押しがけは、CBXでしたね。春になったら、バッテリーが弱ってて、近くの坂道でやりましたが、エンジンが目覚めなかったら280kg近くを押して上がらなきゃならないわけで、しばらく坂の上で悩んでいましたねぇ。
返信する
おおぉ・・・ (ガーランド)
2009-06-24 20:20:28
インジェクション車も押し掛けできるんですね@@;
って、最初は「できないの?できるんじゃない?」って思ってましたが、確かに念慮噴射には電機使いますもんね。

ギヤチェンジできるバイクは、それでも押し掛けという手段があるけれど、今のエプはスクーターなため、万が一バッテリーがあがったら、ブースターケーブルでつなぐ以外方法はないんですね^^;
今のところエプでバッテリーあがったことがないのが不思議&幸いですw
返信する
Unknown (じげん)
2009-06-24 21:33:27
インジェクションでも押し掛け出来るとは@@!勉強になります^^

以前、うちのツーリングクラブで走りに行った時、本田さんとこの黒鳥(インジェクション車)がバッテリー干上がりまして
完全に干上がってたんで、佐賀の県道で私のZZR1100のバッテリーを外し移植したことがあります。
1100のバッテリーって【ガソリンタンク】を外さないと拝めません(泣)
道端でタンク外したの初めてでしたよ(笑)

1400に乗り換えてからは、週1で補充電してます。
返信する
押し掛けは無理です… (青馬)
2009-06-25 11:40:53
私の場合は押し掛けは体力的に無理なんで…
バッテリーから直のカプラーを作ってもらい、もし上がってしまったらバッテリーチャジャーと繋いで待つと。

バッテリー上がりは乗ってあげてない、愛の無い証拠だと、知人から言われていました。

それにしても相変わらず綺麗なカラーですよね。惚れ惚れします♪
返信する
はじめまして (はま)
2009-06-26 14:12:25
いつもHP見ています。
以前からzzr1400がほしいと思っていて、うらやましげに黒影さんのHP見ていたのですが、思い切って買っちゃいました。08何とかブルーの新車です。
昨日、納車したばかりで、慣らし運転中なのですが、このHPみて、勉強していきたいと思ってます。


タンデムしてくれる彼女がいるので、マフラーガードは納車の時からつけました。

当然、このHPが参考になりました。

ありがとうございます。

これからもよろしくです。
返信する
(゜∀゜;ノ)ノ (Naoki0079)
2009-06-27 00:14:07
前回のから一回一回ビルに止まってたんですね…( ̄○ ̄;)

押しがけ出来るなんてしらんかったぁ…

セル回らない時は燃料ポンプも絶対動かんと思ってたし…

でも、やりたくないな(笑)
返信する

コメントを投稿