昨年末に走行距離が317kmの時点で満タンにした9代目クワヒロカーのトヨタのアクアですが、今週そろそろ給油かと思っていたら、今朝出勤途中にアクアのディスプレイに給油を促すメッセージが表示されました。
それで974km走った時点で、最寄りのガソリンスタンドで29.29リットル給油しました。
ということで、燃費は(974-317)÷29.29=およそ22.4km/リットルでした。
ちなみに走行距離が317km~974kmの間、アクアのドライブモードはオールノーマルでしたので、次の給油までエコモードで走ってみたいと思っています。
それと、給油したスタンドですが、6代目クワヒロカーのフォルクスワーゲンのゴルフ7の時にゴルフ7に頻発していたエンジン系の警告灯が点灯してエンストする原因は昭和シェルで給油していないからだと2回目の車検を目前に迫った時に今更ディーラーのサービスに言われたのでイージーペイを作ったスタンドでした。
ですが、シェルで給油してもディーラーに何度も持ち込んでも2回目の車検を通しても10万以上かけてプラグを交換してもゴルフ7の警告灯の点灯と走行中のエンストはますます悪化の一途を辿るので、ゴルフ7を手放し、イージーペイも使うことはありませんでした(⇒ゴルフ7の最後の給油をイージーペイで給油した話はコチラ)。
ゴル7の次の8代目クワヒロカーのトヨタのオーリスのキーにはイージーペイを付けていたのですが、ほぼアクセサリーで、アクアのキーには付けませんでした。
よって、今日もイージーペイを使わず。
シェルも出光になっていたのですが、2月からクレカ払いだとポンタカードのポイントは付与されなくなるそうで、今回みたいに余程のことがない限りはここには来なくなると思いました。
同じセルフでも、最近はいつも立ち寄るセルフの方が5円/リットル違いますし。
出光のドライブオンも、アクアの点検はトヨペットでセットにしているので、あんまり意味がなさそうですし。
そして、アクアのタンクは36リットルなので、いつものセルフはそこから15km圏内なので、粘っても良かったのかもしれません。