Sタイプの後継車となるジャガーのXF。その特徴はなんといっても新たに採用されたダイヤル式シフトセレクター。スタートボタンを押すとエンジンが起動するのと合わせてダイヤル式シフトセレクターが登場。また、カーナビ画面やエアコンのコントロールパネル、噴出し口なども同時に開く仕組みとなっており、007のボンドカーも真っ青なハイテクマシンになっています。
ただ、ステアリングにパドルシフトも採用されているそうですが、個人的にはATのSX4でもシフトレバーについつい手を載せちゃって、2~3速レンジを使いたがる僕からするとゲート式の方が運転が楽しそうな気はします。
もっとも、ベンツのEクラスやBMWの5シリーズ、レクサスのGSがライバル思われ、操る楽しさよりも快適性の方に主眼が置かれるとは思いますが、、、。