2017年も1月があっという間に終わりはや2月。皆様いかがお過ごしですか?
今日の埼玉地方は北風が強くガレージのシャッターを開けられません。
インフルエンザも流行っていますので注意しましょうね!
W124のベンツ300TEで、この車は4マチックです。
最近走っている姿をすっかり見かけなくなりましたね。残念。
車検なのですがエンジンかからないとお客様より電話がありお客様宅へ向かいます。
バッテリーが弱くつないでもかかりません。
新品バッテリーを用意して再度試してもダメです。
お車の状態を察していつからエンジンをかけていないかお聞きすると3ヶ月位かけていないということ。
会社に戻って積載車で出直しです。
積載車に引き上げ会社で点検開始。
まずプラグを外して火の飛びを点検。
あれだけクランキングしたのにプラグが濡れていないしガソリンの臭いもしません。
どうやら燃料が来ていないようです。
プラグを外したついでに全プラグを清掃。
デスキャップも外します。
キャップの端子が粉をふいていますしかなり減っているので交換が理想ですが
清掃して次へ。これが原因ではないですから。
バッテリーを外して奥のカバーを外すと右上に燃料ポンプのリレーが見えます。
原始的な手法ですがリレーを外して直結にします。これで燃料ポンプには常時電気が流れる状態になります。
この状態で燃料ポンプを点検します。
電気は来ていますが作動していません。燃料ポンプがダメなのは間違いなさそうです。
ここで注意しないといけないのは、この車は燃料ポンプを2つ使っているということ。
燃料タンクすぐ前方に付いているポンプは下にもぐれば目視出来ますが
右リアタイヤ前方あたりに付いているポンプはカバーに隠れていて外さないと目視できません。
今回はポンプ2つとも作動していません。
カバーに隠れているポンプはこのようにフィルターとアキュームレーターと繋がって付いています。
ポンプは純正定価だと47,000円X2だから94,000円(高い)
なので今回は社外品を使用しました。1つ10,000円位(安い、笑)
またポンプやフィルターを外す際に漏れてくるガソリンが色&臭いとも腐ってます(苦笑)
タンクからガソリンを抜いて新鮮なガソリンと入れ替えました。
さてエンジンかかるか・・・
かからない・・・
かかりそう・・・けどかからない・・・
かかった・・・けどとまりそう(汗)
ガソリン抜いてポンプ&フィルター外したからエアがかんでるんですね(汗)
しばらく高回転でエンジンまわしたら絶好調になりました(よかった)
比企郡のO様、今週末に納車させていただきますので
もうしばらくお待ちください。
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