先代のフィットやフリードにヴェゼルのハイブリッド車に採用されるもいろは坂での立ち往生等もあってか、現行モデルのフィットやフリードにヴェゼルのハイブリッド車はe:HEVに置き換えられたようなホンダのi-DCDですが、所謂DCTはやっぱりダメなのではないかと思います。
実際身近でi-DCDの不具合の話を聞いたことはないのですが、先代のフィットがリコール続きで長年ホンダに乗り続けていた会社の元同僚がフィットを諦めてトヨタのアクアに乗り換えたことがありましたし。
何より自分はフォルクスワーゲンのゴルフ7で、持ち出しこそなかったですが、やっぱりDSGの不具合はありましたし。
DSGと言えば、ポロが7年目でDSG壊れてそのまま廃車し、ゴルフ7で2回目の車検までにDSGを2回交換した強者もいますが。
一方で、BMWの1シリーズの商談をした時に営業マンはBMWのDCTはまだ壊れたことはないと言われていましたし、レクサスのLBXのモリゾウエディションも確かDCTもラインナップされていたので、DSG及びアウディ版のSトロニックの問題なのかもしれません。
また、以前YouTubeでSトロニックを故障させない乗り方みたいなことをレクチャーした動画をアウディのオーナーの方がアップされていましたので、使い方かもしれません。
もっともそれはフォルクスワーゲンやアウディ、またはそれらのディーラーがもっと先に発信すべきことだと思いますが。
いずれにせよフォルクスワーゲンの車を二度と買うことはありません。