レガシィのRE050(純正装着品ではない)がトレッドとサイドウォールのひび割れが目立つようになって来ましたので
スタッドレスから履き替えのタイミングでトーヨータイヤのプロクセスT1Sをチョイスしてみました。
街乗り・ワインディング・高速道路を500キロほど走行し皮むきも終わったので感想を書きます。
ホイールも一緒にと行きたいところですが、購入して10年近く経とうとしているCE28NはまだまだOK
ついでなのでバルブもレイズ純正のヨーロッパアルミバルブ(ブルー)の新品に交換。
ゴム製バルブを推奨している方もいますが、私はアルミバルブで問題が起きたことは無いので。
外観上は角ばったRE050と違ってなだらかな丸みを帯びたショルダーでリムガードも最小限です。
215/45R18のRE050は交換前に測定したタイヤのみの重量 11.8kg
同じく215/45R18のPROXES T1SPORTのタイヤのみ重量は 10.5kg
なんとBSの方が1.3kg重いのですね~。
トレッド面はT1SPORTも太い溝が掘られていて排水性が非常に高そうです。
溝は約7.15mmです
タイヤはいつも通販で購入して、持ち込みで馴染みの車屋に組換&脱着をおねがいします。
製造は2016年の第5週でなんと MADE IN JAPANでした!
走ってみてどうか。
サイドウォールが柔らかいのかBSののようなレスポンスはありませんけど
RE050と比べ乗り心地や静粛性はT1Sに軍配です。
ドライグリップはそこそこで、ワインディングを気持ちよく走る程度ではスキール音は発生しません。
耐摩耗性はどの程度か、完全ウエットでの走りはどうか。楽しみです。
走行距離102,358キロ
作業工賃 11,852円
エアバルブ 1,500円×4個 6,000円
廃タイヤ処分費 3,000円
スタッドレスから履き替えのタイミングでトーヨータイヤのプロクセスT1Sをチョイスしてみました。
街乗り・ワインディング・高速道路を500キロほど走行し皮むきも終わったので感想を書きます。
ホイールも一緒にと行きたいところですが、購入して10年近く経とうとしているCE28NはまだまだOK
ついでなのでバルブもレイズ純正のヨーロッパアルミバルブ(ブルー)の新品に交換。
ゴム製バルブを推奨している方もいますが、私はアルミバルブで問題が起きたことは無いので。
外観上は角ばったRE050と違ってなだらかな丸みを帯びたショルダーでリムガードも最小限です。
215/45R18のRE050は交換前に測定したタイヤのみの重量 11.8kg
同じく215/45R18のPROXES T1SPORTのタイヤのみ重量は 10.5kg
なんとBSの方が1.3kg重いのですね~。
トレッド面はT1SPORTも太い溝が掘られていて排水性が非常に高そうです。
溝は約7.15mmです
タイヤはいつも通販で購入して、持ち込みで馴染みの車屋に組換&脱着をおねがいします。
製造は2016年の第5週でなんと MADE IN JAPANでした!
走ってみてどうか。
サイドウォールが柔らかいのかBSののようなレスポンスはありませんけど
RE050と比べ乗り心地や静粛性はT1Sに軍配です。
ドライグリップはそこそこで、ワインディングを気持ちよく走る程度ではスキール音は発生しません。
耐摩耗性はどの程度か、完全ウエットでの走りはどうか。楽しみです。
走行距離102,358キロ
作業工賃 11,852円
エアバルブ 1,500円×4個 6,000円
廃タイヤ処分費 3,000円