年末年始でガソリンがまた値上げするかと思っていたら、逆に下がったので(といっても近所の話で、隣県と7~8円/リットル違っていた話が同じぐらいになっただけだったりしますが)、7代目クワヒロカーのトヨタのシエンタはもちろん9代目クワヒロカーのトヨタのアクアも走行距離が317kmの時点で一回満タンにしました。
アクアに乗り換えた理由の一つが燃費になるのですが、その気になるアクアの燃費は給油前は主にエコモードで走って23km/リットルぐらいだったのが、給油後はノーマルモードで25km/リットルぐらい。
給油前は出勤前の暖機が燃費に影響あったのかな、と思っています。
ちょっと謎ですが、いずれにせよカタログや試乗車とも差がある訳ですが、エンジン切った後にエコジャッジの結果がディスプレイに表示されるのですが、良くても70点台でその影響もあると思っています。
特にブレーキでの充電があまり出来ていないようで、ここの得点がまだ5段階評価でまだ満点になっていません。
いずれにせよ次の給油を目途に改めて燃費を確認したいと思います。