まだ終わらんよ!

同じフォルクスワーゲンでも2回目の車検代が違います

 知り合いのフォルクスワーゲントゥーランが2回目の車検だったそうで、車検代は17万円で済んだと連絡がありました。

 同じフォルクスワーゲン、同じ正規ディーラーでも、6代目クワヒロカーだったゴルフ7の2回目の車検代は30万円、、、。

 それも車検前から続くアイドリングストップエラーの原因は半年かかって最初は劣化していないとしていたプラグ類で、その交換に12万円かかり、車検終わって5分後にアイドリングストップエラーの警告灯が付いて走行中にエンストしかかって。

 そして、その5日後にはアイドリングストップエラーの警告灯はEPCの警告灯へと進化し、走行中にノッキングしまくったのですが(⇒車検2回目が終わって5日後にゴル7が再々∞入院した記事はコチラ)。

 その後は手元にゴルフ7がないのに車検証が郵送され(⇒フォルクスワーゲン正規ディーラーの整備工場にゴル7があるにも関わらず、車検証を郵送してくれた親切な話はコチラ)、2週間経っても放置プレイで手元には車検証と代車で横がベコっとなったゴルフ6しかなく(⇒フォルクスワーゲン正規ディーラーによる放置プレイはコチラ)、そもそも放置プレイの趣味はないので引き取って(⇒ゴル7を引き取った話はコチラ)。

 悪あがきをしましたが(⇒マニュアルモード縛りプレイはコチラ)、結局ダメで(⇒この事態にも関わらず、ゴルフ8ヴァリアントの内覧会の案内をくれる無神経なフォルクスワーゲン正規ディーラーの話はコチラ)、最後に給油して(⇒そもそも昭和シェルV-Powerを入れてないのが原因と年乗ってからフォルクスワーゲンの正規ディーラーが教えてくれたので、イージーペイを作るも1回しか使わなかった話はコチラ)手放しました(⇒ゴル7を買い取ってもらえた話はコチラ)。

 1年点検無料+オイル交換無料+点検1回可能なメニューで遠出する際に是非点検してください、でもそれ以外での点検は5千円もらいますよ、という全く役に立たずにフォルクスワーゲンジャパンにも保証対象外とされた延長サポートプログラムも解約しました(⇒解約するのに買い取り業者の情報も開示しなければならないフォルクスワーゲンの延長サポートプログラムはコチラ)。

 ちなみにゴルフ7の代車は別の不具合の時はパサートだったりましたが、天井材がホッチキス止めしてあるゴルフ5か前述したゴルフ6、もしくはミラーのヒーターを入れるともれなくミラーが外れて道路に散らばったガラスを回収させていただいたアウディA4(ちなみにドアミラーは即日修理してくれました、、、)かアームレストをあげるとガタガタうるさいA1でした。

 一方、知り合いのトゥーランTロックだったそうです。

 最後に4年ちょっとの間に営業マンは4代目となり(2代目は電話のみ、3代目は店舗で会っても挨拶なし、、、)、4代目は中古車のゴルフ7を買ったことになっていました。

 なので、ゴルフ7を買い取ってもらった後に某中古車センサーのクチコミに接客は他のドイツ車メーカーよりもまともだけど品質とアフターサービスは最低点で対応も悪いし後出しじゃんけんも多いと書いたら、今後はお客様に対する対応やご説明の仕方を徹底して改善すると回答されていたの、その成果が知り合いのトゥーランの2回目の車検に反映されたと思っています。

 なお、正規ディーラーの親会社にも苦情を入れましたが、営業マンからショートメールでお詫びのみ、フォルクスワーゲンジャパンにも苦情を入れると前述した通りドイツ語で品質保証期間を過ぎた車両は知らねと返信いただきました。

 最後にHPにはフォルクスワーゲンの正規ディーラーにはフォルクスワーゲンを知り尽くしたマイスター揃いと掲げているフォルクスワーゲンジャパンにドイツ語で一言、

  MAZIDE PURAGUDAINO 12MANHAKAESEYOooooo!!!!!!!!! "

 そう言えば、先日ブレーキとアクセルを間違えた系のニュースでブレーキを踏めずに店舗に突っ込んだニュースをテレビで見ていて、妻が「フォルスクワーゲンゴルフ7だったら勝手に止まるのに」と言っていて。

 妻は電子ブレーキのことだったのですが、僕はてっきりアイドリングストップエラーでMTでもないのにエンストして止まる、もしくは東北のサービスエリアで炎上することかと思っていました。


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コメント一覧

kuwa16madaowa
バロリスタさん、コメントありがとうございます。
フィアットは壊れてもお金を出せば直りました。
部品を交換すれば良いので。
ただ、もれなく正規ディーラーだと毎回イタリア人が送る部品を間違えて修理に1ヶ月かかるがセットだったので、三度目はないとボルボを取り扱っていた中古車屋さんにお願いしてみてもらっていましたが、、、。
一方、フォルクスワーゲンは直らないんですよ。
「CPUが書き換わっていた」に始まって「プラグ類の劣化が考えられる」⇒「プラグは問題ないカーボンスラッジが溜まっているのが原因でエンジンのOHが必要、費用は10万円以上は必要、ただし、元に戻る保証はできないのでこっちもやりたくない。添加剤で逃げましょう」⇒「ガソリンをシェルか出光でいれてないのがそもそもダメ。添加剤もう一回入れるからシェルでガソリン入れて使い切れ」⇒「やっぱりプラグ交換が必要なので車検の時に一緒に交換しておきます」⇒「やっぱりOHが必要、いくらかかるかわからないがたぶん20万円はいる。」でした。
車検で30万円払ったあとだったので(プラグ代込みです)、見積もりをお願いするも放置プレイで、知り合いを偵察に出すと「フォルクスワーゲンジャパンに問い合わせているけど、ガン無視されている。こっちもお手上げ」と聞いたので、それで買い取り専門店で売却した次第です。
クチコミには「親切だ」とか「イケメン揃い」だとか、軒並み高評価なフォルクスワーゲンの正規ディーラーでしたが、星1つ付けて評価を落としておきました。親切は当たり前、イケメンよりもフォルクスワーゲンをちゃんとメンテできるマイスターを日本法人のHP通りに揃えて欲しいです。
あと、プラグ代は返して欲しいです。
延長してもほとんど入院して使えなかった延長保証プログラムを解約すると日割りで差っ引かれて返金されました、、、。
ちなみにその買い取り専門店は経営がフィアットの正規ディーラーでした(笑)。
angeloprotettoretoru
VWは結構トラブルが多いことは、ゴルフ、トゥーランと乗り継いだ経験のある義弟妹夫婦の話で聞いていましたけど、ディーラーがそこまでアカンとは、クワヒロさんのブログを見るまで知りませんでした。輸入車のディーラーはどこも、多かれ少なかれ問題を起こしがちと個人的に思うのですが、それならまだ、かつてアルファを扱っていた大沢商会の方がマシですね。
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