レクサスのLBXをレポートするにあたり、バンプラという英国車を引き合いに出した記事を見かけたのですが、バンプラはよくわかりません。
ただ、LBXを語る上で下の記事にも登場する日産のオーラは、LBXと同じコンセプトで先に成功した例かと思いますし、ティーダや先代のノートのメダリストと上質なコンパクトを謳ってきた日産の集大成かと思います。
強いて言えば、ブランド力の違いはあるかと思いますし、何より経営トップ自らがセールスマンという差はあると思います。
一方、この記事でもそうでしたが、LBXやオーラとの比較にマツダのベリーサの名前が出てくることがありますが、それはちょっと違う気がします。
中谷美紀と川原亜矢子は、共通する部分があるかもしれませんが。
むしろベリーサよりもMX-30の方かと。
あとCX-3を見ると、LBXよりもCX-3を選んで、おつりで贅沢をするのもまた上質かと思うところもあります。