2009年式GOLF1,4TSIトレンドラインが車検で入庫です。
当社の顧客のS様からの紹介で初めてのお取引となるO様
ちなみに女性のオーナー様です。
こちらのお車は新車で購入されたワンオーナー車で走行距離6,3万キロ
購入したディーラーで車検を受けるおつもりだったらしいのですが
見積が概算ですが約40万
お乗換えも少し頭ににあるらしくあまりお金を掛けたくないとのこと
そのお話を当社顧客のS様が聞いて当社をご紹介いただくこととなりました。
参考までにディラーでの見積をご持参いただき必要最低限の整備にとどめ
なるべくお安く車検を済ませるということでお預かりしました。
お車をガレージに入れようと動かすと何やら違和感が・・・
ATが明らかにジャダーを起こしています。
アクセル踏み込むとダダダっと振動が・・・
このお車は7速のDSGAT搭載しています。
この症状をお客様に確認すると当然?お客様も把握されておりました。
今回の記事は車検整備の内容や作業の紹介ではありません。
当たり前ですが車検は2年に1度です。
車検整備の内容はオーナー様の年間の走行距離数・長くそのお車を乗り続けるおつもりで
いるのか?・オーナー様の経済事情などなどが考慮されて当然です。
尚且つ今回のディラーの車検見積にはATの不具合にはふれられておりません。
ってことは車検とってAT修理して100万??ってこと??
少なくともATの不具合についてディーラーからお客様になんらかの説明があってしかるべき
だと思います。
オーナーのS様の年間走行距離は1万キロ未満。
更に今回はお乗換えを検討中。
ちなみにディーラーでの見積の主な交換部品ですが
・エンジンオイル、エレメント・エアエレメント・クーラント・ブレーキオイル・スパークプラグ
・リアショックアブソーバー(オイル漏れの為)・サイドウインカーASSY(レンズにヒビが入っているため)
・リアドアのアクチュエーター(ドアが外から開けられない)などでした。
結果ですがエンジンオイルのみの交換、総額11万円で済ませました。
繰り返しになりますが、大げさに言えば、明日AT不良で動かなくなる可能性もあるお車です。
またお乗換えでいつ手放すかもわかりません。
エアエレメント・スパークプラグは清掃で充分使用可
クーラント・ブレーキオイルは綺麗で交換しないと性能に影響のあるレベルではありません。
ウインカーレンズもヒビだけで光が外に漏れていないので車検に問題はありません。
ディーラーももう少しそういった配慮があってもいいのではないでしょうか?
あと・・・
ディーラーは自社取扱車の不具合を『こんなもんですよ』って片付けてしまう傾向があります。
人間の病院がセカンドオピニオンを推奨しているのと同様に
今回のようなケースの場合はディーラーまかせでは無く別の整備工場さんに相談されることを
お勧めいたします。
*今回のディーラーさんが悪意をもって見積をしたとは思っておりませんので
あしからず(笑)
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